|
昨日の夜は、竜也と後楽園ホールへ。
応援とか偵察ってわけではなくて、お勉強。
僕の目当てはもちろんメインの湯場選手と戎選手のミドル級戦。
スーパーウェルター級ランカーの湯場選手とミドル級ランカーの胡選手の試合とあって、そのあたりの階級のチャンピオン、ランカーが結構来ていましたね。
結果は湯場選手の3RTKO勝ち。
距離感を支配して、サウスポースタイルからキレのある左ストレートを武器にペースを取って、最後はその左のショートをすごいタイミングで決めて見せました。すごい。
意外だったのは湯場選手の喜びよう。
そうか、ベテランで後がない状態でやっている湯場選手は、ものすごいプレッシャーを感じて試合に臨んでいたんだな、と思いました。
その気持ちの入れ方っていうのは、ボクシングにかける想いが伝わってくるものがあって、それを垣間見ることができただけで、僕にとってはすごく勉強になりました。
反省はいくらしても、終わりがないもんなんだな。
|
全体表示




勉強熱心ですね。
みなさん一試合ごとに色々なものを賭けてリングに上がっているのでしょうから大変な商売ですよね。テレビと違ってリングサイドで直に見ると選手だけじゃなく周囲の人達の気持ちもひしひしと伝わってきます。
ところで庸さんはボクシング以外の格闘技の本やビデオなども勉強することがありますか?
または運動力学、機能解剖学などは?
[ ◎v◎ノびた ]
2011/10/31(月) 午前 8:23
◎v◎ノびたさん、いやいや、ありがとうございます。
他の格闘技は見るのは好きですが、あまり研究という観点では見てないですね・・・。大学の学部が体育専門学群というところだったので、一通りは勉強したのですが、どちらかというと、スポーツ社会学とかスポーツ経営学が好きでした。ちなみに専攻は健康教育学です・・・。もう一度勉強する必要ありですね・・・。
[ 井上庸 ]
2011/10/31(月) 午後 10:34