地球のど真ん中

記憶と思考のプロセスを地の底へ鎮めていくためのブログ…賛辞と惨事、どちらが多くなるのでしょうか。

全体表示

[ リスト ]

一昔前のWebプログラマーにキャラアニのサイトを見せ続けると死ぬ。

まあそういうネタのやり取りがはやってるそうなんですが、厳密には違うか。
キャラアニのサイトをIE5やIE6あたりで開こうとすると、
ブラウザの方が死ぬはずです。

古いIE(Internet Explorer)は劣悪な作りになっていて、
ドロップダウンリストを表示するのに禁じ手を使っています。

本来ブラウザは表示分の内部で全部独立してレンダリングしなければならないのですが、
古いIEに限ってはWindowsから拝借するっていうとんでもないことをしてくれています。
ようするにページ表示用のレイヤーではなく、
ブラウザの閉じるボタンやなんかと同じレイヤーに存在していることになります。
そのせいなのかIEで編集用の一覧などドロップダウンリストが大量に並んだページを表示しようとすると、
「バカなんじゃないか?」ぐらい時間がかかります。
ヘタすると固まります。

で、先日初めて禁断のキャラアニサイトを見たんですが、
その作りを見て笑わせてもらったわけです。
さすがにIE5、IE6は急激に減ったから大丈夫だと思うんですが・・・。


そんなキャラアニの劇場盤発売用のページ。
これを見ると面白いことがわかってきます。
人気の量じゃなくて深さ、
ファンの数じゃなくて熱狂の度合いっていうんですかね。
そういえば今年の総選挙前にもこのページを集計して
そういう分析している人がいました。

これの販売状況を見ると人気メンバーの握手券争奪戦が間接的に見られます。
今回の『上からマリコ』の第1次を見ると、

麻里子様瞬殺、そりゃ当然ですよね。

あとは優子さん、ゆきりんと定評のあるメンバーが3日開催分が瞬殺でした。
一方の前田さんは朝イチやラストなどは若干売れ残りがあります。
他のメンバーも同様です。

このことを見るとやはり前田さんの人気は"広く浅く"で、
今年の総選挙においても「せっかくIDあるから誰かに投票しようか」って感じで、
「じゃあやっぱりあっちゃんか」っていう票が集まったことが推察できます。

一方の優子さんにもそういうファンがいるんでしょうが、
総じて「オレは優子にすべてを捧げるぜ」みたいなのが多いように感じます。
であれば、なんとしてでも握手券はとりにくるはず。
当たりやすさを考慮して朝イチでもラストでも保険的にとりに繰るんじゃないでしょうか?

そう考えるとこの1年激増したファンが夏を越えて退いたり、
それぞれの推しメンを見出すってことは十分ある話で、
もう1回やったら前田さんの票は減る可能性さえあるわけです。
結果上記の3人がワン、ツー、スリーという衝撃の事態さえ考えられる。
少なくとも今回のじゃんけんで麻里子様の盛り返しは確実ですからね。
誰が下がるかって考えると前田さんしか考えられんのです。

そしてこのサイトを見て驚いたこと。
この3人にほぼ近い売れ行きを見せているのがSKE48松井玲奈でした。

ビビった。

マジで?
この子もSKEの事実上の単独エースで、ファン対応にも定評がある。
とはいえ、売れるスピードだけで言えばベスト4っすよ?
AKBの人気とSKEの勢いをうまく取り込んでいると考えられます。
珠理奈なんて同じタイミングで1つも売り切れ出てませんからね・・・。

ただ第2次になると一気に様相が変わり、主要メンバーは全部売り切れます。
逆に言うとその顔ぶれを見ると第2次終了時に売り切れていると選抜確実、
残りがあっても売り切れが出ているメンバーはアンダーライン確実と言えます。
さらに言うと第1次で売り切れが出ているメンバーはメディア選抜クラスという感じです。
すげーわかりやすいです。

しかも今回のじゃんけんや『風は吹いている』で動きが見えて来ています。
今の勢いなら藤江もアンダー上位に来るでしょう。
選抜復活近しですね。
そして『風は吹いている』のC/W『君の背中』でいい仕事をしている鈴蘭も来ています。

SKEでは小木曽、木崎が秦に近い動きを見せています。
高柳はもう選抜行けるんじゃねーかな。
須田はアンダー上位に来そうです。
大矢の出遅れはちょっと気になりますが、本人と同じようにマイペース終盤追い込み方なのかも。

NMBでは山本彩は当然として、今年涙を飲むどころか大号泣した渡辺美優紀ももう大丈夫でしょう。
秋口になんぞかあったのようなので、ファンが余計萌えている・・・
じゃなくて燃えている感じもあります。
いや、リアルに総選挙以降雰囲気変わりましたからね。

うーん、コレで見ると第3次終了時点がアンダーのボーダーラインか。
次があれば菊地あやかは間違いなく戻ってきますね。
(実際ワロタの7人に限ればあの子は一番いいぐらいだったので。逆にはるごんは危ない。)
あー、まりやぎちゃん、来ますね。
あの子は時間の問題ってヤツですわ。
それからウワサの川栄か。

SKEの平松も来そう。
だってこの夏の前と後では顔が違う。
今いいと思いますよ、この子。
(あ、でも平松、高柳が1/8いない・・・成人式か何か???
ま、玲奈は仕事優先だわな、そりゃ。)
矢神も戻りますね。
"ダンス"はよかったですから。
(総選挙が『マジスカ』終了後ならアンダーに残ってたかもしんない。)
あとは花音。
この子も出てきてもらわないとSKE的に困る。
チームEリーダー梅本も気配がありますねー。

NMBは小笠原、福本、山田あたり。
その下にも動きがあるけど、枠が小さいのでまだかな。


それにしても・・・ファンは正直というか。
いろいろ考えるんですね。
朝イチはたぶん開場へ行くのが大変?
6部なんかはさすがに人間なので対応が悪くなってるというか、
認知を求めたいだけのファンには早く行かないとダメなんでしょう。
頭パンクしてるはずですから。
さらに2日連続の場合2日目の遅い部はさらに敬遠するし、
朝は出られないメンバーもちょいちょいいるので敬遠してる。

な・る・ほ・どねー。
枠の大きさは運営側の予想で売れ行きはファンのレスポンスか。
面白いな、このデータ。

閉じる コメント(6)

アバター

わたしは、「ロト6」を思い浮かべました。(笑)
2ちゃんねるとか見てると、みなさん結構複数枚申し込んで、外れてるようですね。
しゃわこちゃんも、1次では1・6部以外は完売。2次でゼンブ完売になったみたいですね・・。
SKEの人気度、すごく興味ありました。SKEの選抜組、濃淡でてますね。

で、わたしはこのサイトみて、思ったんですが・・・。

ファンの人、CD買って「曲」をちゃんと聴いているの?
素朴な疑問・・・・?

ひとりで何枚も買ってさ・・。単に「握手券」が欲しいだけじゃ?
100万枚売っても、100万人のファンを獲得したのかな?

本当に曲が聞きたいから、わたしはDLしたよ(笑)

2011/11/13(日) 午後 0:06 akichipi あきちぴ 返信する

顔アイコン

へー、そうなんですか、「ロト6」って。

ファンのユニークユーザ数の議論は優子さんのあの一言にすべてが集約されていますかね。でもまあ視聴率と同じでユニークユーザを計測する必要性も必然性もないと思いますよ。その人が何枚売ったかに集約されるわけですから。このサイトでも書いたんですが公平性云々なんてのもまやかしの議論ですし。

2011/11/20(日) 午前 8:44 [ u1row ] 返信する

顔アイコン

ちなみにファンがちゃんと聴いているかという点については特に古参のファンに関しては相当きちんと聴いているとみました。ヲタにはヲタのプライドがあるというか、いいものに対する見識は深いと思います。自分も最初は誤解していましたが、実際リクエストアワー上位の曲って単に推しの人気を越えてきちんと音楽的評価がなされていると感じました。聴いたらみんないい曲でしたから。「初日」とか「君のことが好きだから」を高く評価してくるセンスってすごいと思います。

CDに関してもそれこそダウンロードと同じで、買い込んだCDを配ったり中古に流してくれるのは運営にとってありがたいことのはず。口コミに似た効果がありますから。それとは別にシングルの旧作がまだまだ1,000枚単位で売れ続けているようなので、これも楽曲に対する本当の評価と考えてよさそう。そう考えると「ダウンロードでCD売れない」ってのはやはり利権団体の詭弁ですね。実際それを具体的に調査した学術論文も読んだことありますけど。

2011/11/20(日) 午前 8:58 [ u1row ] 返信する

顔アイコン

しゃわこは数字だけ見るともうAKBのアンダー上位クラスの人気になってますよねぇ・・・。伸び率で見ると一時の指原よりすごいかもしれない。この先どうなんちゃうんだか。あ、本人が一番そう思ってますかね。

2011/11/20(日) 午前 8:59 [ u1row ] 返信する

アバター

すみません・・・(謝)
素人が生意気なことを言いまして・・・。ごめんなさいです。

やっぱり、ファンであるかぎり、楽曲も大事にしてますよね。
気に入った曲をメンバーがどのように唄って踊るのか?
興味は尽きませんからね♪

私的には、「強気者よ」が、最近のお気に入りです♪
すごく曲の構成も良くて、ストレートに聴きやすいです。


しゃわこちゃん、何かの番組でMCやれば、一気にブレイクしそうな気がします。

2011/11/23(水) 午前 0:49 akichipi あきちぴ 返信する

顔アイコン

いやー、自分も似たようなもんですよ。最初は穿った見方してたわけですから。でもちゃんと最初に聞いたのがB4thのリバイバルで、そこで聴いた「愛しきナターシャ」が鳥肌ものでした。「そりゃー7位とかになるわ」って・・・。

「強き者よ」は昔から知ってるんだゼーットっ。

す、すいません。はしゃぎすぎました。
マジンガーZのリメイクのエンディングでしたね。ゆいみんとかうれしかったんだろうなー。名古屋にいるとSKEの名前は必然的に入ってくるので知っていたのですが、「へー、これがSKEなんだー」って。当時の『River』とオーバーラップして言われることが多いですね。

近々SKE楽曲を遡って聴こうとしているのでまたそのうちレビューが入ります。

2011/11/23(水) 午後 7:35 [ u1row ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事