モスクワ日記

タロー(日本人夫)とマーシャ(ロシア人妻)のモスクワ生活日記です。

全体表示

[ リスト ]

日本食材

モスクワは日本食ブームです。モスクワの日本食レストランの数は300とも500とも言われています。
それだけ日本食ブームで日本食レストランがあるのであれば、さぞかし日本食材も充実していると思われるかも知れませんが・・・・。

モスクワの日本食レストランの殆どが、いわゆるロシアン・ジャパニーズであり本格的な日本食レストランは殆どありません。
で、本題の日本食材なのですが、モスクワでは日本食材の入手が困難で在モスクワ日本人の頭の痛い問題になっています。
モスクワには一件だけジャプロと言う日本食材専門店があったのですが、昨年末に閉店してしまい、現在モスクワには日本食材専門店はなくなってしまいました。
日本食ブームと言うことで、大手スーパーには海苔、わさびと言った中途半端な日本食材が並んでいますが、日本人にとって実用性はあまり高くありません。
アズブカ・フクーサと言うスーパーには何故かオタフクソースがおいてあり、たまに重宝しますが。

現在、モスクワである程度実用性のある日本食材が入手できる店はこんな感じです。

1、ホテル・コルストン(昔のアリョーナック)の韓国食材店
韓国食材が結構充実おり、日本食材もそれなりにおいてあります。私はキムチ(1パック240ルーブル)をよく購入します。
2、ヤキトリヤの食材店
ノヴォスラボードスカヤのヤキトリヤに日本食材店が併設されています。
ロシア人をターゲットにしていると思われるので、痒い所に手が届かないような品揃えで、しかも高いのであまり実用性がありません。
http://www.vci.ru/ru/front_end_vci/pages/view_page/84
3、パークプレースのスーパーマーケット
レニンスキープロスペクトにある外国人用アパートにあるスーパーマーケットです。
パークプレースには日本人駐在員が数多く住んでいるため、スーパーにも日本食材が結構並んでいます。
品揃えは多くありませんが、ヤキトリヤと違い実用性が高い物が並んでいます。
4、ジャプロのインターネット販売
閉店したジャプロがインターネット販売を継続しています。
http://www.japanesefood.ru/jp/index.php

日本食ブームの大モスクワで日本食材が入手できるのは残念ながらこんなもんです。
一方で、ダイコンやシイタケは普通に市民権を得ておりそのままダイコン、シイタケの名前でスーパーに並んでいます。
シイタケはまだ高級食材ですが、ダイコンは普通にダイコンとして庶民の食材になっています。
また、醤油も普通のスーパーで普通に売っています。

あと、在モスクワ日本人にとって頭の痛い問題は「米」です。
以前は日本米、アメリカ米が買えたのですが、一昨年末の輸入禁止以来日本米、アメリカ米は入手ができなくなってしまい、中国米、ロシア米しか手に入らなくなってしまいました。
もっとも、ロシア米もそれなりに食べられるし、スーパーで900グラム30ルーブル程度と格安です。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

こんにちは!今モスクワに留学に来ています。
レニンスキープラスペクトのお店というのはどこら辺にあるのでしょうか??
となりの駅に住んでいるので、是非行ってみたいと思うのですが… 削除

2008/2/5(火) 午前 6:08 [ chihiro ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。レニンスキープロスペクトのお店は、レニンスキープロスペクト113にあり、最寄の地下鉄はユーゴ・ザーパッドナヤ駅で、歩いて15分位です。
http://www.mbtg.ru/~ppm/index.html

2008/2/6(水) 午前 4:31 [ u_2*ma* ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます!今度頑張って探して行ってみます。 削除

2008/2/6(水) 午後 11:27 [ chihiro ] 返信する

顔アイコン

chihiroさん、はじめまして。マーシャです。遊びにいらしてありがとうございます。
chihiroさんは今、留学中ですか。日本語を習うロシア人の学生と友だちになりたいでしょうか。ご都合がよろしければ、お声をおかけ下さい。ご希望であれば、うちの学校へも遊びにきてください〜

2008/2/7(木) 午前 1:25 [ u_2*ma* ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。6月までモスクワでロシア語を勉強する予定です。日本語を習っているロシア人の学生とぜひお友達になりたいです!そしてよろしければ、マーシャさんの学校にも遊びにいかせてください(^^)/ 削除

2008/2/7(木) 午前 6:17 [ chihiro ] 返信する

顔アイコン

お返事ありがと〜こちらもとても嬉しいです。ではでは、詳細はまた後ほど。今のところはこちらのメールまでご連絡をいただけますでしょうか。たしか u_2rman@yahoo.co.jp だと思います。タローに聞かないと。とりあえず、送ってみてください。

2008/2/7(木) 午後 0:38 [ u_2*ma* ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます、メールを送っておきましたので、よろしくお願いします! 削除

2008/2/9(土) 午後 5:44 [ chihiro ] 返信する

顔アイコン

メールありがとう〜お返事をしたけど、届いているかしら?よろしくお願いします。 削除

2008/2/9(土) 午後 11:08 [ u_2rman ] 返信する

顔アイコン

ちゃんと届きました!ありがとうございます(^^)
お返事しましたが、また迷惑メールになってしまっているかもしれませんので、確認お願いします。 削除

2008/2/12(火) 午後 11:47 [ chihiro ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事