u5se4584のつれづれ日記

背水の陣です。四面楚歌も少々入ってます。

PC

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

熱暴走

ここのところのPC関連の不具合。

主要因は熱暴走だった。

外付けHDDは、今のところ動いており、
データの救出中。

必要なデータは救出完了。


外付けHDDは某メーカー製。
保証などはとうに過ぎているので、まずはケースを分解。

中に入っていたのは、シーゲート製のSATAタイプのHDD。

PCのマザーボードに直結してHDDをチェックしようとしたけれど、
Windows2000仕様だと扱えない容量だったので、断念。

別の外付けHDDケースで試すも、うまく認識せず。

で、もう一度元のケースで試したら認識した。
ただ、内部のヒートシンクなども結構高温な状況。

休み休み、データの移動を行った。


BIOSから起動しないノートPCは、
寿命を迎えているバッテリーと、メモリ、HDDを取り外し、
再度組み付けたら動いた…原因不明。

考えられる復活要因といえば、
メモリの横にあった、BIOSが格納されているチップを、
少々押し込んだことくらい。

接触不良だったのかな。


ともかく熱暴走がメインと思われる。

老朽化により、駆動部品のあるHDDは発熱が増え、
熱暴走のリスクも高くなるようだ。

ここのところあつかったので、考えて使わないとな。

PC関連壊れる

この暑さの中、エアコンのない状況で使用していたせいか、
外付けのHDDが壊れた。

次いで、ノートPCも起動しなくなった。


HDDは、中のHDD本体と外付けケース周りの、
どちらが不良かわからず。
今後調査しなければ。

最重要のデータは救っておいたけど、他はどうなるかな。


PCの方は、本日起動せず。
BIOSが起動しないというのは、どういうことか。

暑すぎて、CPUが燃えてしまったのかな?


HDDが生きていれば、取り敢えずデータは救える。

救出用や補修用に、いくつかHDDを入手する必要がありそうだ。

Windows7RC版が、現在無料で試すことができる。

でも、セッティングが決まっているPCにインストールして、
おかしくなることは避けたい。

そこで、先日HDDを交換し、WindowsXPを
クリンインストールした、ノートPCで試すことにした。

そのノートPCとは、Gateway MX1020j。

CORE Solo 1.06GHzで
メモリはシングルチャンネル2GBのスペック。
無線LANが4965AGN。

ちなみにHDDは日立の5,400rpmのもの。


インストールは変則的な方法で、Virtual Clone Driveを
使用して、ISOイメージをマウントして行った。

インストール自体は問題なく終了。



パワースイッチONの後、デスクトップが表示されるまでの時間は、
CORE Duo でメモリがデュアルチャンネル2GBのVISTAよりも短い。

ドライバ周りがそろっていないので、ドライバと一緒に入手できる、
ユーティリティが使えない。

たとえば、ディスプレイドライバなど。


タッチパッドは、VISTAのものが使えた。

標準のドライバが組み込まれなかったのが、Bluetooth。
Bloadcomのダウンロードプログラムを走らせてたら、
途中で標準ドライバが組み込まれた。

ちなみに、ダウンロードプログラムは途中で進行しなくなった?
感じで強制的に途中終了させてしまった。


現在、一通り使ってみて、動かないのがSDカードリーダーで、カードを認識せず。
あとオーディオデバイス(ドライバは組み込まれている?と思う)が音が出ず。

→GatewayサイトのVISTAドライバを組み込んだ。
 SDカードは認識したが、オーディオは認識するも、音が出ず。

→キーボードのホットキーアプリケーションもGatewayサイトから入手。
 XP用しかなかったけれど、動作した。


動作するかは、現状未確認。
○ Bluetooth
○ オーディオ周り


ネットワーク周りにトラブルが出ないのが、印象的。

HDD交換

GATEWAYのノート、MX1020jの
HDDの動作音がかなり大きくなってきたので
ついに交換を決行。

USBの外付けキットと交換用HDDを調達。
HDDは日立の1プラッタ320GBの160GBモデル。

一世代前のものだけど、価格に勝てず。


交換元に比べれば年数が違うので性能は確実に向上すると思われる。
容量だけでも、40GB→160GBと4倍。
回転数は5,400rpmと同じ。
バラしてパッケージを見ると、消費電力が0.6Aから0.7Aへと増加が判明。

でも、発熱は少ないかもしれない。
最大消費電力が高くても、パワーマネージメントも進化しているのだろう。

元々の富士通のHDDは筐体の幅が若干小さいのか、
装着されていたシールドと思しき金属板が使えなくなった。


HDDの引っ越しは、『Mygrate Easy』というソフトで
リカバリ領域の容量を同一にするように引っ越しをした。


データの引っ越しをした新HDDをPCに装着した後、
システムリカバリを実行。

OSやIMEを十分使用できる状態にするのに数時間を要したが
音も静かになり、アクセスも多少は早くなったと思う。

システムに蓄積された余分なデータが無くなったからかもしれないが、
少なくても、起動時間はかなり短縮している印象。

やっぱり少し不安定

転勤先には、とりあえず唯一のノートPC、
Gateway MX1020jを持って行くことにした。

主なドライブと言えば、HDDしかないPCなので
手作りの外付けドライブ、前からあったHDDとDVD−RAMを
作りました。


それから、メールソフトもインストールし、
今までのデータを入れ込んだのですが、
いまいち安定しない…


ハイスペックなノートPCを導入するまで頑張ってくれぇー

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
u5se4584
u5se4584
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事