I’LOVE ドラゴンズ

サボりブログですけどヨロシクです!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

▼中 日−阪 神 19回戦 (中日13勝4敗1分、ナゴヤドーム、14:00)
勝利投手 [ 阪神 ] 安藤(7勝3敗0S)
敗戦投手 [ 中日 ] 朝倉(10勝5敗0S)
セーブ [ 阪神 ] 藤川(5勝0敗13S)
【投手】
(神)安藤、ウィリアムス、藤川−矢野
(中)朝倉、岡本、岩瀬−谷繁
【本塁打】
(神)金本22号2ラン(7回、朝倉)

============================================

昨日の余韻に浸りながらも、阪神の猛攻を押さえる流れ。 しかしドラゴンズも音無しが続く。

先発は未来のエース、二桁勝利の朝倉と、中4日で先発する阪神安藤との投げあい。
1回、2アウトから福留がレフト線ギリギリへの二塁打を放ったが、続くウッズが三ゴロに倒れ無得点。
2回は2アウトから安藤がフォアボールを2個出すも、最後は朝倉を打ち取って3アウト。
対する先発朝倉は3回まで打者9人をパーフェクトに抑える好調な立ち上がり。
おお、昨日のマサの再来か? と、思ったら4回、シーツにライトフェンス直撃の2塁打を打たれる。
そして、金本に対して変化球を多投し、最後にストレートが高く狙われたように見えたがライトフライ。
そしてナゴヤドームは完全に投手戦となる。
朝倉も要所をしっかり変化球で攻め、狙い球を絞らせないピッチングで無四球投球を続ける。
そして阪神の安藤もストレートが球威抜群で、グイグイと押していくピッチング。
こういった展開は、おのずと1発やミスなどでケリがつくもの。
7回は1アウトから朝倉がシーツに投げにくそうにカウントを悪くし、シュートが抜けてデッドボール。
シーツは鬼の形相で朝倉をにらめつけながら1塁へ進む。 谷繁がマウンドに行くも明らかに動揺する朝倉。
すると金本に2球目のシュートが高めに浮いた所をを狙われてしまい、レフトスタンドへ・・。
ついに均衡破れる先制点を取られてしまう。 続く浜中も鋭い当たりを見せる。
しかし荒木が素晴らしいプレーを見せ、1塁へ投げる。タイミング的にはアウトだったがウッズが取れない。
だが、その後を朝倉が押さえ、味方の援護を待つ。
ピンチの後にチャンスあり。
7回裏は先頭の森野が粘り、外のストレートにしっかりついていき、レフトギリギリの2塁打を打つ。
ノーアウト2塁のチャンスだったが、アレックスはまったくタイミングが合わず空振り三振。
井上はピッチャー返しも、あらかじめセカンドよりに守備位置を変えていた鳥谷が抑える。
すると打球の勢いから飛び出していた森野が挟まれてしまい、2アウト1塁としてしまう。
谷繁が出塁すれば立浪の登場だったが、谷繁がショートゴロで3アウト。
8回は朝倉が苦しみ、2アウトから赤星にヒット、関本にフォアボール1・2塁としてしまう。
球に押さえが利かない朝倉だったが、シーツをピッチャーゴロに打ち取り3アウト。
8回裏は朝倉に変わる代打の立浪が2球目を振りぬき、再びレフト線へ2塁打を打つ。
代走の奈良原が2塁へ行き、荒木の打席を向かえ、ナゴヤドームが久しぶりに盛り上がる!
荒木はセカンドゴロで、進塁打となり、1アウト3塁。 井端はセカンドライナーで2アウト。
福留の打席で安藤からウイリアムスに替わるが、福留にフォアボールを出して2アウト1・3塁。
ここで阪神は藤川を投入。 ウッズは打てないと思っていたら、変化球にまったくタイミングが合わない。
結局、空振り三振でこのチャンスを終えてしまい、ナゴヤドームにため息がこだます。
そして9回、朝倉に替わり岡本先生がマウンドに上がるも、金本・濱中に連打を浴び、鳥谷をフォアボール。
あれよあれよとノーアウト満塁としてしまう岡本。 おいおい、頼むよ〜。
しかし矢野を開き直ったストレートで空振り三振。 阪神も動く、ここで代打の桧山登場!
ドラゴンズベンチも直ぐに動き、岩瀬をマウンドに送る。 阪神も代打の代打、今岡登場!
だが、ここは岩瀬が貫禄を見せ、3球三振に打ち取る。 最後は藤川を三振に打ち取り3アウト。
このピンチを防いだのは大きいし、このチャンスを逃した阪神も大きい。
9回裏は先頭の森野がカーブを見逃し三振。 アレックスは浅めの外野フライで2アウト。
最後は井上選手会長が打ち損じてしまいサードフライでゲームセット。

今日はお互いの先発がいい緊張感を保つ、投手戦になった。
だが、序盤にチャンスがあったのはドラゴンズのほう。 1回は福留が2塁打、2回はフォアボール2個。
しかし、打線に厚みが少なく、チャンスらしい場面が得点になることは無かった。
その影響か、序盤を過ぎたあたり、3回以降は安藤のストレートを中心とした投球に押されてしまった。
また、球威が無くなりかけるころには変化球を主体の投球に変え、ドラ打線にチャンスを与えない。
終わってみれば、3安打で完封負けとなってしまった。
立浪の代打でのヒットはそんな寂しい攻撃陣の中で、少しだけ明るい話題となった。

投げては先発の朝倉が8回を投げ109球、被安打4(被本塁打1)、奪三振4、与四死球2の内容。
先発としては充分な内容だったが、デッドボールの後にホームランを打たれる一番悪い瞬間があった。
シーツには前回の対戦も危ない投球を見せていて、朝倉もシーツに死球を与えてしまい動揺を見せる。
金本も朝倉のシュートを狙っていたが、朝倉のあの場面は甘い、高めのコースに行ってしまった。
しかし、その失投を確実に逃す事無く捉える4番打者に改めて脅威を覚える。
ドラゴンズの4番にも、あの勝利への集中力が欲しい。
結局、負け投手になってしまったが、朝倉も持ち味を十分だし、しっかりと試合を作った。
次の登板でも低目を意識し、マウンドで動揺を見せる事無く、粘り強く投げて欲しい。
岡本は今日はナゴヤドームから走って帰りなさい。 反省反省! 岩瀬は調整登板お疲れ様でした。

川上から始まり、マサがつないだバトンだったが、残念ながら3タテにはならなかった。
しかし、ドラゴンズの優勝への道は確実に開けている。 今日負けてゲーム差は5に戻った。
だが、今の「5」は今までの「5」とは違う重みを持つものになった。
それはドラゴンズがこの週末阪神に対して見せた「ドラゴンズ野球」のせいだろう。
もう届く事の無い。 そう、阪神に来年に向けた戦いをさせるこの週末の直接対決になった。
そしてタイガース、ナゴヤドーム今季初勝利おめでとう。

今日の一句。
「 阪神の 奇跡を信じる デイリーは 」   かしこ。

閉じる コメント(24)

顔アイコン

虎の4番、アニキさすがでした。それに比べてドラの4番は・・・・。

2006/9/17(日) 午後 9:24 Hero-shi

顔アイコン

「ちょっと待て まだマジックは 15ある 気を引き締めて 優勝目指せ」。まぁ大丈夫とは思ってますが石橋を叩いて渡るため敢えて締めます! 明日のハマスタは…。たぶん中止かなぁ…。

2006/9/17(日) 午後 10:18 [ Yuji ]

もったいないですねぇ( ̄_J ̄゜)。シュンしかし、安藤はここ最近調子がいいですね。この間プロ初完封をしたばかりなのに・・9999コメント目です♡

2006/9/17(日) 午後 10:54 優ちゃん

10000コメget? 確かにあの1球はもったいなかったですね。失投を逃さない金本もお見事でしたが。しかしきちんと試合を作ったことは評価したいと思います。3試合連続で完封勝ちを密かに目論んでいたのでちょっと残念。でもドラゴンズの強さを存分に見せられた3連戦だったと思います♪

2006/9/17(日) 午後 11:26 ☆ドラ愛☆

顔アイコン

実は密かに10000コメ、狙っていたんですが・・・・残念!^^;

2006/9/17(日) 午後 11:34 ALOHA

顔アイコン

ナゴド行ってきました。4番の差が出た試合でしたね。岡本はもうアホかと。岩瀬に感謝しろ!

2006/9/18(月) 午前 2:25 どらぐら

健太も頑張ったし、岩瀬の投球には本当に脱帽です♪ あれ? あと誰か登板してた気がするんだけど… まぁいいか。

2006/9/18(月) 午前 10:13 フッティ

わしの一句「信じれん、阪神ファンは なぜ元気?」終っとるのに・・・

2006/9/18(月) 午後 0:01 どらじい

【ぴろたろう】さん。そうですね、あの大ピンチを無失点で出したので、何かあるのでは?と思いましたが、さすがに藤川相手に良いところ無しでしたね(><)!選手会長の1発を期待したんですが・・・。

2006/9/19(火) 午前 6:05 ウーロン茶

【ALOHA】さん。3タテは残念ながらできませんでしたが、まあ、阪神に対して引導を渡した形にはなったでしょうね。しかし、阪神もしぶとい・・・。

2006/9/19(火) 午前 6:11 ウーロン茶

【DraGra】さん。朝倉が良かっただけに残念な1敗になりましたが、安藤はそれ以上に良かったですからね〜。まあ、大記録のあとでしたので、お互い静かな立ち上がりでしたので、金本の1発がもったいなかったですね。

2006/9/19(火) 午前 6:15 ウーロン茶

【ykchan】さん。2連勝して、勢いがあっただけに残念でした。マサさんの大記録が無ければ3タテ出来た気もしていますが、朝倉の好投もありましたし、まあ良しとしましょう。岡本先生は・・・・・・。

2006/9/19(火) 午前 6:24 ウーロン茶

【Hero-shi】さん。さすが金本でしたね。失投を逃す事無く、素晴らしい集中力でした。それに比べて、ウチの4番は・・・。ハマスタでは良く打つんですけどね〜。

2006/9/19(火) 午前 6:31 ウーロン茶

【kirala】さん。油断する事無く、白星を勝ち取っていって欲しいですよね!朝倉が良かっただけに打線がもう少し頑張ってくれれば良かったんですけどね〜。残念(><)!

2006/9/19(火) 午前 6:33 ウーロン茶

【優ちゃん】さん。安藤は去年イマイチでしたが、このところは良い働きを見せていますね。朝倉も頑張りましたが、安藤はそれ以上に良かったですね〜。9999コメ、おめでとうございます!

2006/9/19(火) 午前 6:35 ウーロン茶

【ドラ愛】さん。シーツ相手に動揺したのか、ゲッツーを取りに行ったシュートが甘いコースに行きましたからね〜。しかしさすが金本ですね。あの場面で最高の結果を出す最高の4番打者でしたね。3戦連続の完封勝ちも夢では無かったですけどね〜。残念!10000コメ、おめでとうございます!

2006/9/19(火) 午前 6:38 ウーロン茶

【ALOHA】さん。10001コメでしたか〜残念!私も記事にコメントを書いたら、確実に10000を超える状態でしたので、なかなかコメントが書けずに待っていましたからね〜。ですのでコメント返しが忙しい(><)!

2006/9/19(火) 午前 6:41 ウーロン茶

【どらぐら】さん。観戦お疲れ様でした!3タテを目論みましたが、さすがに今年の阪神はしぶといですからね〜。それにしても金本は素晴らしい集中力でしたね!岡本は・・・・、反省して欲しいですね〜。(ハマスタでも打たれましたが・・・)

2006/9/19(火) 午前 6:43 ウーロン茶

【Futti】さん。そうなんですよ、朝倉の好投、岩瀬も良い投球を見せてくれました!そう言えば、もう1人投げていたような・・・?誰だったかな〜??(苦笑)

2006/9/19(火) 午前 6:44 ウーロン茶

【ドラじい】さん。そうですね〜阪神ファンは元気ですよね〜。現実的には可能性がほぼゼロなのに、なぜか元気ですよね〜。あれだけの元気な応援はうらやましく思えるときもありますけどね・・・。

2006/9/19(火) 午前 6:46 ウーロン茶

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事