|
タイトルの通りです、いかにそれらを両立させるかです。
乗りと録りの両立は可能だが、それらと撮りの両立は難しい。
写真が駅撮りでオッケーならいいが、沿線での撮影となるとどうしても時間を食ってしまう
私の音鉄スタイルとしてできるだけ全区間収録を目指しているので、まずその区間の録音を終えてから
あとで写真を撮るというのが大体のパターン。
しかし、これが本数の少ないローカル線やイベント列車になると厄介で、ローカル線なんかは泊りがけでいけばなんとかなるが、イベント列車となるとどうしても録りか撮りのどちらかのみとなってしまう。
だが、最近はイベント列車でもそのときにしか録音できない車両でなければ専ら撮り鉄に専念することにしている。列車の性格上、同業者の方の話し声をマイクが拾ってしまうことがあり、一般の方の話し声に比べるとあんまりいい気はしない。それに、せっかくのイベント列車なんだからマイクを出して他の人に気を遣わしてしまうわけにはいかないので。やっぱりイベント列車の1番の目的は楽しむことですから。
マルチにいろいろこなそうと思っても失敗してしまうことが多いから、どこまで妥協できるか、が大切だと思う。
撮り鉄も音鉄も乗り鉄も趣味だから、肩の力を抜いて純粋に楽しんで日ごろのストレスを発散するのが目的だと私は思っているのだが、どうしても1泊7日で1日1食で新潟〜鹿児島などといった過激な遠征をしてしまうので、あまり偉そうなことを言える立場ではないのだが。
まあ趣味を趣味として楽しむとかなんとかは自分の理想論であって、現実とはほど遠いものである。
〔追伸のようなもの〕
今回は思ったことの垂れ流しなので汚い言葉となりましたが許してください
写真は全然関係ない物です・・・どこか分かりますか?
|