ミクロ 平行世界

特定用途に於いて非常に便利な「プロスプレー」がモデルチェンジするんだなぁ〜♪ 買増しせねば

お役立ち本

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

本屋にいきますと今回紹介する「フィギュアの達人 上級編」が棚に置いてありました。

この手の本はあまり置いてない本屋なので珍しいのとHow to本が好きなこともあって手にとってみますと参考になりそうな内容でしたので購入しました。

最近発売されたみたいですのでご覧になった方も多いかも。執筆されたのは模型の王国主催の東海村 源八さんです。かなり以前から模型誌で活躍されている方なので模型を作っている人で知らない人はいないでしょう。

以前に「フィギュアの達人 初級編」を出されたのは知っていましたが、近所の本屋に置いてなく内容が確認出来ないので未購入でした。この上級編を見たところ充実した内容でしたので初級編もどんな内容なのか気になりますね。前にも書いてますが好きなんですよ、こういう本w

さて、内容を大まかに紹介しますと

1.原型製作
2.シリコン型による複製
3.組立&塗装

となっています。

この本では原型製作の材料にポリパテを使用していて完成までを段階を追って紹介しています。もちろんエポパテ、紙粘土等でも基本は同じですので参考になると思います。

私には原型を作っていて「さて、ここはどうするかな?」と悩んだときの回答がそこかしこにあり非常に参考になりました。とにかくコツというか細かい点まで言及されているんですよ。痒いとこに手が届くというかw

上級編とありますが材料、道具の使い方にも触れていますので「ちょっとやってみたいけど…」とどこから手を付けていいかわからない人でもこの本の構成に則って作業を進めていくとフィギュアができちゃうかも?ww

以前紹介したガンダムスクラッチビルドマニュアルのテクニックと合わせると無敵なんじゃ? というわけでお勧めです。是非手にとってみてください。
イメージ 1

ドイツの鉄道模型用ストラクチャーメーカーのカタログです。銀座の天賞堂で入手しました。縮尺はモデルによって1/87(HOスケール)からNゲージと称される1/160、Zゲージと称される1/220があります。

現在は鉄道模型用ストラクチャーの種類も多くなり入手が容易になりましたが、以前はこのような外国メーカーの建物を改造して日本家屋などを作っていたものです。

もちろん国内メーカーにもグリーンマックから日本家屋や漁村などおもしろいものも発売されていますが、種類の多さではかなわないと思います。

イメージ 2

ファーラー社商品の中でユニークなものとして遊園地シリーズがあります。遊園地にある回転木馬、観覧車、ジェットコースターなどいろいろあって、それを組み合わせれば遊園地をつくることが出来ます。なかにはモーターや電飾を組み込むことが出来ますので動きも楽しめます。このほか実在の建物を模型化したものがあり、実際の町並みを再現できます。ただし、全て組み立てる必要があるのですがw

ま、カタログを見てるだけでも楽しいですし、ファンタジーに浸れますよ。私はそうなんですがww お役立ち本といえるかどうかわかりませんが、ジオラマ等でヨーロッパの建物を製作する際の資料としても重宝すると思います。

イメージ 1

近所の書店がリニューアルオープンしたので早速行ってきました。リニューアル作業中、覗いたりしてると増床しているようだったので、どの分野が増えるのか楽しみにしておりました。

店内をウロウロすると、サブカル系のコーナーが新規に出来てましたが、どーしちゃった?○○○、需要あるのかな?心配しますよ。

模型コーナーもそこそこ充実していて”HOW TO 本”もいろいろ。そして手に取ったのがこの一冊。何年ぶりだろうか?この手の本を買ったのは。

”電撃”は創刊当時から2年間ほど定期購読していたのですが、お金と置き場の問題から最近はたまに買うぐらいで、この本の存在は知りませんでした。

こりゃーまとまってますね。各材料を使ったスクラッチの方法が良く分かります。この本の著者である岬光彰さんはキチンとした手順で丁寧な工作をされるので学ぶ点が多いです。

なかでも感心したのが、大根おろし器を使った小型バキュームフォーマーです。材料は100円ショップで調達するのですが、600円程で出来るんじゃないかな?

最近はミクロマンなど小型のものを製作するので、以前作ったものだとプラ板が無駄になってしまい、小型バキュームフォーマーの必要性を感じていたので丁度良かったです。

バキュームフォーマーを自作する場合、ネックとなるのが原型とプラ板の間の空気を抜く穴です。よく紹介されているものはパンチングメタル(穴の開いた金属板)を使っていますが、これが結構高額でw

薄いものは安いのですが、プラ板を原型に押し付けたときにしなってしまい、成型不良になるので、ある程度の厚みが必要なのです。

ところが、この本では大根おろし器を使うことによってこの点を見事にクリアしているのです。もう目からウロコ…。他にも各種パテの紹介など、参考になる記事が満載なので一度手にとって御覧下さい。ほんと参考になります。

しかし、”ヤマト”人気侮れん… MG、通常かなりの部数が次号発売まで残ってるのだが、、今回は残ってないよ。市中どこの書店も…。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事