|
昨日NHKBSにて幸田文原作の映画「流れる」が放送されていました。
ご覧になった方は、、、おられるでしょうか?
昭和31年成瀬巳喜男監督作、田中絹代、山田五十鈴、高峯秀子、杉村春子、岡田茉莉子そして栗島すみ子。豪華出演人、信じられないキャスト。
幸田文の作品はみなそうですが、原作がとりとめがないので
映像化はつらいのではと思いましたが、
そこは力業で何とかなっていたように思います。
このとりとめのないような味わいが、
芸者屋の話や和の芸事としっくりいっていると私なんかは思っています。
何も芸者屋に限りません。
起承転結があり、何かをきっかけに頑張って報われたり
原因がはっきりしていて復讐されたりするハリウッド的世界、例えば「さゆり」。
それに対して幸田文の書く世界は、ずるずる駄目になっていく、ちょっとは盛り返しても足下はその前より更に崩れていて今にも足を取られそうであり、これこそ人間世界のあり事らしいように思います。
山田五十鈴さんの芸はすごいですね。
三味線も唄もさすがという感じ。
本当に良い声ですし、三味線の音もバッチリ決まっていました。
あそこまでの芸を身につけるまでは大変だろうなと今時の女優さんとは違った存在である事をしみじみと感じました。
|
昨年秋のBSの成瀬巳喜男監督作品特集の際、他の作品と共に録画しました。今では実現不可能な超豪華な女優競演が、やはり最大の見所ですね。成瀬作品の女性たちは、いずれも悲哀を背負いながら日々を生きているという感じがします。演技を超えた本物の「芸」を披露してくれる点で、山田五十鈴さんは最高級の女優だと思います。
2006/1/29(日) 午前 11:54 [ mannennetaro2005 ]
そうですよね、やっぱりすごい事なんですね。 浴衣の着方ひとつでも違います。時代背景もありますが皆様ぴたりと着物が体に吸い付いていますね。今の時代には映画化できませんね。
2006/1/29(日) 午後 9:24
madokaさん おはよう! この時間だとなんとかすんなり来られましたよ! madokaさんに教えてもらって 私もエキサイトにすこしお引越しさせてみました。ところで山田五十鈴! 舞台でもその存在感は圧倒的!私もビデオ撮ってみましたよ・・・
2006/1/30(月) 午前 8:50
MIRAさん ほんとですか!嬉しいわ!これで淋しくないですよ!舞台みたいな〜。素晴らしい声、そしてピッとたった指で糸を押さえる左手が美しいわ〜。
2006/1/30(月) 午後 10:41
madokaさん おはよう! 今朝もやっぱり重い! コメントがでないし・・・
2006/1/31(火) 午前 11:42
MIRAさん おはよう!メンテナンスしてちょっと改善すると良いですね。
2006/2/1(水) 午前 8:56
ご訪問ありがとうございます。私は幸田文さんが大好き。流れるも。今は、女優さんといっても芸が無い「芸NO人」といわれてしまう時代。日本の女優として皆さん誇りを持って欲しいですよね。
2006/3/1(水) 午後 4:11
私も大好きです。和事の伝承は心許ないですね〜。 女優さんに限らず和のたしなみのない人の方が多いかも、、、。私も恥ずかしながら、例えばお茶一つきちんといれられないな、、、とがっかりすることが多いです。
2006/3/3(金) 午後 1:05
この間”SAYURI"見逃しちゃいました!着物を着て見に行こうと思っていたのに!!!着物を着る機会を失ったのがざ〜〜んねんです!
2006/3/3(金) 午後 8:44
みゆうさん SAYURIでのお衣装は普通の着物とはずいぶん違いました。DVDで十分かなと正直いって思いました。
2006/3/4(土) 午後 9:38
じゃあ、見逃して、正解!?気持ちが、少し、ほっこりです〜。
2006/3/5(日) 午前 1:47
こんにちは。 大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。 岡田茉莉子さんが出ている昔の広告についても とりあげています。 よかったら、寄ってみてください。 http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
2007/1/9(火) 午後 10:01 [ kemukemu ]