蜂駆除日記

スズメバチ等の駆除状況をお知らせしています

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

6月20日

イメージ 1

イメージ 2

今日もなぜか『コガタスズメバチ』の駆除依頼でした。
今年は多いですね・・・
ご存知の方も多いかと思いますが、トックリを逆さにした巣が『コガタズズメバチ』の特徴です。

6月6日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

本日は、龍ヶ崎市内の方から3件の駆除依頼がありました。いずれもコガタスズメバチの初期の巣で、2件は庭木枝下、1件は軒下でした。いずれも、働き蜂はまだ羽化しておりませんでしたが、2件の巣の中には蛹になっているハチの子がいました。あと1週間もすればあちこちで働き蜂が飛び回るようになるでしょう。剪定作業等ではハチに刺されないように注意が必要になってきます。
1番目の写真は、柿ノ木の枝にできた巣です。
2番目の写真は、この巣の内部です。女王蜂は巣を留守にしていましたので、約15分ほど待ちましたが戻らなかったため駆除作業を実施しました。巣には蛹になったハチの子とその周囲の巣房に動き回るハチの子がいます。
3番目の写真は、サザンカの垣根の中にできた巣です。
4番目の写真は、この巣の内部と女王蜂です。前の巣と同様蛹になったハチの子と動いているハチの子がいます。
5番目の写真は、軒下にできた巣です。
6番目の写真は、この巣の内部と女王蜂です。まだ蛹にはなっていませんでしたので、上の2件よりは巣作り開始が遅かったのでしょう。
7番目の写真は、この巣の一番外側巣房を中心に撮影した画像です。巣房の中に卵が産み付けられています。卵は、巣房壁面に一部がくっついて垂れ下がっています。今までのコガタスズメバチの初期の巣は、真ん中に最も成長の早いハチの子が、その廻りをだんだん小さくなっていくハチの子が囲み、一番外側に卵があるのが多いようです(もちろん駆除間にこぼれたこともあり、空の巣房も多くありましたが)。これは、女王蜂が巣の拡張工事と産卵とを同時並行的に進めている証左でしょう。

6月5日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

龍ヶ崎市の方の依頼で庭の山茶花の垣根にできたコガタスズメバチの巣を駆除しました。
1番目の写真は、巣のある場所です。葉っぱの陰でよく見えませんが写真中央付近の葉っぱの裏に巣があります。コガタスズメバチは木の枝下に巣をよく作りますが、このように風通しの良くない場所に作ることが多いようです。
2番目の写真は、取り出した巣です。徳利の逆さになっています。
3番目の写真は、女王蜂と巣の内部です。ハチの子の中に蛹になっているのがいますので、巣作りを開始してから20日程度経っているのではないでしょうか。あと1〜2週間で働き蜂が飛び回るようになっていたでしょう。家の方のお話では、山茶花の剪定中にハチが1匹飛び出してきたので巣を発見したそうです。剪定があと1〜2週間後であれば働き蜂に刺される危険性もありました。(女王蜂は、子孫繁栄のためか人を刺すことはあまりないようです。)

6月4日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

利根町のスーパーの植木にコガタスズメバチの巣ができていました。巣は2個あり、約5mほど離れて各々植木の中にあります。いずれも徳利の逆さの形でした。
最初の写真は、植木にできた巣の状況です。
2番目の写真は、巣の拡大写真です。徳利の逆さがよくわかります。
3番目の写真は、巣の内部です。卵があるのが分かります。
4番目の写真は、上記巣から約5m離れた巣です。葉っぱの陰で分かりづらいと思いますが、やはり徳利の逆さです。
5番目の写真は、巣の内部です。はちの子が生まれているのが分かります。
いずれの巣にも、女王蜂はいませんでした。多分花の蜜等食事に出かけていた時に駆除したようです。

5月23日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

龍ヶ崎市の方の依頼で、コガタスズメバチのできたての巣を駆除しました。巣は庭のカイズカイブキの中にありました。樹枝に作る場合、風通しがあまりよくない位置に作ることが多いようです。巣は21日と同じようにおわんを伏せたような形で約10cm程度でした。
1番目の写真は、カイズカイブキの中にある巣です。
2番目の写真は、この巣を下から覗いた写真です。女王蜂が巣を守るようにいます。
3番目の写真は、巣盤の状況です。巣房の中に卵があります。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事