I’LOVE ドラゴンズ

サボりブログですけどヨロシクです!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

▼中 日−阪 神 18回戦 (中日12勝4敗1分、ナゴヤドーム、15:00、38287人)
勝利投手 [ 中日 ] 山本昌(9勝7敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 福原(11勝4敗0S)
【投手】
(神)福原−矢野
(中)山本昌−谷繁
【本塁打】
(中)井端6号ソロ(1回、福原)、ウッズ34号2ラン(4回、福原)

===========================================

昨日の好投で川上を完封させたかった。 しかし、今日に良い流れをつなぐ為にも万全で中継ぎを使った。
今日のマサでまさか最後まで行くとは・・。 そして、まさかここまでの内容とは・・・。

先発投手は中日山本昌、阪神福原。
初回、荒木は倒れるも、1アウトから井端がジャストミートし、右翼ポール際打球が飛ぶ。
井端が、濱中が打球の行方を追う。3万8千を超える観衆も息を飲む瞬間・・・・。
打球はフェンスギリギリ、ポールギリギリの所に飛び込む! すると全員バンザイ!
昨日の勢いそのままに先制ソロホームランとなり、1点を先制!
対する山本昌は1回から3回まで連続三者凡退の好投を見せる。
4回、先頭の赤星の打球が3塁線ギリギリに飛ぶ難しいあたりに森野が思わずファンブル。
失策で出塁され、続く関本に送られたが、シーツ、金本を抑えマサは得点を許さなかった。
ピンチのあとにチャンスあり。
4回裏、1アウトから福留が浅めのセンターへのヒットを好走塁で2塁打とする。
続くウッズが福原の初球、高めのストレートを完璧に捉え、ドラファンの待つライトスタンドへ一直線!
試合を決定させる、貴重な中押しとなる2ランホームランが飛び出し、これで3対0。
5回裏は谷繁があわやホームランと思えたフェンス直撃の2塁打で出塁するも、荒木が倒れて得点ならず。
しかし、投げるマサは省エネ投球を続け、1・2回は7球、3回は12球、4回は14球、5回でも19球。
森野のエラーでの出塁以外はフォアボール1つも出さない無安打投球を続ける。
ナゴヤドームもマサの投球に視線が釘付けになってきていた。 6回7回も3人で押さえ続ける。
ドラゴンズ打線も、マサの好投につられるように凡打を続けてしまう。 しかし、そんなもんだ。
先発が完璧な時は、得てして味方の打線も静かになるものだ。
1つのアウトを捕るたびに、ナゴヤドームに大歓声が起きる。 マサが投げる瞬間は誰も見逃さない。
こういう展開になると守備もいつも以上に動きが良くなる! ウッズも良い動きを見せマサを盛り立てる。
のどが渇く。 呼吸が苦しい。 TVの画面を通し、球場の緊張が伝わってくる。
8回裏は、この試合2度目となるバントを初球で決め、マサ自身にも良いリズムが見られる。
9回は代打スペンサーが大きなセンターフライ。 ここまでくると、センターフライでも心配になる。
そして代打の中村豊。 平井が投げていたら危なかったが、今日のマサは十分。 サードゴロで2アウト。
あと1人。 私もキーボードを打つ手が震えてきた・・・。 最後は赤星をサードゴロでゲームセット!

今日の試合は細かい事を言いたくない。 とにかく歴史的なこの勝利を素直に喜びたい。
これでマサは189勝目。 自身初となったノーヒットノーランは73人目の快挙。
そして41歳と1ヶ月でのノーヒットノーランは至上最年長での記録達成になった。
準完全試合で無安打、無四死球。 97球を投げて奪三振5、フライアウト13、内野ゴロ9。
こう見直すと、4回の森野のエラーが大きかったが、あれがあってこその記録だ。
あの鋭い当たりは、記録としてヒットとなったかもしれない。 エラーになったからこそ無安打が続いた。
そして、あそこで森野がエラーしていなかったら、マサは途中で打たれたかもしれない。
だからあのエラーは、この歴史的記録を樹立させるための、大きなエラーだったと言いたい。

打っても1回に井端のまさかのホームランと、4回の福留ヒットとウッズの2ランで3得点。
5安打で終わったドラ打線だったが、打線を打てなくしたのもマサの素晴らしい投球があったから。
だからこそ、この3点を取った打線を評価したい。 特に上位打線がヒットを打ったのが良かった。
また、マサもバントを2度初球で決め、自身の流れを崩させなかった。
また今日は守備が光った。 良い緊張感の中で試合ができたのはマサを助ける結果になった。
森野も良い守備があった。 井端も良く裁いたし、ウッズも良い動きを見せた。

世間は首位決戦と何だか騒いでいたが、終わってみればドラゴンズの圧勝で2試合を締めた。
昨日の川上の素晴らしい投球を受け、今日は山本昌が完璧な内容で試合を作った。
この緊迫した状況で、大記録を達成するとは誰も思っていなかったし、想像することはできなかった。
しかしマサは久しぶりの完封勝利を準完全試合で達成する素晴らしい結果を残した。
今日は夜のスポーツニュースを見るのが楽しみになった!
この結果を受けて、なお阪神の奇跡の逆転優勝を模索するスポーツ新聞があったら見て見たい。
(デイリーは別ですけどね)

今日の一句。
「 マジックも 霞んで見える 大記録 」   かしこ。

閉じる コメント(36)

顔アイコン

お久しぶりです。冬眠から少し目覚めました。 もう安心できますね。昌、感激〜!!

2006/9/17(日) 午前 9:47 [ k@z ] 返信する

マジックも、世間が言う天王山も、首位攻防も、阪神の勢いも、すべてが霞む昌さんの独り舞台でした( ̄∀ ̄)☆。私、個人的には、森野さんよく頑張ったなぁ〜〜〜♪と思います(^_^)/

2006/9/17(日) 午前 10:08 [ lab*03*3_cd ] 返信する

【ykchan】さん。この日のスポーツニュースは楽しくて仕方が無かったですよね!心配していた阪神でしたが、阪神にドラを追い越す力は残っていませんでしたね!

2006/9/18(月) 午後 4:56 ウーロン茶 返信する

【どらぐら】さん。マサさんも限界説がささやかれていましたが、そんな周囲の評価を吹き飛ばす完璧な投球でした!この勝利でドラの優勝を確信しました!

2006/9/18(月) 午後 4:59 ウーロン茶 返信する

【Hero-shi】さん。この凄い試合を見て、感動と優勝を確信することができました!ドラゴンズファンで幸せでした!阪神とスッキリと決着をつけたんじゃないでしょうかね?

2006/9/18(月) 午後 5:03 ウーロン茶 返信する

【kirala】さん。最年長のノーヒットノーランでしたが、そんな事を考える暇もなく、素晴らしい投球を見せてくれました!球威あり、制球あり、内容も素晴らしかったですよね!阪神もこれでは白旗を上げるしかないでしょうね。

2006/9/18(月) 午後 5:05 ウーロン茶 返信する

【K11】さん。そう言えば、この試合は首位決戦でしたよね。そんな事も忘れてしまうようなマサさんの快投でしたよね!これだけできれば残り11勝も大丈夫でしょう!

2006/9/18(月) 午後 5:07 ウーロン茶 返信する

【ガッツナイター】さん。優勝するチームはこういった勢いのある試合が出るものですよね!もう運命的にドラの優勝が決定したと言っても過言ではないでしょうね。森野のエラーは「喜ばれるエラー」でしたよね!

2006/9/18(月) 午後 5:08 ウーロン茶 返信する

【ドラ愛】さん。この試合をドラ愛さんが担当していたら、まともに仕事ができなかったでしょうね(笑)!私は森野のエラーがヒットに記録されなくて良かったと思っています。落合監督はマサが帰ってくるときに、笑顔で「やったな」ってポンって軽く叩いていましたね!妙に嬉しそうでした!

2006/9/18(月) 午後 5:14 ウーロン茶 返信する

【おれりゅう】さん。この1勝は本当に大きな勝利になったでしょうね!優勝がハッキリと見えた勝ちでしたし、阪神が付いてこれなくなる勝ち方でした!これで大阪も静かになるでしょう。

2006/9/18(月) 午後 5:18 ウーロン茶 返信する

【まさたー】さん。私も正直マサさんは、そろそろ厳しいと思っていましたが、そんな心配を吹き飛ばす快心の勝利でしたね!あれだけのピッチングができれば200勝も現実になる日も近いですよね!

2006/9/18(月) 午後 5:24 ウーロン茶 返信する

【まさたー】さん。え?そうなんですか?ブログがスポーツカテゴリーに紹介されるんですか?知りませんでした〜(;一_一)・・。そんなシステムもあるんですね。変な事書けないな(笑)!

2006/9/18(月) 午後 5:27 ウーロン茶 返信する

【HIRO兎】さん。この喜びはドラゴンズファンですと、更に嬉しさ倍増ですからね!ドラファンでよかったと思った試合になりました!さあ、このまま優勝ですよ!

2006/9/18(月) 午後 5:29 ウーロン茶 返信する

【DraGra】さん。この大事な試合を、自分ひとりの舞台にしてしまうマサの投球術は素晴らしかったですよね!この勝利の瞬間は、正直震えを覚えるとともに心からの感動でしばらく呆然としてしまいましたよ!まだまだおじさんパワーは全開ですね!

2006/9/18(月) 午後 5:38 ウーロン茶 返信する

【まゆろん】さん。名古屋に来ていらしたんですね!しかし、これほどの試合を見ていたら私だったら、酔う事ができないでしょうね〜。感動で涙を流してそうです・・・。マサさんも残り11勝!

2006/9/18(月) 午後 5:41 ウーロン茶 返信する

【ドラじい】さん。まさかこんな試合になるとは思いませんでしたからね〜。しかも次の日は健太が好投するも負け試合になってしまいましたからね・・・。残念!次に期待ですね。

2006/9/18(月) 午後 5:43 ウーロン茶 返信する

【Futti】さん。お疲れ様でした!しかし、スポーツニュースを見すぎて午前2時ですか・・・。感動しすぎて寝不足にならないでくださいよ〜!

2006/9/18(月) 午後 5:44 ウーロン茶 返信する

【ブーマー】さん。阪神に勝ち越したことは大きかったですが、そんな事も忘れてしまうくらいのマサさんの大活躍でしたね!この1勝は阪神のやる気を確実に無くさせましたよね!

2006/9/18(月) 午後 5:46 ウーロン茶 返信する

【中日優勝】さん。こんな試合を見ていたら冬眠している暇は無いですよ!もう安心して毎日ゆっくりと寝てください!優勝までもう少しですよ。

2006/9/18(月) 午後 5:47 ウーロン茶 返信する

【ドラえもん】さん。そう言えば首位決戦でしたよね、この試合は。しかし、そんな事を忘れてしまいましたよね〜マサさんに投球を見ていれば!森野のナイスエラーのおかげで大記録達成ですよ!

2006/9/18(月) 午後 5:49 ウーロン茶 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(10)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事