|
この間どこかで見たか聞いたんだと思うのですが最近虫取りとか魚採りをしたことがある子どもが減ってるらしいです。まあ最近はゲームとかパソコンとか色々ありますからね〜。しかも水難事故とかって結構危ないですし・・・。まあでも虫取りとかって結構楽しいのでちょっとだけそんなことについて語りたいと思います。
僕の家の近くには大和川っていうある意味超有名な川が流れています。昔ほどではないですが田舎にある川と比べる汚い・・・。でもそんな川でも意外なことにいろんな生き物がいるんですよ。たとえば鯉。鑑賞用の錦鯉とは違ってものすごく地味です・・・。でも意外とこいつを捕まえるのは難しくて水が引いた後の水たまりの中に取り残されていたら何とか捕獲できます。そのほかにはエビ、こいつはもう探せば探すほどいます・・・。そしてたまにいるのがハゼ。まあさっきのような水たまりの中にたまにいます。
そのほかにも色々いるのですがとりあえず自分流の準備と捕獲方法を書いてみたいと思います。
1.まず濡れてもいい服を着ていく!
これは絶対条件ですね。
2.できれば一人で行かない!
これも絶対条件です!溺れたら元も子もないですから。
そしてここからが捕獲に必要な道具
3.何か魚とかを入れておけるような箱(虫籠)を用意する。
これは大きい方がいいですね。
4.網を用意する。(虫取り網でも大丈夫、でも鯉とかはいったら壊れるかも・・・。)
これも大きくて丈夫な方がいいです。
5.長靴を履いていく。
けがとかしないようにするためとちょっとでも魚を取りやすくするため。
6.軍手もつけていく。
長靴と同じ理由です。
そして捕獲方法。
7.草の下に魚がいることが多いのでその下を下の砂や泥ごと掬う。
釣りの知識があれば完璧です。
8.二人以上で協力して魚を追い詰める。
うまいこと行けばかなり捕獲できる!
そして大事なこと。
9.エビや小魚をそのまま水の外へ出しておかない。
出したままだったら可哀そうですもんね。
10.これ以上行くとまずい、と思うようなところには行かない。
結構大事です。
と、まあ大体こんなもんですね。これさえあればたぶん楽しい採集ができるでしょう。でも川は危険なので急な増水や転落には注意しましょう。
|
家の水槽の生き物達
[ リスト ]



