|
余命最短数週間のネコ伝染性腹膜炎(FIP)で間違いないと診断された我が子レオン、 思考停止から目覚めた私が最初に実行したのは、WEBで漫然と集めた資料の読み込みと、 かつて家ブロガーだった頃にお世話になった方への情報提供のお願い。 ネコ伝染性腹膜炎の資料を読み解いていくと、幾つか腑に落ちない事実が浮かんで来ます。 この病のルーツは、ネコさんの約60%が感染しているとされるコロナウイルス、 殆んどの子は発症に至らずに生涯を終えるそうで、発症するのはゴク僅か、 その多くは、2歳位までの幼少期で、まだ体力も免疫力も発育段階にある子か、 10歳位以降の老齢期で、体力や免疫力が落ちてくる子なのだそう。 来月6歳になるレオンくんは人間で言えば30台後半、浮かぶ疑問、 発症が少ない上に事例の少い年齢、血液の成分検査と腹水の見た目で判る?ものでしょうか? 次に、不治の病、長らえても数週間、イキナリ安楽死の検討を宣告されたレオンくん、 僅かながらある完治事例や、もっと・ずぅ〜っと長らえたという情報や、 腹水や胸水が溜まるウエットタイプは、より長らえるとの情報も。 肝はいずれも、諦めない医師と諦めない親、 思考停止から目覚めた私の中で膨らむ一方の主治医の宣告、 イキナリ安楽死って、それこそ、思考停止では? この時、アイたんさんから頂いた情報は、遠くから患者さんが来るような名医からの、 「そもそも、ネコ伝染性腹膜炎ではない可能性がある」というもの。 同じ頃、ギャラリーイシスさんから頂いた情報は、少なくともアメリカには、 「長らえさせてくれるサプリメントや治療法が、幾つかある」というもの。 目覚めたとは言え、まだ少なからずリハビリ状態にある私の心、 お二人からの情報は私にとっての道標、いただいた情報に私が得た何かを足し、 更に有用な情報に昇華させてお届けしたい。 そう、不治の病や重病を正面から背負う日々は、折れそうな心との闘い、 そんな日常にある私達だからこそ、折れそうな誰かの心に何かをお届けしたい。 本格的な再開後僅か数日の私のブログ、ネコさんブログとしてはホボ初陣、 だのに、こんなにも多くの皆様にご覧いただけている幸せ。 46歳、諦めの悪い親爺の情報発信は、まだ始まったばかり。 応援していただけるのでしたら、是非にポチっ(↓)とお願いします。 |
全体表示
[ リスト ]





多方面から情報が集まっているのですね。
私は お出しする情報が無いですが
村ポチで応援します。
こちらもポチ。
2012/6/13(水) 午前 0:31
私もお勉強させていただく一方ですが・・・。
誠意のないお医者さまより、必死にわが子を救おうとした経験者の方が
こんな場合は頼もしいものですね。
ぽちぽち☆
2012/6/13(水) 午前 6:29
義姉の猫が 5年前に 口内炎でエイズと診断されました。
セカンドオピニオンで 陰性と判明、その後5年生きて 先日亡くなりました。
伝染性腹膜炎は 猫エイズ 白血病と並んで 恐ろしい猫の伝染病ですが 即安楽死という言葉が
出て来るのは 考えられません。
暗中模索状態でしょうが 義姉の猫も サプリを使っていました。
まだ若いし なんらかの方法は あるはずです。いい情報が 集まる事 期待します。
2012/6/13(水) 午前 8:18
諦めない事ってどんな病気にも大事ですよね。愛する家族なら尚の事、良い方に向かいますように〜ポチ☆ポチ
2012/6/13(水) 午後 5:52
レオンくんFIPと診断が確定してしまったんですか?
どの情報を見ても絶望的なことばかりですが、飼い主は諦められませんよね。レオンくんは今、必死で病と戦ってます。私は安楽死と言う選択はお勧めしません。
進行が早く見てるのも辛かったけれど最後まで頑張って生きようとしてくれたアビィちゃんの最後を看取れてよかったと思うからです。レオンくんは奇跡が起きるかもしれません。
諦めたらおしまいです。かくべさん今本当に辛いかと思いますが、レオンくんのために頑張って下さい!!
諦めの悪い親爺って最高ですよ!!
2012/6/13(水) 午後 9:18 [ 汐凪 ]
かくべさん
こんばんは。突然失礼致します。
以前、こちらのブログで質問をさせて頂き、貴重な情報を教えて頂いた者です。
あの時は、情報並びにブログを見れるようにしていただき、ありがとうございました。とても助かりました。
あの後に検査をしました。コロナ抗体と、PCR検査、分画は研究する人なら必要だけど、そうじゃなければ必要無いから、分画はしないけど、血中蛋白質を行います、との事でこの三つの検査を前回の血液検査にプラスして行いました。
仕事を休み看病いたしましたが、結果が出るのを待たずに旅立ってしまいました。先月の半ばです。
夜中亡くなる直前に他の病院に行ったのですが、そこの先生も教えて頂いた久山獣医科病院の先生と同じ事をおっしゃっていました。 自分も色々と調べて、FIPでは無いのではないかと今でも思っていますが、今となっては原因はわかりません。かくべさんのブログが支えになったことを感謝申し上げます。
長くなってしまいましたが、寒さも厳しくなってきましたのでお体ご自愛ください。ありがとうございました。
2018/12/8(土) 午後 9:52 [ はな ]