黄色い蛇足@日立柏酒場裏

黄色い蛇足を龍と言い張るのは、いかがなものか? なお、進化経緯から言えば、もともとあった四肢が退化したのが蛇。

全体表示

[ リスト ]

参考サイト:http://www.tokiwadaieki.com

 千葉県柏市の日立柏サッカー場周辺の地域には年3〜4回、常盤台商店街のチラシが入って来ます。3月末か4月初めの桜祭り、夏のボーナス時期(?)、年末、でしょうか。そこには、必ず、東武常盤台駅の訴えが書いてあります。東武野田線の柏駅と新柏駅の間に、もう一つ、かつて計画されてボツになった駅を作ろうとするものです。ときわ台駅と云う駅名が東武東上線あるので、実際に設置される事になった際には、違う駅名となるでしょうが。
 2005年12月20日頃に入ったチラシの、この、駅設置を訴える文面は次の様になっていました。

<<大見出し>>

常盤台に駅を誘致しよう!

<<小見出し>>

「ご存知でしょうか?柏の駅前大渋滞を引き起こしている車線のほとんどは、常磐台周辺地域を起点、もしくは縦断していることを。」

<<内容>>

 土日、雨の日の慢性的な駅前大渋滞。これは柏を縦断し16号に抜ける、旧水戸街道を中心とした3本の併走道路によって引き起こされています。この道路すべてが、常磐台駅(仮称)予定地から半径500メートル以内を起点、もしくは縦断していることをご存知でしょうか。ここに駅ができれば、周辺住民のかなりの数が、柏中央地区への移動手段を車から鉄道に振り向けることが予想され、そのことがひいては柏全体の交通渋滞緩和に大きく寄与することになります。来春には付近に大型ショッピングセンターが開店し、柏の大渋滞はいよいよ絶望的な段階に突入することは確実です。これは特に足腰の弱い高齢者にとっては危機的状況と言っていい。
駅誘致活動の請願は、皆様の温かいご支援のおかげで昨年は柏市議会で議会採択されました。あとは、柏市行政と東武サイドの問題となっています。このまま陸の孤島となり、ゴーストタウン化する前に、今一度立ち上がりましょう!高齢化する自分達のために、未来をはぐくむ子供達のために! 

<<下に大きな文字で>>

(協)ときわ商店会は「常盤台駅(仮称)誘致促進協議会」【www.tokiwadaieki.com】を応援しています!

<<右に図があって、説明>>

東武野田線近隣駅間隔

柏駅〜新柏駅  2.9km…このほぼ中間点の新駅設置を訴えています。
新柏駅〜増尾駅 1.3km
増尾駅〜逆井駅 0.9km

☆★☆★☆★☆

このチラシは、(協)ときわ商店会 によるものですが、このチラシに出ている企業は、次の様な決して大きいとは言えないところです(左上から右側に)。この主張が載っているのは、飽くまで篤志と考えてよいでしょう。

 あかね動物病院
 永井サイクル
 アドミ美容室
 デイリーストア柏常盤台店
 熊谷精肉店
 生蕎麦 結城庵
 かまだ屋酒店
 クリーニングセンター小林

☆★☆★☆★☆

<<以下、私見>>

 この訴えは柏市の常盤台の町内会を中心に近隣の町内会2つに働きかけて運動しているものです。常盤台町内会は熱心な様ですが、ひばりが丘交差点より東側になってしまうと、ひばりが丘、緑ヶ丘、の賛同者は少なくなって来ます。また、反対側の東豊町町内会(で、いいのかな?)でも賛同者はいるでしょう。柏市最大級の永楽台町内会には声を掛けていない様ですが、永楽台1丁目、3丁目の北側住民にとっては、かなり便利になる筈です。
 上のチラシでの主張は、実は二つの事がごちゃ混ぜになってはいます。

柏駅と離れていて不便だと云う事
柏全体の交通に与える影響

の二つです。高齢者云々と言うのは,了に属しますが、今でもバスがありますので、定期運行が確保されていない事に問題があり、,僕很鵑靴椴匹い塙佑┐泙后△隆慙△任蓮確かに朝の雨の際の交通量に関しては、この駅があれば大きく変わると思います。大型ショッピングセンター云々も書かれていますが、これは徒歩5分程度はかかってしまいますので、わざわざ鉄道に乗ってまで来る人の割合は少ないだろうと考えます。多くは車で来る事になり、駅が出来ても出来なくても、交通量に差は出ないでしょう。

 その認識の上で、私は、常盤台に駅を設けてもよいのではないか?と考えています。数億の建設費用はかかるでしょうし、人件費として年間1〜2千万円は必要でしょうが、柏の駅配置はこの人口が集まっているところに駅がないところに最大の問題点があると考えています。同様に、柏駅〜豊四季駅の間にも一つ駅を設けてもよい位です。問題は、線路の形で、JR南柏駅もそれほど遠い訳ではなく、中途半端な位置になるところでしょうか?理想を言えば、常磐台駅を作るよりも、JR常磐線のここで云う大型ショッピングセンター(イオン)のところに一つ駅を設けて、常磐線普通(所謂「千代田線」)の電車を停める様にする事の方が柏市の交通全体に与えるインパクト(交通渋滞の解消)が大きいと考えるのですが。

 常盤台に駅を設けるとしたら、問題点は駐輪場です。これについては、駅の上に重量鉄骨(線路上に2階部分だけで設ける場合)もしくは鉄筋コンクリート(数階建てにする場合)で駐輪場を作ればいいのではないでしょうか?周辺民家の日照を考えると、重量鉄骨で2階建てがいいのではないか?と思います。地上からスロープを設ける事で自転車を上に上げる。
 そして、別に階段で人を上に上げ、橋の上に改札を設け、改札と駐輪場を2階部分で繋げ、改札の前に駐輪場がある様にし、改札からは階段で両側のプラットフォームに人を降ろす、と云う事になります。バリアフリー関連については、申し訳ないが、エレベータではなく、横の道路からインターフォンによって駅員に声を掛けて、ドアを開き、入れる様にするのが経済的だと考えます(改札業務があるので、人力でドアを開けてもよい)。

 また、ここに駅を設ける場合、道路交通上、一つ問題があります。東側に踏み切りがありますが、東武に沿った北側の道とここの踏切との間の交通が、ルールが無く、危険である事です。見通しはとてもよいのですが、踏切の脇から道路が走り、T字路になっている。それが交通量が増大すると見込まれる駅への入り口だと云うのはいかがなものか?
 柏警察署は一方通行の導入に非常に慎重な警察ですが、この部分は、旧水戸街道からの車の右折(駅への進入)を禁止し、駅方向からも右折(緑ヶ丘方面へ踏切の前を突っ切る)を禁止すべきだと思います。緑が丘方面へ行く人は、この駅北側の道には進入しない、と云うルールを作る事が必要でしょう。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

「常磐台」じゃなくて「常盤台」ですよね? ちなみに東武東上線の駅は「ときわ台」です。 削除

2006/2/12(日) 午前 11:41 [ みみ ] 返信する

顔アイコン

当初記事中にも「常盤台」「常磐台」の表記の不統一が見られましたので、記事を訂正しました。ご指摘、ありがとうございます。なお、「ときわ台駅」の表記も直しましたが、あちらも団地名称は「常盤台」ですので、そのままでは重なってしまい、この名称での新駅はあり得ないものと考えます。

2006/2/12(日) 午後 4:54 ubi*ui*ou*_budd* 返信する

顔アイコン

その後、どうなったのでしょうか?

2018/2/27(火) 午後 0:33 [ gun*u*kou*un2*00 ] 返信する

顔アイコン

>gun*u*kou*un2*00 さん:

柏市や東武鉄道での内々には何か検討されているのかも知れませんが、外から見た限りでは何も変わっていません。

まあ、周辺に昔あった幟(「常盤台に駅を」とか言うもの)は、見掛けなくなりました。

2018/2/27(火) 午後 0:59 ubi*ui*ou*_budd* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事