全体表示

[ リスト ]

紅葉の鬼怒川温泉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

先日4日の日曜日に、この所いろいろと滅入る事ばかりだったので、久し振りに紅葉の鬼怒川に出かけることにした。
ネットで見ると少し今年の紅葉は遅れているらしいのが一寸気がかりだったが・・・

季節と言い、連休なので相当渋滞になるだろうと覚悟して、余り多くを望ますに、少し遅めに出ることにして予定では昼に着けば上々と考えた。

今市までの高速は少し車が多い程度できわめて順調!
と思って今市を降りると途端に渋滞!

まあ121号を真っ直ぐ行けば間も無くの筈だからとゆっくり構えて居ると、15分ほどで大きな道3本との交差を抜けると走り出した。

有料道路との分かれ道を有料道路方向に入ると日光江戸村の分かれ道で出てきた。
うん。合ってる合ってる。次の江戸村との分岐の先に目指す「志季大瀞」の看板が見えた。
(画像一枚目)

実は少し以前のテレビで、手造りの宿と言う事で紹介されていた、当時は4部屋のみ?の小さな宿。
秩父の癒しの宿が冬場はお休みなので、その雪の期間の宿候補として暖めていたもの。

今は少し増築され6部屋となり、日帰りのお風呂も出来るようになっている。

お風呂は男女別の内湯とそれに付いた露天風呂。後貸し切り風呂が別にある。
沸かし湯だが水が良いのだろうか当然都会の日帰り温泉の消毒の匂いなどない。
(二枚目)
目前に急流のはずの鬼怒川が大きくゆったり広がっている、大きな瀞場で大瀞の名の由来らしい。
紅葉が混じった緑が綺麗、空気も森林浴みたい。
矢張り紅葉は遅れている由。

露天風呂に入って、ノンビリ・ウトウトしていると偶に東武電車のゴトゴト?走る音が聞こえてくる。
子供の頃鉄道の傍で育ったので、とても懐かしい気分に浸る。

今日は時間の都合で貸切で無く別だったので、一時間半もゆっくり入って、ロビーで待ち合わせ。
ロビー前の鬼怒川の水が綺麗、ヒスイをミルクで溶いたような感じが広がっている。
(三枚目)

貸し座敷で遅めの昼食。(四枚目)
12畳に仕切られた座敷でゆっくり美味しく戴き、奥様はビールをお召し上がり!運転手はじっと我慢。
座敷前からの景色も良かった。(五枚目)
これで、二時間の部屋とお風呂代が込みで3675円は安い!

食事を取り終わって未だ時間が有るからと暖房を暖めにして一寝入り!
此れが、思いがけずに良かった。お風呂で解したからだが30分ほど寝た事で解れたまま定着?したらしい。体が軽い!!

勘定を終わった後、無理?を言って、特別景色の良いという(特別料金あり)の部屋を見せて頂いた。
う〜ん。此れは良い。冬はこの部屋にしよう!!
案内した方の話では、水の色が日によって変わり透明な時はそれこそヒスイのような綺麗な色だという。

ヒスイの緑と雪の白!冬が楽しみ!!

帰途は霧降高原を回って紅葉を見ながらと思ってご主人に訊くと、今日の混雑では上に行くまでに暗くなり始めるから無理ではとの話。

そこで霧降高原の下に伸びている谷川沿いの道を少しあがる事にした。
少し今市よりに戻って日光方面に走り、途中で見つけた「日光フラワーパーク」に行く事にした。
数キロ走り谷川沿いの道を行くが車一台にも合わない!!
余程観光から外れたところなのかな????

何回か細い道を曲がって行くとそれらしき外壁が見えてきた。
道々の木々も流石に紅葉が増えてきた。

車を止めて居ると、小母さんが出てきて、「10月末で閉園したので」と申し訳なさそうに・・・
「昨日花を刈り取ったが未だ少し残っているし、渓流が綺麗だから入っても良いけれど」
お言葉に甘えて入れて頂いた。

入り口辺りの紅葉も花も綺麗だった。
結構広くて遊び場も幾つかあり花のある時にお子様連れには良さそう。
あちこちの紅葉が綺麗だったが、渓流傍まで降りると本当に澄み切った透明な水が綺麗だった。
その水が1〜2メートルくらいの落差で三段になって滑滝になっていたが白絹を流しているような
見事さだった。
(6枚目〜10枚目)
画像が携帯の性能と使い手の腕が悪くてよく見えませんがご想像ください。ご免なさい。
携帯を最新に変えて、これから勉強します。

4時過ぎにフラワーパークを出る時にはもう暗くなり始めていたが、あっという間に暗くなってしまった。当に、秋の日はつるべ落とし!!

今市近くになるとしっかり渋滞。全然進まない。30分ほどの渋滞で高速に入れたが、高速がもう至る所で渋滞の連続・・・・

3時間近く掛かってやっと羽生のPAについて、JA直営お勧めの舞茸天ぷら蕎麦。
これは、お勧め通り美味しかった。新鮮な野菜も少し買ってぼちぼちと帰宅した。

まあ渋滞は当たり前だから、予想以上に気分転換できて本日は上々の出来栄えとご満足。
ワインで乾杯。二人でご機嫌・・・

まさかそれから、画像処理の苦労が待ち構えていたとは露知らず・・・

閉じる コメント(6)

顔アイコン

いい温泉だったようですね〜体も心も温まったことでしょうね〜
フラワーパークは残念ですね、いい場所でもお客様が入らないと閉園になってしまうんですね〜
舞茸天ぷら蕎麦、美味しそうですね〜食べたくなりました(*^_^*)

2007/11/6(火) 午後 2:55 dan*u*007gu*ug*ru

顔アイコン

公園の木々も一斉に紅葉、名所は賑わってるんでしょうね。
日帰りで温泉行けるのはいいですねえ。健康ランドではなんかのんびりって気分はしません。

2007/11/6(火) 午後 6:20 [ はん ]

景色もよくご馳走も美味しく〜〜〜そして温泉!最高ですね。
また、あしたからダンス練習頑張れますね^^。

2007/11/6(火) 午後 9:47 [ bar*yum*156* ]

顔アイコン

ぐるぐるさん。よく温まりました。
閉園は寒さで花が無くなって来たからだそうです。
舞茸、本当の産直です。量もたっぷり!美味しかった!

2007/11/6(火) 午後 10:13 t*h**o*o

顔アイコン

jaiv07さん。東北道に二分ですから小一時間で栃木の柏倉温泉など近くに結構有るので楽しめます。
近くに健康ランドは沢山あるのですが皆消毒薬の匂いがしますので敬遠してます。

2007/11/6(火) 午後 10:20 t*h**o*o

顔アイコン

ばらさん。はい。すっかり気分が良くなりましたので頑張ります。
雪道の運転は北海道転勤中に何回も危険な目にあってるので今は止めにしています。そこで、冬の雪景色を見る適当な宿を探しているので・・先年は奥日光でよい宿があるのですがそこで危うく数日の足止めに遭いそうでしたので代わりを探しています。

2007/11/6(火) 午後 10:25 t*h**o*o


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事