|
越中ふんどしと期待は、よくはずれるが。今回は強力な外交を展開しなければいけない。
トランプ大統領が中国に対する制裁関税の対象品目500億ドルに2000億ドルを追加する予定だと言う。貿易戦争が起これば世界にとって困る。
阻止ししなければならない。
まず、中国の知的財産権の侵害は、まぎれもない事実でありこの点は、欧州や日本も米国と結束し中国に物申して、トランプ大統領の面子を立てねばならない。中国に対しては、欧州特に中国と仲の良いドイツから「トランプ大統領の面子を立てた後、制裁処置を緩和するようにトランプ大統領を説得できたら、中国も米国に歩み寄ってくれ」と頼む。中国も民主主義国家全てを敵に回したくはないだろう。又、中国は内心では仲裁してくれる国が出てくるのを待っているはずだ。ここは強力な外交を展開しよう。見ているだけでは話にならない、資源がなく製造して輸出しなければいけない日本にとって保護主義は死活問題になる。できる事はやらなければならない。
サミットの状況をみてると今は、米国以外の国と米国がいがみあっている構図だ。中国にとって願ってもない状況だ。まるで中国が正義の味方のような顔をしている。他国を巻き込んで一帯一路の政策で世界に中国の権益を拡大しようとしてる時に、西側諸国がいがみあってるようでは、話にならない。これは米国に取っても損な話だ。米国が再び偉大な国になる為には西側諸国が結束し、米国も権益を世界に広げていかなければならない。この事を米国に説かねばならない。日本と欧州の役割は大である。
昨年1年間の日本の貿易収支は赤字になった。貿易戦争の影響は、韓国や台湾よりも日本が最も影響を受けているようだね。
米国と中国との対立は、守るべき政治体制の問題であり1年ぐらいで解決しないだろう。歴史から学べば最終的には覇権を懸けて戦争になる可能性は10年先や20年先に50%以上あると思うが、米国が戦争を始めれば日本も中国と戦う事になります。戦争にはお金がいります。貿易戦争が10年先まで続いて行けば、日本の貿易収支は毎年赤字になる可能性があり、戦争遂行の資金が無いという事になります。安倍総理は戦争法案を作ったが戦争遂行の為の食糧、武器弾薬、戦争遂行に必要な物資の備蓄をしてる様子はない。戦争になれば徴兵制になり、兵隊が急に増えるのだから沖縄戦線のように、15歳の少年兵を徴兵したが武器が無く、こん棒を持って戦えと言った二の舞になる。算数さえできない安倍総理では苦労するのは国民だ。安倍総理には早く辞めてもらいたいが、とにかく早く貿易戦争だけは解決してもらい、貿易赤字を是正し戦えるお金を貯めなければいけない。
|
全体表示
「日記」書庫の記事一覧
- 教育立国を目指さねば大変なことになります。東南海地震が来れば日本は最貧国になります。
- 安倍総理が「悪夢のような民主党政権」と言ったという。病気を隠して総理になり政権を投げ出した男が、どの面下げて言ったのか、知りたいねー。




