u5se4584のつれづれ日記

背水の陣です。四面楚歌も少々入ってます。

全体表示

[ リスト ]

距離も90kmを超えてきた頃、
大型商業地域近くを走行中、路肩のたぶん金属片か、
何かを踏んだ衝撃と同時に、バシュッと。

フロントの剛性がなくなるのを感じて、
フロントブレーキは軽めにかけて停止。

フロントタイヤ、ATOMチューブレスがご臨終。
サイドにV字型の切れ込みが入ってしまった。

チューブとポンプはあったけれど、タイヤレバーだけがなく、
チューブレスバルブを取るのに難儀。
片方のビードをホイールから外そうとするも、これも無理。


作業を続行しながら考えると、
宇都宮市は「自転車の駅」なる取り組みを2011年の秋頃から始めていた。
工具が借りられたりするらしい。

先程通過した、セブンイレブンが「自転車の駅」だったことを思いだし、
数百メートルを押して移動。


工具には当然タイヤレバーがあり、それをお借りして修理。
サイドカットなので、チューブを入れるだけでなく、
当てものとしてビニル袋を入れたところ、
チューブレス状態でイッパイイッパイのところ、チューブと当てものは不可。
ビードが入らず。

当てものは諦め、引っ張り出してから再度ビード入れて行く。
が、怪しい雲行き。
しかし、気合い一発。素手で入れることに成功。

空気を充填するとビードが上がりきらず、
ちょうど裂け目を塞ぐ形になり行けそう。
取り敢えず走れる状態にはなったので、工具を返却。

結局停止してから1時間頑張った。


フロントに荷重がかからないよう注意しながら、無事帰宅できた。


チューブレスは”基本的に”スローパンクで収まるはずなので、
ポンプだけしか使うことを想定していなかった。
やはりタイヤレバーも持っておく必要があるな。


帰宅後、中古のFUSION3チューブレスをフロントに装着。
裂けたATOMチューブレスは補修してクリンチャーとして使おうかな。
一番溝があるタイヤだったので。

帰宅後、ATOMチューブレスを確認
イメージ 1
完全に裂けた(明るい画像に差し替え)     

閉じる コメント(2)

顔アイコン

携行する物の選択って、結構悩みますよね、
持っていて良かったものとしては、携帯工具に付いているチェーンカッターで、2度、同行者のチェーン切れ時に活躍しました。

2012/3/29(木) 午後 8:20 hik*chi**603

顔アイコン

とみーさん、通勤マシンにはツールボトルに、
チューブ・ポンプ・タイヤレバー・ツールセット・ビニルテープ他とフル装備ですが、
今回はボトル2本仕様ということもあり、最低限装備でした。
最低限とはいえ、不足はダメですね。タイヤレバーは追加決定です。

チェーンは一度、アウターリンクプレートが破断したことがあるので、今後要検討です。
今までは、MC前のCN−6700だったことを言い訳にしていますが。

2012/3/29(木) 午後 8:38 u5se4584


.

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
u5se4584
u5se4584
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事