|
この私のブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda のディレクトリ下にある全ての記事の「転載」「コピペ」を以下の条件の下、許可します。
条件とは、ヤフー・ブログの「転載」が許可されている記事は、「別のブログからの転載記事を除き」転載を許可します(コメントでの転載許可の申し込み→承認の手続きは、不要)。転載後、コメントやトラックバックで転載をお知らせ頂ければ幸いですが、それを条件とはしません。
これから、時間のある限り、記事を「転載可能」に修正して行く積もりではありますが、時間的に全ての記事をそうする時間があるかどうか、は判りません。
ま、ヤフー・ブログの「転載」を認めていない記事であっても、「コピペ」を以下の条件の下、認めます。
条件とは、もと記事が、このブログである事を明示する事、です。URLで元記事の「コピペ(コピー&ペースト)」である事を表示すれば、それだけでコピペ自体を許可します。
これによって、「転載」出来ない記事でも、同様の効果を上げる事は出来る筈。
事情は以下の通り。
☆★☆★☆
以前の記事でも、2009年2月20日以降に、私の生活、「家計」が破綻する可能性がある事については触れて来ましたが、その可能性がいよいよ大きくなって来たからです。
もともと、このブログは郵政選挙(2005年9月11日)の際、どう自分で選択すべきか?をもとに始めたものでした(2005年8月11日開設。3年7ヶ月前)。その当時は、私が千葉8区に住んでいる、と云う事以外は明らかにする必要はありませんでした。その後、柏レイソルがJ2に降格するに至り、色々柏レイソルに関する事を書く様になりましたが、私の個人的事情は、柏市の日立柏サッカー場周辺に住んでいる、と云う事以外、ここではなるべく書かずに来ました。有る部分を特定すれば、他のいくつかを特定してしまえば、個人を特定する事も、比較的容易になるからです。
私が住所を変える事をその当時、選択の範囲に入れていなかった事もあり、個人が特定されてしまうと、かなり住みづらい状況が生まれる事も容易に想定出来ましたから。
しかし、この不況で私を取り巻く環境も色々変わり、住所を変え、新たな環境で再出発を考える他なくなる可能性も出て来ました。住所も、職業も(になるか、職種になるか、単にサービス提供先が異なるだけなのか?職業・職種を1つと捉えて、サービス提供先の変更の有無を2通りと考えれば、2×2=4通りの選択があります。住所変更を加えれば、変更の有無を2通りと見ても、2×2×2=8通り)変更する可能性があります。
しかし、それが現実になった際には、この片手間にUPしてるブログの更新やメンテは追いつかなくなる可能性が大きい。であれば、事前に、対応策を講じて公表しておく方がいいのかな?っと思った次第。
☆★☆★☆
私のブログでは、私の個人的なポジションは出来る限り隠して来ました。それを以て、どうこうする様な種類のものではありませんでしたから。
が、ここで少し明らかにすれば、私は税法上は、「個人事業主」です。しかしながら、その仕事はほぼ同一の企業(って言って、いいのかな?)に依存しています。見方によっては、雇用関係から社会保険負担を除外した脱法行為みたいなもの。昔は雇用そのものだったのですが、ある時点を境に、形の上では退職し、発注、請負の関係に移行しました。外見上は「コンサルタント契約」みたいなもん。
共済年金に関わる様な関係になる可能性もあったのですが、取り敢えず、こんな関係で何年かを過ごしました。
が、今回の不況で、この契約の安定性が問われる事態になっています。「発注元」を拡大する事も契約上は可能なのですが、実際には困難だろうと考えています。営業が私と別にいる訳でも無いし、別に人を雇う余裕がある訳でも無いし。
また、どこかと雇用関係を結び、共済年金か厚生年金かの対象者になる事(現在は、国民年金の対象者)も可能性としてはありますが、両親が老いて来た事、でも、祖父母の享年から考えて、少なくとも両親の一方は この先20年以上の「余命」も想定出来る事、などから、住所(変わる範囲は、大きくても「国」。惑星は変わりませんw)や何かも含めてセットで、新生活に移行する可能性もあります。
まあ、記事をUPしている限りは、そうした、大きな変更は無いものと思います。が、いざ決まったとなると、こんなブログを更新している事が出来るか、どうか。もし、2ヶ月間このブログの更新が止まった場合は、何か、以上に書いた様な「変化」があったと考えて下さい。
ケータイからもUP出来る訳だから、2ヶ月も更新がストップする様な事態は「起きない」んだろうとは思ってますが。
|