u5se4584のつれづれ日記

背水の陣です。四面楚歌も少々入ってます。

モーターサイクル

[ リスト ]

いろいろ消耗中

体力的に消耗中なので、睡眠を重視。
というわけで、本日の早朝練には参加できなかった。

多めに睡眠を取ったせいか、午前練での走りは軽かった。
しかし、消耗していたのは身体だけではなかった。


マシンはRCS5で、森林公園大回り1周と、小回り1周。
距離は約51km。


太腿を大きく動かすという意識を第一にすると、
ほとんどの課題が解消しそうな雰囲気だ。

太腿を上げやすい腰の位置で、骨盤の角度も決まり、
上死点過ぎから入力を始めることができ、
早めに脱力に入れる。

膝も上下に動かしやすく、横に逃げる雰囲気がない。


で、本日の消耗は、マシンだった…

大回りで入った、最初の古賀志。
しばらくアウターを試したあと、インナーにシフトダウン。

なぜか、チェーンがアウターギアから外れず、ペダル入力ができなくなる。
一旦降車し、復旧。チェーンステーに若干傷ができた。


続けて登坂し、九十九折りになっている部分で、
前方を行くスコットの方を、挨拶をしながら抜かす。

頂上もいつもより軽い感じで下りに入る。


で、アウターへチェンジするとき、外側にチェーン落ち…
クランクに若干傷ができた。

一旦降車して、再び復旧。


ロードバイクでの初めてのチェーン落ちは、LEGGEROだった。
今回のように、外側へのチェーン落ち。

それ以来、チェーンを必要以上に外側へ変速しないように、
フロントディレイラーのアウタープレートはぎりぎりで調整している。

なのに、今回久々にダメージのある、チェーン落ち。


復路でよく見てみると、アウタープレートが外側へ膨らんでいる。
クランクとのクリアランスがぎりぎりだった。

とりあえず、力業で押し戻してみた。


帰宅直後、一時的に曲げ直したもの。修正前はこの倍くらい外側に膨らんでいた。
イメージ 1
アウタートップなのに、クリアランスが大きすぎる。この後調整。     


帰宅後、チェーンステイのタッチアップ。
下地までは行かなかった模様。一部養生テープが役に立った。

アウタープレートはできるだけ押し戻したが完璧ではない。

タッチアップの乾燥中にショップで見てきたところ、
FD−5600Lのアウタープレートは平らになっているので、
やはり変形が見られる。

アウターストッパーで調整した見たが、応急的な対策となりそうだ。


最初に起きた、チェーンが絡まったような現象によって、
フロントディレイラーがおかしくなったとも考えられる。

しかし、それ以前に変形があり、そのアウタープレートの変形が、
今回の2つの事象を引き起こしたと考えるのほうが、自然なように思う。

CN−6700もマイナーチェンジで6701になっているので、
チェーンにもマイナートラブルがあるのかもしれない。

コストをかけるなら、ホイールが欲しいところなんだよな。

.

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
u5se4584
u5se4584
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事