JM1EKM運用記録

引っ越しました。http://jm1ekm.cocolog-nifty.com/blog/

アマチュア無線

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

事後処理

先週は、記念運用で多くの局にコール頂き楽しませていただきました。
昨日、一昨日は紙ログへの転記とカード印刷に明け暮れ、何とか後は持って行くだけになりました。
 
イメージ 1
 
いつもならモノクロ印刷なんですが、今回はちょっと派手です。(笑)
 
その後、世話人の方からメールが届き、豊島区の広報に記事が載るらしいです。
PDF版もあるようですので、掲載されればまたご紹介させて頂きます。
 
あ、それとまだ未発行カードが800枚近く残っています。
未発行局にはこれからもサービスしますので、聞こえていたらお呼びください!!

開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

今日もサンシャイン60の展望台から運用してきました。
昨日は、サンシャインシティの方と内緒のルートで展望台に入りましたが、今日は一般用のエレベータが動くのを待ったため、少しスタートが遅くなりました。
さらに、副委員長から「今日は、出ていない方にもかならず出てもらいます」との宣言があり、50MHzはOM専用となりました。
残りの144/430MHzも朝一で予約済みのため手持ちぶさたになっていました。
 
イメージ 1
 
私の出番は、11時半頃になって予約のあった430MHzが空いてからとなりました。
430MHzのFMは正直苦手です。
それでも、運用していない周波数があるのはもったいないし、このバンドだけ出ていませんので足跡は残さねば!
空き周波数を見つけてCQを出し始めました。
1時間20分ほどで30局に呼んでいただけました。
食事&喫煙休憩の後、空いていた50MHzに出始めます。
途中で、KRTさんに呼んでもらいました。
今回、CQを出す度胸はありませんでしたが、せっかくパドルを持ってきたので1局くらいCWで出たいと言う欲求が頭をもたげてきました。
間違えても、KRTさんなら笑って許してくれますので、こちらからCWをお誘いし、VegaをセットしてKRTさんのコールサインを・・・。
あ、やっぱり間違えました。
やっぱり、Bencherの方が叩きやすいです。(単なる言い訳です(^^;)
それでも何とか、交信できました。
誘っておきながら、間違いまくり大変失礼しました。m(_ _)m
でもって、その後2局ほど、トータルで30分ほどのQRVで新たにOMが来たので、50MHzを空けるように指示が出ました。
そんなタイミングに限って、知っている局数局にに呼んでもらったようです。
KLKさんとは何とか交信できましたが、強制退去となりました。
もう2局くらい一生懸命呼んでいる局が聞こえましたが、残念でした。
 
その後は、再び430MHzが空いたようですので、今度はSSBに出てみることに。
430MHzをメインバンドにされている方から、SSBでもメインチャンでCQを出すと呼ばれますよとアドバイスを受けました。
いきなりCQを出したら呼ばれませんでしたが、メインチャンでのCQが効いたようで呼ばれ始めました。
ちなみにいきなり呼んでもらったのは、先ほど50MHzで2モードのお相手を頂いたKRTさんでした。
40分ほど呼ばれ続けて途切れたところで、QRTとなりました。
予定の16時まで少し時間があったのですが、使わせていただいた場所は夕方から次のイベントが入るとのことで、16時には明け渡さないといけないとのことで、15時を回った辺りから撤収を始めます。
50MHzでは尻込みしていたOMさんがコールが途切れないので最後まで頑張っておられました。
 
総局数は判りませんが、私の交信数は以下の通りとなりました。
 
イメージ 2
 
やっぱり、1エリアしかないと寂しいです。
それでも、1st QSOの方も50局くらいいたので良しとしましょう。
交信いただいた各局有難うございました!
今月中には、カードを発送するようにしますので今しばらくお待ちください。
アイボールいただいた豊島区各局もお疲れ様でした。
今度は、打ち上げの宴会もしたいです!!

開く コメント(20)

開く トラックバック(0)

10月1日に区制80周年を迎えたと言うことで、区内の各局が集まって記念運用を実施しました。
以前にも書きましたが、設営と運用調整係を仰せつかりました。
他の参加者より少し早めにスタッフとして集合しました。
地元に暮らしていますが、サンシャイン60の展望台に上がるのは、実に30年ぶりです。
ガチャガチャと、設営を始めますが、とりあえず144/430MHzのモービルホイップを設置したところで皆さんが集合して開始のセレモニーとなりました。
区役所の区民部長さん(この方もコールサインをお持ちです)、サンシャインシティの次長さんからご挨拶、参加局のご紹介がありました。
 
イメージ 1
 
この記念撮影の直後から早い方はQRVを開始しますが、私はHFへのQRVのために試行錯誤を始めます。
 
イメージ 2
 
実験大好きなOMが事前に実験をして頂いた7MHz用ループアンテナを窓に設置しました。
SWRは無事1.2くらいまで落ちたので無線機に繋いでみます。
が、これが全く受信ができません。
上から下までバンド内を聞いてみますが、2局くらいしか聞こえません。
その聞こえる局もSメータはほとんど触れません。
ダメ元と言うことで、7.110MHzで30分近くCQを出してみましたが、呼んで頂いたのは1局のみ。
その1局も、アンテナを製作したOMが自宅に戻って呼んでもらったものでした。
私が持ち込んだモービルホイップも使ってみましたが、ノイズが聞こえるようになっただけで結果は同じでした。
と言うことで、HFは断念することになりました。orz
それでも、ダイポールを駆使して29MHzFMで3局ほど交信された方はいましたが・・・。
 
と言うことで、私がQRVを開始したのは11時もだいぶ回ってからでした。
もちろん、私のメインバンド50MHzからです。
13時まで順調に各局に呼んで頂きました。
途切れたところで、一度休憩。
食事と喫煙をして、14時過ぎから今度は144MHzにQRVを開始します。
だいたいは途切れずに呼ばれますが、やはりこのくらいの時間は余り呼ばれませんね。
ほとんどパイルにもなりませんが、何度もCQを出すこともなく呼ばれ続けました。
16時までしか運用できませんので、15:50くらいに途切れたところでそのままQRTとしました。
お陰様で、2バンドにQRVして述べ79局と交信して頂きました。
 
ロケーションはもちろん良いのですが、屋内運用ですのでやはり全体としては飛びが悪かった気がします。
今回、アンテナを設置したのは北側だったせいもあり、神奈川方面からのお声がけは少なかったように思います。
 
イメージ 3
 
もっと地上高のある施設が増えている昨今ですが、やはり240mは高いですね。
上の写真は、サンシャイン60から我が家方面を撮ったものですが、さすがにどこに我が家があるかさっぱり判りません。(笑)
 
明日も、10時過ぎから50/144/430MHzに各局がQRVする予定ですので、聞こえていましたらコールをよろしくお願いいたします。

開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

意外なところで

今日は夕方から出張に出かけました。
某所を職場の人間と歩いていたら向こうから見覚えのある方が。
勉強会でいつもお世話になっている某局とバッタリと会ってしまいました。
お互い仕事の移動中と言うことで、「ああ、どうも」程度の挨拶しかしませんでした。
しかし、会うときに会っちゃうもんなんですね。(笑)
出張先ではイルミネーションが綺麗でした。
 
イメージ 1
 
ちっと、ぶれていますが。
 
帰宅後は明日の荷造りも完了しました。
残ったリグで6mを何気にワッチしていたら、明日お目にかかるOMがラグチューをされているのが聞こえ、一応ご挨拶。
色々とお持ち下さる気配です。
やっぱり、収拾が付かなくなりそうな気がします。
無事にQRVできると良いのですが・・・。

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

公開運用の準備

先週告知したとおり、今週末はサンシャ○ン60の展望台から運用を行います。
お手軽運用だから大した荷物はないと思っていたのですが、いざとなるとそれなりの荷物になっちゃいます。
 
イメージ 1
 
いつもなら車に放り込めば終わりですが、今回は宴会もあるようですから徒歩移動出来るようにパッキングしないといけません。
写真に写っているものは全てではありませんし、明日まだ格闘しないと・・・。(^^;
 
あ、アイボール用に名刺も作らないと。
初めてお会いするOMが10人以上います。
そして、驚いたことに今回のメンバーで私が一番若いそうです!!

開く コメント(18)

開く トラックバック(0)

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事