郡山から・・・

早く福島にふつうの暮らしを!

全体表示

[ リスト ]

RICOH GX200 

あー、またまたやってもうた。
リコーのGX200買いました。
なかなか高いカメラですが、ここのところ値段が下がってきているのに加え、前々から興味があったこともあり物欲に勝てませんでした。
大きな出費ですがストレス解消のひとつでもあるんです。これが。
GRでリコーのカメラを使ってみて、性能云々よりそのフィーリングがものすごく合ったのも背中を押しましたね。

本日は仙台は吹雪いていますので、残念ながらお外で撮れません。
だから、まだなんともいえませんが、なんかGRのよさが改めてわかる感じです。
GXが悪いのではなくて、GRがいいんですね。
他人から見たら同じようなカメラと思われるかもしれませんが、自分にとっては期待する役割が違います。
じっくり付き合って行きたいと思っておりますです。はい。

これで、カメラはデジイチ3台(オールニコン)、コンデジ6台となりました。
あほですね。


4GBのSDHC付で安かったんです。当然OPの自動開閉レンズキャップもあわせて。
イメージ 1


このキャップがいいんです。ふつうは手ではずして、あとぶらんぶらんさせとかなあかんですけど、これは自動で開いて、自動で閉まります。
先代のはこれがなかったので購入に踏み切れなかったぐらい重要なものです。
あとVF付を選んでみました。ないと絶対後でほしくなる性質なもんで。
イメージ 2


レンズも明るく、望遠もあるので露出優先が使えるのも売りですな。
あと自分の好きな設定が登録できるのもいいです。
イメージ 3


GRにもありますが、このダイアルが使い勝手抜群です。特に露出補正。
イメージ 4


唯一デザイン的に気に入らないのはこのフラッシュの部分です。
イメージ 5


要は押せば写るのはどのカメラでも同じなんですが、自分が思うようにカメラを設定し、思うようなカメラが取れることが重要なんですね。あと、その設定をめんどくさくなく変えられること。
デザインを含めて、その辺がGRやGXなどのリコーのカメラにはあるんでしょうね。
なんとなくR10にしてもアナログ的な雰囲気があるんですけど、かえってうけている要因かもしれません。

このカメラは速写ケースをつけて、両吊りにして散歩用、史跡めぐり用で使いたいな〜。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

新しいカメラでどこに行ってくれるのでしょう。
魚忠さんのおでかけから目が離せない私です。
早く雪やんでほしいですね。

2009/1/31(土) 午後 5:30 [ ぶどう ] 返信する

顔アイコン

ぶどうさん、ありがとうございます。
行くとこB級スポットばっかしですが・・・
今日の雪はすごかったですね。
おかげでどこもいけんかったやんか〜(笑)

2009/1/31(土) 午後 8:59 魚忠 返信する

顔アイコン

デジイチ3台、コンデジ6台とはすごいですね〜。
私はへたくそなので、いつもカメラまかせのオート撮影ですが、
たまにマニュアル露出で撮れれば・・・という場面に遭遇する時があります。
お出かけが楽しみですね(^^。

2009/1/31(土) 午後 9:58 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

yuckeyさん、こんばんは。
ハハッ・・・もう一度数えたらコンデジ7台ありました。
ちょうど10台です。
昔のあこがれたハイエンド機なんかオークションで落としたりしてたらこんなんなりました(笑)

2009/1/31(土) 午後 11:53 魚忠 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事