|
この前買った、アストロプロダクツのバッテリーリューターなんですが・・・
コレットが削れて、チャッキングがゆるゆるになってしまいました。 原因はスパナを使わず手締めのみと言う、『いい加減なチャッキング』のせいです。 保握力が弱くてシャフトとコレットとビットが滑り、最も弱い真鍮のコレットが削れてしまったと言う訳です。 それにしても、コレットが真鍮で出来ているとは思わなかった〜。 メッキのせいやっ! そんで、プロクソンのドリルチャックを買ってきました 本当はコレットチャックセットを買おうと思ってたのですが、コレットの形が違うような気がしたのでこっちにしました。 本体側のコレットとフレキシブルシャフトのコレットが違うぐらいですから・・・ 取り付けはどうだったかと言うと・・・ ↓ 付きました!!!
ただ、右下のプラスチックの部品は外さないといけません。 また、写真の状態以上に締めこむと、リューターの胴体に当たります。 構造上、ワッシャーでも挟んでかさ上げすれば、1㎜〜2㎜程度は何とかなります。 このチャックはφ0.5〜3.2㎜に対応しているので、ダイソーなどの2.35㎜シャンクから電ドリ用細軸の3㎜シャンクまで網羅できますね〜。 ドリルチャックなので重切削には向いてないでしょうが、このリューター、、、 トルクが細すぎて重切削なんて出来ない。(笑)
|
全体表示
[ リスト ]



