|
>◇睡眠不足だと肥満になりやすく・日大講師が指摘
2008/03/13 02:42
睡眠が5時間未満だと肥満リスクが高く、寝不足でも寝過ぎでも糖尿病になりやすい――。日本大の兼板佳孝講師(公衆衛生学)は睡眠時間が生活習慣病に関連するとの研究結果をまとめ、12日発表した。兼板講師は「生活習慣病を防ぐには適度な睡眠をとることも大事」と指摘している。
研究は男性の職場健診のデータ約2万2000人分を解析。1999年に肥満や高血糖でない人が2006年に発症しているか調べたところ、両年とも睡眠時間が5時間未満だった人は5時間以上だった人よりも肥満発症リスクが1.36倍に、高血糖発症のリスクが1.27倍に高まった。また肥満の人は睡眠時間が短くなりやすかった。
別のデータの分析では、睡眠が6時間未満か8時間以上の場合、7―8時間睡眠の人より高血糖のリスクが最大4.96倍で、女性では睡眠時間が短すぎても長すぎても高脂血症になりやすかったという。
睡眠不足だと食欲抑制ホルモンが減り、食欲増進ホルモンが増えることが影響したとみられるという。肥満に高血糖、高脂血症などが複数重なるとメタボリックシンドロームと診断される。
順天堂大の河盛隆造教授(代謝内分泌学)は「睡眠障害と生活習慣病の悪循環を断つことが重要。運動や食生活の改善だけでなく、適度な睡眠をとるように指導、治療することがメタボ対策にも役立つ」と話す。
どの程度の睡眠が適切かは「睡眠時間はうつ病など他の病気の発症との関連が知られており、一概には言えない」(兼板講師)という。
・いつも5時間寝てないです。昨日は早く帰って午後11時に寝ました。
かえって腰は痛くなるし、眠気はとれないしすっきりしない。今更
遅いかも。もう肥満だし、生活習慣病になってる。
|
うちのメタボのダンナも慢性の睡眠不足。
でも、毎日11時に寝るなんて、難しいですよね。
2008/3/13(木) 午後 8:35
みかりんさんのご主人もメタボなんですか。
医者から夕食を半分にしろといわれましたが
仕事終わって家に着くのが午後9時から10時
の間です、お腹すいてるから半分は酷です。
減らした分を朝食べろい言われましたが、
朝から食べられないです。
2008/3/14(金) 午後 7:09