素晴らしき漢方

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
何で、漢方の話にマグロの大トロの写真がと思われたことでしょう。
 
 
少し前に、足の浮腫みが取れないと言う記事を書きました。
 
実は、ここ数年お世話になっていた漢方の大家から、保健の効く、こちらも漢方の重鎮と言われる方に2月から変えていたのです。
 年に30万は掛かる薬代を保健でと思ったのです。
 
処方はほぼ同等でした。
一部エキス剤にした部分も有りましたが、今まで通りの生薬を頂き煎じてきました。
 
そして、3ヶ月経ち、足の浮腫みが少し出てきていることに気付きました。
 
が、診察の時も、この程度なら、朝起きたときに浮腫みが無ければ大丈夫との事でした。
 
その後さらに一ヶ月・・矢張り同じ状態でしたが、薬局で生薬の一部が以前とは違っていることを聞きました。
 
本来は炙る生薬を生で出していると言う事でしたが、その医大と打ち合わせて良いと言う事だとの話でした。
 
が、やはり納得がいかないので、暫く、その辺の事情を漢方業界?の方に訊いていました。
 
すると、流派によっては、同一視するところも有ると判りました。
 
そこで、その重鎮の担当医に電話で問い合わせましたら、同じ物としていると判りました。
 
致し方なく、更に手を尽くして、別の漢方医を探して、今月のはじめに行きました。
 
そこで改めて、判った事は、言われてみれば当たり前の事ですが、個人負担で年に三十万円掛かっていた生薬を保健で出そうとすると、どうしても良質の物は無理らしいと言う事でした。
 
そして、良質で無い生薬よりは、最近のエキス剤の方が確実だと言う事でした。
 
今度のところは、内局で丸薬とエキス剤、必要なら処方で外で生薬と使い分ける様になって居ます。
 
そこで、丸薬とエキス剤をお願いしました。
 
それから2〜3日で浮腫みが減り始めた気がしてきました。
一週間ほどで、以前の漢方の大家に頂いていた時と同じ様に浮腫みはほぼ無くなりました。
どうも丸薬が素晴らしい・・生薬を煎じるよりも本来の効能があるらしいのだ。
 
そこで、思い出したのが、この老大家の言われた、『漢方薬には、同じ名前の生薬でも、マグロの大トロと赤身ほどの違いがある』との言葉でした。
 
まさに、今回は、その老大家は『大トロの漢方薬』だった事が身に沁みて判りました。
 
そして、今度のお医者さんの出された丸薬とエキス剤の組み合わせも、ほぼ同等の効力の有る『大トロ並み』だったと判りました。
 
考えてみれば、野菜でも、自然農法でチャンと造られた野菜の栄養分と、農薬と化学肥料で、ただ大きくしただけの栄養分の極めて少ないものがある様に、漢方の生薬も採取された土地や品質が同じはずがないのでした。
 
そして、良質の物を使うには、健保の定めた費用では赤字になるから使えないと言うものも良く判ります。
 
しかし、一般の方には、それは判りませんから、ほとんどの方は赤身を使わされていて、効用が足りない事になっている可能性が高そうだと痛感しました。
 
一方で、健保がそう言う措置をしているようでは、今後良質の漢方生薬はますます難しくなりそうな気がします。

イメージ 1

7月のブログでコレステロールが激減した話を書きました。

先日、市民健診の結果を聞いてきました。

健診当日は、胃カメラで胃の中に二箇所ほどの出血があり、
生検をして確認してもらっていたのでした。

幸いに、胃の方は慢性胃炎と急性胃炎のダブル胃炎で当面のお薬を頂いてきました。
まあ、癌家系ではないから大丈夫だよとか言いながらも
内心では?と心配していましたから・・ほっとしました。

そしてコレステロール!

先回記事に乗せましたが、


2004年12月 270
2005年3月  268
食事指導を忠実に守り、それでも
2005年6月  247
2005年9月  266
という哀れな結果だった。

それが・・・2006年5月に
血腫を排出する為に漢方医がケイシブクリョウガンを加えて下さった。

その3ヵ月後の市民検診の結果が出た時びっくりした。

2006年9月  222
と、この30年間減らなかったコレステロールが減っている!!!
その3ヵ月後
2006年12月 219と落ち着いている

それで安心して、今まで押えていた油類を食事に普通取り入れ始めた。

とは言え、コレステロール0のキャノーラ油グレープシード油を中心にして、
エクストラバージンオリ−ブ油とか絞りごま油とかを味付けに使用するようにはした。

どうも、あのエコナは味が合わない!

好きな肉類も遠慮なく食べ始めた。

そして9ヵ月後の今回の結果?

何と総コレステロール220と通常の高値限界に収まっている!

矢張りこれは、ケイシブクリョウガンのお陰としか考えられない!

美味しいものを普通に食べて、高脂血症の心配をしないで居られるなんて・・
あの食べたい物を辛抱した30年間が嘘みたい!

やっぱり、「漢方は素晴らしい!!!」
ありがとう古人の人々、そしてM先生!

開く トラックバック(1)

イメージ 1

画像は「マシニン」「麻子仁」で麻の果実です。

先日のの朝日新聞の「元気のひけつ」のコラムが「便秘」だった。夏に重症化する人が多いと書いてあった。
1日1.5〜2リットルの水分食物繊維・マグネシュウム・オレイン酸・オリゴ糖等をと勧めている。

僕の便秘との付き合いももう10年近くと長い。
サラリーマン時代は毎晩のお酒付き合いで便秘に悩んだことは無かったが、有機農業を始め、
冬の寒いときに地面の冷えを受け、サラリーマン時代からの冷え性に拍車をかけ、とうとう坐骨神経症になってしまった。
その治療に鍼に毎週通うようになり、半年で何とか通常の生活に戻れたのだが、この間に、冷えから胃腸の動きが悪くなり、便秘をするようになってしまった。

当時行きつけの便利なお医者さんで便秘の薬を貰っていたが、どうもその調整がうまくいかない。
効きが悪かったり、効きすぎたり、どうも西洋薬は調整が難しい。
それに西洋の便秘薬は冷えを助長することが多いらしい、と、これは後で知った。

そこで、探したのが「アローゼン」という薬。
効能を見ると・・・センナという薬用植物からできていて、腸の運動が低下している「弛緩性便秘」に向きます。代表的な「大腸刺激性下剤」です。
但し、この系統は強力ですが、長く飲み続けると効き目が悪くなるのが欠点です・・・・。と有った。

そこでこの薬を入手して、適宜使用していた。
まあ今までの西洋薬よりは効き目が緩やかでそれなりの効果もあった。

これで数年経過したところ段々と何か効きが悪くなり服用量が増えてきた気がした。
そこで、改めてネットで副作用を調べてみた。

「安易な長期常用は好ましくありません。できるだけ短期間にとどめましょう」
「女性は流産の危険もある・胎児に影響も?」
「多用すると大腸の筋力が衰える場合がある」
「成分上から常用は冷え性を促進するかも?」
と有るではないか?

特に冷え性促進は僕には大問題!腸の筋力が弱るのも困る!

何か替わりをとツムラの便秘薬を調べてみた。
沢山出ている!
その中で「体力があり腹部に皮下脂肪が多い」向きには「防風通聖散」があった。
ウン。これこれ。これが良さそうということで早速便利先生に頼んで変えて貰った。

ところが、効くことは効くのだが何と無くいまいちと言う感じ?
で、アローゼンと適宜使い分けていた。

しかし、3年前に憩室炎を発症し、内科の先生から決して便秘状態に成らない様にと念を押された。
そして、毎朝冷たい牛乳を200ミリリットル飲んだら良いと・・

でも牛乳だけでは助長はするが矢張りうまく行かない事が多い。
結局、今までの薬と併用としたが、未だすっきりしない。
何か無理をして頑張っている感じかな?調整がうまく行かないことも再三有る。


知り合いの薬剤師に相談すると、加齢による腸の衰えも有るかも知れないからとマシニンガンを試したらと教えられた。
ツムラのエキス剤を調べてみると、確かにマシニンが良さそう?で、常用も問題が無いらしい。
便秘は腸が乾燥しているとも考えるらしい。
そこで使ってみたが、無理にと言うよりも、何か腸から滑り出て行く感じで無理が無い。
しかし、どうも処方通り使うと効きすぎる。

が、このエキス剤の粉末での調整は一寸やりにくい。

秩父の癒しの定宿に行った時、たまたま秩父神社近くの薬局を覗いたところ丸薬のマシニンガンを見つけた。
一回6錠一日3回。この6錠を錠剤だから適宜変えてトライできそう!
矢張り、ツムラのエキス剤と同じで定量を飲むと効き過ぎた。

何回かトライして、毎夜6錠のみ飲んで、翌朝冷水と牛乳の併用が良いことが判ってきた。
今までのような無理が無いきわめてスムースな事が多い。
するするっと滑り出す感じが良い!
体調によって、錠数を適宜変えることも簡単。日量の三分の一が通常の使用量だから余裕たっぷり。

常用の漢方湯液にも含有されている。

最近は更に朝の乾布摩擦に変えてやっているバイブレーターで腹部を振動させると更に良いことも判ってきた。

まあ、これで暫くは無事に毎日を送れそう。良かった・良かった・・

快眠・快食・快便が健康の基本らしいから・・

開く トラックバック(1)

イメージ 1

40代に入ってコレステロールが220を越え、ドクターから食事に対して注意するようにといわれた。
しかし、夜の付き合いは仕事の一部でも有り、増えたり多少減ったりしながらも、長期的には増加曲線を描いていった。

退職して、300坪の有機農業をやっていて、自分で作った野菜もたくさん食べたが、一向にコレステロールは減っていかなかった。
当時は美味しい物にも凝っていてそれが災いだったのでしょう。
ですから、いくら食事指導を受けてもなかなかコレステロールは減らなかった。

そしてコレステロール値が240に成ったとき、当時のドクターからリピトールの処方をされた。
確かにコレステロールは220台に落ちた。

が、暫くして、念のためと思って、ネットでリピトールを調べたところ、いろいろな副作用も持っていることが判った。
それでリピトールを止め、油を含んだ美味しい物も諦め、いっそうの食事療法に専念した。
が、230に落ちることも無かった。

2004年12月 270
2005年3月  268
食事指導を忠実に守り
2005年6月  247
少し安心したのか
2005年9月  266

という哀れな結果だった。

それが驚く無かれ・・・
血腫を排出する為に漢方医が通常の処方に加えて、ケイシブクリョウガンを加えて下さった。

その3ヵ月後の市民検診の結果が出た時びっくりした。
この30年間減らなかったコレステロールが減っている!!!

2006年9月  222
2006年12月 219

確かに、エキス剤と違って、生薬を煎じるには手間暇が掛かるが、
自分の体感では、数倍から10倍近い効力が有る気がしている。

今では、心臓の不整脈や冷え性の予防に加えて、高脂血症の予防にも
この漢方は欠かせない。

参考までに僕の尊敬する漢方医のURLを貼り付けて置きます。

http://www.kk.iij4u.or.jp/~matsuda/

イメージ 1

今日のダンスのブログにも書きましたが、去年の5月ダンスの練習の筋肉疲労がたまり、全身の筋肉が固まった感じだった。
そこで、漢方の先生に相談し、試しにと処方していただいた煎じ薬を一週間ほど飲むと全身の筋肉が明らかに緩んできた。

そして更に一週間のみ続けた頃、夫婦での初デモに向けてのシャドウで、どうも、力任せに動いたらしく、夜になって、
左足の太腿に鶏卵くらいの塊があり、何時もやっている真向法の第4体操が出来ない!?!?
つまり左太腿が伸びないのである。

どうも、気付いたものの特に痛みが有る訳ではない。

で、翌日もダンスの練習に出かけたが、やはり気になり、妻の勧めで、二駅先の慶応出身の非常勤で来ている整形の先生に診ていただく事にした。

半日待って、その病院の整形医が見てくださり、結局その非常勤の慶応出身の先生の診察日に再度ということに・・・

待望の先生に診ていただくと、判らないからMRIを撮りましょう!もし悪性のものなら切除ですね。とあっさり言われた。

別の病院でMRIを撮り翌週の診察では、肉離れによる血腫かも知れないが、痛みが無かったから肉離れとも決め切れないから一ヶ月位塗り薬を塗って様子を見ましょう。そして駄目なら切開するかもと・・・

切開手術などしたら、暫く踊れなくなる!!!

そこでまたまた漢方の先生にMRIの写真を持って相談した。
漢方の先生の所見も血腫でしょうということで、

そこで漢方の先生に瘀血を取る処方を出していただいた。
そして、同時に、鍼の先生に血腫だということで、毎週一度血を散らす鍼灸をしていただいた。
特にお灸が凄かった!3ミリほどの小さな灸だが20個前後を据える!熱い事熱い事
お灸は時々していただいたがこんなに熱いのは初めて!!

つまり、鍼灸で血を散らして、漢方でその悪い血を排出する作戦である。これが図に当たり?一ヵ月後には明らかに血腫が小さくなってきた。
良かった〜!!!
これで、切開手術は免れた!

しっかり取りきれるまでには更に5ヶ月を要した。

が、思いもかけない副作用?効用?が有ったらしい。
たまたまの血液検査の結果で数十年来の高脂血症が改善したらしい!

続きは又・・

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
t*h**o*o
t*h**o*o
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(22)
  • “美しい女性になりたい
  • たなきょう
  • 武照
  • オールドハードロッカー
  • 姫
  • 吉祥天
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事