黄色い蛇足@日立柏酒場裏

2019年9月以降は、https://reywa.blog.fc2.com をメイン(主たる)・ブログとします。

郵政事業についての考え

[ リスト ]

 今度施行される駐車規制って、ちょっとの駐車でも違反として取り締まる事になってます。今までは、一定時間以上の駐車のみ駐車違反の対象としていた訳ですが、これからは民間に委託して、ちょっとの時間でも駐車違反として取り締まりの対象となる。宅配便業界は、集配車を規制の対象から除く様、要請していますが、警察は認めない構えです。その為、駐車場の手配や二人での乗車などを検討したりしているそうです。これによって、将来的には、宅配便の値上げが予想されます。私は、宅配便の集配車は、その目的に従っての短時間駐車については、当初の規制対象から外してもよいのではないか?と考えています。みんなが利益を受けているのですから。警察署の許可を受けての車両とし、目的外での駐車や短時間と言えない場合には取り締まり対象とする、って事でもよいのでは?その替わり、違反には一段と思い罰則を設けてもいいと考えています。で、ある程度経過したところで、次の段階として宅配便も規制対象に加えるか、どうか?を考えてもいいのではないか?と。

 ところで、なのですが、郵便局の集配車って、道路交通法上、駐車規制の対象になっていないのって、ご存知ですか?宅配便の集配車がこんな検討をしているのを尻目に、郵便局は何の検討もしていません。
 実は都市部においては、郵便局の車両、特にバイクって、道路交通法違反・マナー違反の最たるものです。アイドリングしたままでの駐車(あれで盗まれないのは不思議なくらい)、配達郵便物にカギ(規則ではカギをかける事になっています)をかけないままでの配達(車両を離れる)、最たるものは、一定時間に配達を終える為、次の配達場所に行くのに、歩道の上を走り回っている事です。徐行もせずに歩道の横をすり抜けて行く、郵便局のバイクって見た事ありませんか?
 私の住んでいるのは、郵便局の集配人口の全国最多の柏郵便局(年賀状の配達枚数も全国一です、浦和で郵便局が新たに出来、集配地域が分割されたので、集配管轄地域の人口今や全国一です)なのですが、複数の地域で、こうした「無法」郵便局の配達バイクを見かけています。一部配達員の違反に伴わない広がりを持っています。

 道路交通法違反を繰り返す郵便局を、道路交通法の駐車違反の対象から外すと云う法律は、即刻修正すべきです。
 コスト構造から見ても、駐車規制で同じ規制に服していないとすれば、イコール・フッティングとは言えません。郵便局だけが、駐車規制の対象外であってはなりません。

「郵政事業についての考え」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

顔アイコン

これについては、次の様な記事もあります。→ <トラック協会>「荷物取りに来て」と違法駐車摘発対策 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000068-mai-soci

2006/5/25(木) 午前 1:23 レイ豚

顔アイコン

最近、規制緩和の逆方向を向いているような悪法がなんだか多くなっている気がしますが小泉改革って何なの?

2006/5/25(木) 午前 9:59 [ ysigle ]

トラックバックありがとうございます。えっ!郵便局は駐車違反対象外なんですか??確かに「無法」郵便局の配達バイク見かけますね。 郵便局を、道路交通法の駐車違反の対象から外すのは不公平だと思います。

2006/5/25(木) 午後 6:57 [ nin*e*dods8*7 ]

顔アイコン

本日2006年6月1日付の読売新聞朝刊が、やっとこの問題を報じたそうです。ジャーナリズムって、所詮、こんな状態です。

2006/6/1(木) 午前 8:49 レイ豚


.
レイ豚
レイ豚
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事