|
画像はネットから借りました。
昨日一日掛かって検討した結果を、今日午前中に副理事長施設担当理事などと検討を重ねて、午後その結果を、このマンション所有者全員に対する文章を作りました。
再三メールで検討し内容を出来るだけ、技術的な事が分からない人にも判る様にと推敲を重ねて行きました。
そして、結局出来あがったのは、何とこれから30年後平成52年までの文字通り長期計画の骨子でした。
一般に、マンションの躯体・構造物は50年から70年と言われ、その頃から建て替えの話が出てきます。
その建て替えの時期までに、どのようにして、マンションを維持して行こうかと言う話です。
実際は建て替えせずにどうしようかと言う話になるのでしょうが、今はそこまでは決められません。
管理会社の作ってくれていた長期計画は、見掛けの数字は在りますが、実際は、所有者に大きな負担を強いるものでした。
10年後に、各所有者に、臨時に100万円を出させる案が、ず〜っとそのままにして放置されて居るのが判明したのです。
その事は、何も表には書かれて居ずに、知っているものにのみ判る数字でした。
それを、その負担が無く、月に2千円の増額だけで平成52年まで凌ごうと言う訳です。
その時忠さんは?一体幾つかな?
何と104歳にもなっているのです。
100歳現役の目標を通り越しています!!!。
|
新米管理組合理事長のつぶやき
[ リスト | 詳細 ]
|
昨年12月半ばころからマンションの管理組合の理事長の仕事が増え、毎日何らかの文章を作ったり打ち合わせをしたり、業者と会合を持ったりしています。
何故かと言うと・・・このマンションは築21年目に入りました。
では、マンションの三重苦って何?と言われるかも?
実は、急遽、給水管(つまり水道)と給湯管(お湯)そして排水管の水回りの三種の管が何れも大問題含みと判ったのです。
マンションというのは、通常10年目毎位に大規模修繕と称する防水や外壁塗装をします。
ご多分にもれず当マンションも3年後には、2回目の大規模修繕を控えています。
では、来年だから修繕委員会を立ち上げようかと話し始めた昨年の冬のはじめに、念の為と給水管の内視鏡検査をやってビックリ!
何と、数年前に給水管の錆止めに磁気装置を付けて錆止めした筈なのに、錆が増大していて、もうこれだけ錆が大きくなったら更新しかないかなと危惧しました。
更新となると専有部での個人負担がどう見ても100万円前後は掛かりそう!
念のためにと内視鏡検査も戸数を増やし検査箇所も増やして確認したが、検査すればするほど悪い事の再確認となる。
が、ライニング会社が、今ならまだネジ山が残っているから工事が出来ると教えてくれた。
そこで、急遽理事会としての検討に入った・・・が、通常なら1年掛けてやることを3〜4ヶ月で決定し承認を得ないと・・・
そんな年末に、或るお宅から、給湯管のお湯漏れが発生した。
幸いに洗面所の栓の近くだったので大きな事故にはならなかったが・・・
そして正月明けに・・・又又給湯管のお湯漏れ・・だが、今回は、どこかが全く判らずに、熱源から少しずつ遡って行くしか無かった。
結局専有部に1メートル程入った長い管に微細な穴が開いていることが判明した。
が、これは、内視鏡検査という訳にも行かず、次が発生しないように祈るばかりだ。
と、している内に、たまたま、キッチンの入れ替えで採集した排水管を観ていてビックリ!
何と、1センチ近い半円形に塩ビの管が抉れているではないか?
調べてみると、排水管洗浄の時に使うステンレスパイプが、出し入れの時に塩ビ管をこすって削れてしまうらしい。
幸いに、もう1軒キッチンを変えるお宅が在ったので、気になる箇所を採取させて頂いた。
これも抉れている・・継ぎ手の鋳鉄管も内部塗装がはげて錆びているではないか?
このまま、排水管洗浄を続けると間違いなく間もなく漏水騒動が起きてしまう!
これでは、まるで三重苦・・急遽これも検討開始しなければ・・・
何と、給水管・給湯管・排水管と3種の水回りの管の手当てを検討しなくては・・・
当分てんてこ舞いになりそうです。
どれを一つとっても、無ければ生活できません。
築20年を経たマンションに、お住みの方々、ぜひ自分のマンションの夫々の管が大丈夫か?保守・維持はどうなっているのか確かめることをお勧めします。
一遍に、あれもこれもは、大変です。
|
|
先日12月10日に『とんだ贈り物?天からゴミ袋?』
http://blogs.yahoo.co.jp/tzhosono/63422598.html とうタイトルで、生ゴミの不法投棄の事をUPしましたが・・・ 久しぶりに、子を思う母の涙を見る破目になりました。 今別の書庫で『田上 太秀著 ブッダが語る人間関係の智慧~『六方礼経』を手がかりに~』
をUPしています。
その『第二章 家族とのつきあい 二 親子の関わり 2.親は子を愛する』では
***
子の教育の基本は何かと問われると、仏教では「善悪をわきまえさせること」とまず教えています。もっとも大切なことは、何か善で何か悪であるかを知っているだけでなく、悪行をしないで、善行を行なうことです。 簡単に言うと、日常生活上の行儀を教えることが、子への親愛であると教えました。 ***
と書かれて居ますが、この一見きわめて当たり前の事が如何に今の時代では難しいことなのかと悟らされました。
先日の記事のUPの後、更に不法投棄が続いたので、
『警官立会いの下でチェックしたゴミから住戸が特定できています。
即刻不法投棄を止めなさい!
でないと、公開せざるを得なくなります』
と掲示しました。
が、それに挑戦するかのように、又不法投棄されました。
更に、今回は氏名まで記された文書が何枚も入っています。
『ああ、やはり、これは、不法投棄している人が、誰かに自分の悩み苦しみを判って欲しいと訴えているのだな』
と、感じました。
他の理事とも相談して、理事長の忠さんと管理人さんの二人だけで、お母さんを集会室にお願いしました。
最初は『エッまさか?」と言いながらも直ぐに納得されて、
『そうかもしれません。あの子は幼い頃から、自分独自の感性が強く、子供ながら何を考えているか分からない』
と言われ・・いろいろと涙ながらに親子関係が上手く行かない事を話し始めました。
生ゴミを所定の場所に持って行くことも本人が最近言いだしたとか・・・
暫く話した後・・
『お子さんで在っても、親子でも、人間それぞれ別なものです。
今回の事は、理事会としては公開せず、経過を見ています。
お子様には、直接仰らずに、誰か専門家に相談して下さい。
独りの人間として認めて、ノビノビと育ててあげて下さい。』
とお願いしました。
これが、管理組合理事長の仕事かどうかは判りませんが・・・
恐らく、優れた才能を頂いたお子さんが、その才能を押さえつけれている気がしました。
親としては強制せず、リコメンドをしているだけと言う感じなのだが・・
知らず知らずのうちに、親の枠に嵌めようとしているのではないだろうか?
親子の中で、如何に子供の個性を尊重してノビノビと生まれながらの才能を伸ばす事が難しいかと感じました。
善い勉強をさせた頂きました。
話ながら自然に溢れてくる涙に、母の強い思いを感じました・・・・
が、その強い思いを、お子さんを柔しく包む、春の日の様な暖かなホノボノとしたものに変えられると良いのになあ・・
と忠さんは、感じながら、母が子が、親子として同時に夫々が独りの人間として認めあえる時が来るのを待っている事にしました。
出来るだけ早く、この母の涙が笑顔と笑い声に変わる事を願いつつ・・・
『もし、何かあったら、いつでも連絡を・・』とだけ言葉を添えて・・・
|
|
昨日は一日中マンションのゴミ騒動?に大わらわでした。
朝から管理人さんに電話で『忠さん大変です』とマンションのゴミ集積場まで呼び出された。
何と、大きなゴミ袋二つが、マンションの屋上に投げ捨てられていrたという????
ここのマンションは、八階建てなのだが、横に五階分の部分が在り、ちょうど外階段から、その五階部分の屋上に投げられた?らしい。
管理人の話では、二週間前にも、小さなゴミ袋が投げられていたという・・・
一体誰が??
愉快犯か?いやがらせか?はたまた家庭内のトラブルの八つ当たりか?
場合によっては怨恨かも?
致し方なく、他の理事も呼んで、ゴミの確認をしたが、何故か通常は入っていると思われる、DMなどの住所氏名の切れ端も無い??
全くその手の物が無いのだ。
或る公共施設の個人番号のある受付票が見付かった。
が、個人情報の守秘で、その公共機関は、名前などは教えられないと言われた。
その上部機関まで遡って交渉したが、ダメ・・・・
致し方なく、警察に電話したら・・・
『ゴミ?それはそちらで処理して下さい。ゴミは市役所担当です』と素っ気ない・・・
『イヤ、明らかに迷惑行為なので』と食い下がるが・・・
そんなに言うなら、場合によっては訴訟沙汰にでもする気が在るのか?訴訟に成るとずっとつき合わせれるぞ・・などと半分脅し?
でも、押し問答を繰り返して、場合によっては、理事長名で訴訟も辞さない覚悟だと話して・・・やっと近くの交番からお巡りさんが来てくれる事に・・・
ここまで約二時間・・・
三〇分ほどしてきたお巡りさんが、現物と現場を見て・・
では、市役所などとも連絡して見るが、どういう犯罪に当たるかは難しいところだとも言われた…
結果は小一時間後に電話が来たが、マンション内の事は、マンション内部で処理して下さいと・・・
結局、一日振り回されて、元の木阿弥!
さあ、どう処理するか?
難題です。
|
|


(スエーデン・デンマークにご旅行ですか!...


