JM1EKM運用記録

引っ越しました。http://jm1ekm.cocolog-nifty.com/blog/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

回り込み

本日も、本題に入る前にLB勉強会の話を。
本日、お店に予約を入れて参加表明頂いた各局にはE-mailをお送りしました。
内容をご確認ください。
参加表明をしたのにメールが届かない方がおられれば、私のjarl.comのアドレスにメールを下さい。
また、お店の方で2,3人は何とかなるとの事でしたので、追加で参加されたい方もご連絡下さい。


さて、本日のお題。
以前、ちょっろっと書いたかもしれませんが、回り込みが発生していました。
特に、USBキーボードとパソコンスピーカはローバンドでは影響が大きかったです。
一応、コア2個にキャンセル巻をしたフィルターを作って接続していました。
 
イメージ 1
 
ところが、あってもなくてもさして変わりがありません。
出力を落としても現象は出ていました。
でもって、PC回りの機器を接続したテーブルタップから取っていたリグのコンセントを別の口から取ってみることにしました。
するとどうでしょう!
送信した途端に認識できなくなっていたUSBキーボードがちゃんと使えるようになりました。
そして、スピーカに乗っかっていた音も全く出なくなりました。
やはり、系統を別にするのは効果高いです。
もっとも、壁の裏でどんな配線になっているかは判りませんが・・・。
 
とりあえず、これで一安心です。

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事