黄色い蛇足@日立柏酒場裏

2019年9月以降は、https://reywa.blog.fc2.com をメイン(主たる)・ブログとします。

全体表示

[ リスト ]

 この記事の画像は、カーソルを合わせてクリックすると、別ウィンドウで大きく表示されます。

 ☆★☆★☆

 2010年11月初旬、秩父ミューズパークに銀杏(イチョウ)の黄葉を見に行って来ました。

埼玉県の全市町村への訪問を達成しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/60033627.html

でも書いた事ですが、主目的は、埼玉県全市町村への訪問達成、次なる目的として、柏レイソル昇格祈願の為に銀杏の黄葉を見に、でした。

 もう2010年11月下旬となった今では、私の住む千葉県柏市でもイチョウは黄葉してる(まだ黄緑の木もあり、この黄色と黄黄緑の木の関係は毎年の事。何が差となっているのか、よく判らないんだが…)んですが、行ったのは2010年11月初旬。

 ☆★☆★☆

 秩父ミューズパークは、ヤフー地図やGoogleでも検索すれば簡単に出て来ます。秩父駅、秩父市街の荒川の対岸の丘陵部にある公園です。
 荒川?あの、荒川?まあ、「荒川」って名も、全国各地にあらぁな。那珂川の支流で、塩谷町〜矢板市〜さくら市〜那須烏山市と流れる「荒川」もあるしな(この荒川は、鬼怒川の上流部と1.5km程度しか離れていないところもあります)、なんて思っていたのですが、ここは正(まさ)しく「あの」荒川でした。東京湾に荒川放水路(旧名称。現在の正式名称は、そこもまた「荒川」)で注ぐ荒川でした。尤も、秩父市内では、南西から北に流れて行きますけど。

 私が「秩父ミューズパーク」なるものの存在を初めて知ったのは、2010年のGW前に羊山公園に芝桜を見に行った際でした。「秩父ミューズパークに無料駐車場を用意してある」ので、ライド&パークを用い後はシャトルバスで、てな文句があちこちに踊っていたもので。で、「秩父ミューズパーク」なるものは、ちと安っぽい有料テーマパークみたいなもんなのか、と思っていたのです。何か他の施設として営業していたものが破綻して再生利用してるのか、と。
 でも、今回行ってみて判ったのは、ここが都市公園であった事。小鹿野町と秩父市の境の尾根を切り開いて出来た公園でした。南西部(尾根で言った場合。敷地としては、西半分)は小鹿野町、北東部(敷地としては東半分)は秩父市に属するものでした。
 当たっていたのは、安っぽさ、だけ。恐らくバブル期に計画された公園なんじゃないか?と思います。尾根を切り開いて、スポーツ施設や若干のエンターテインメント施設(野外劇場など)などを付設したもの。これが都市の内側にあったなら利用価値は大きいと思いますが、市街地から外れたところの尾根をわざわざ切り開いて作る様なものか?私は疑問に感じました。
 また、ミューズと云う名に因(ちな)んでか、あちこちにギリシャ建築風の建物。パルテノンてな名を付けられた建物も…ここは、平壌(ピョンヤン)かいっ!まあ、ピョンヤンに行った事のある日本人は少ないでしょうが、こんな類の「神殿」があちこちにあります。ギリシャほどの規模も都市構造に占める意味も見出せないところも、ギリシャではなく、ピョンヤンっぽい。まあ、秩父ミューズパークに関してはポスト・バブル期の風潮なんでしょうが、北朝鮮指導部の様な「センス」の質を感じます。
 ついでに、BGMがスピーカーから常に(〜17:00頃)流れているのも、どうも…ちょっとしたフレーズではなく、ツイゴイネルワイゼンやらスケーターズワルツやら二胡の曲などの弦楽器系の曲が流れていました。散歩していて、こんな曲がふと聞こえて来ると、嬉しいものなのかねぇ?私には、そうは思えません。ちょっとしたフレーズは、むしろ騒音か雑音(ノイズ)に近いものの様に感じますが…。

 ☆★☆★☆

 まあ、主目的は、飽くまで銀杏(イチョウ)。銀杏に関しては、尾根の部分に約3kmに渡って、歩行者専用道の両側に植えられています。航空画像で言えば、こんな。
イメージ 1
黄色の線で示した部分に銀杏が植えられています。右下にあるスケールは400m。
 尾根に通路が出来ているのが見て取れるかと思います。上の画像は夏の画像ですが、ヤフー地図では、これより縮尺の大きいものだと、冬の画像になるので、中の通路の様子がよりよく判ると思います。東側に自動車が通る道路が通っています。

 で、秩ミューズパークの銀杏ですが、銀杏がまだ若いのか、それとも剪定の仕方が悪いのか(銀杏は剪定すれば、幹からでも、どんどん枝が出て来ます。枝を切った後、まだ枝が生え揃っていないとも考えられますが、剪定自体をしていない事が枝の疎らである原因とも考えられない事もありません)、それとも季節が遅くて落葉が進んでいたのか、枝が結構疎(まば)らに感じられたのが残念。

 柏だったら、気象大学校でも、亀甲台公園でも、豊四季でも、これほど個体数は多くなくとも、もっと枝振りのいい銀杏を見る事は、いくらでも出来ます。柏市で一番古い法林寺の銀杏(くら寿司の入っているPAZ新柏の前)なんて手もあるか。
 まあ、野田市北部(川間〜七光台)の銀杏並木も、この時期では、まだ黄葉し切っていなかったでしょうし、春日部のユリノキ通り(銀杏ではないが、黄葉すると銀杏っぽく見える)も、この日通ってみたものの、まだ黄葉し切っていませんでしたから(その中で、近くの銀杏は黄葉していた様な…)。

 時期と長さ、個体数(=規模)を求めるんでなければ、柏市からわざわざ数時間を掛けて見に行くほどのものではないと思います。近くの方なら、見に行く価値はあるでしょうが…。
 なお、小鹿野市がバイクのライダーに手厚い歓待をしている故か、ここは長瀞などと並んで、仮面ライダーのロケを頻繁に行っている場所らしいです。そうしたファンの方は、是非ど〜ぞ。

 どこか、千葉県多古町の紫陽花(アジサイ)を思い出してました。あそこも、個々の樹などには余り感動を感じず、個体数と植えられている距離に「もう、いいよ」って言いたくなったものです(http://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/59607156.htmlhttp://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/59607168.html 参照)。

 ☆★☆★☆
 
 て事で、悪口ばかりの、長〜い前置きに続いて、やっと銀杏の黄葉の画像をば。

 尾根の北端から、武甲山と銀杏の黄葉。
イメージ 2
光線の具合が悪い(太陽の位置からすると、少し逆光気味)のか、撮影したままの画像だと、暗くなってしまっていましたので、明度やコントラストをいじって、目で見えた感じに戻しました。この記事の画像は、全て明度とコントラストを画像ソフトで修正してあります。
でも、こんなに緑じゃなく、きちんと黄葉してる様に見えてましたけどね。

北端から南端に向けて画像を並べています。私が歩いた順が、そうだから、です。復路は、半分ほどで日没に掛かってしまい、戻って来た際には、もうすっかり暗くなっていた訳ですが(笑)。
北端から少し歩いた辺り。空は曇り。まだ逆光気味。
イメージ 3
この歩行者用通路は、機関車型の専用車両以外は、歩行者専用の様です。レンタサイクルはありますが、画像右側の舗装道(現地地図では、「サイクリングロード」と、明記してあります)しか通行出来ないのか、この真ん中の通路を走って構わないのか?は不明です(多くの自転車は、右側の舗装道を走ってました)。

建物の近くに来ると、銀杏だけではない紅葉も見られますが、そう建物などの施設の近く以外は、この通路沿いの3kmに渡る両側は、主に銀杏。
イメージ 4
これは、野外ステージの前の「ビッグバン」と名付けられた広場(笑。写っている建物は「音楽堂」の由)を振り返ってのもの。
 建物などの施設に関しては、また別の記事にて(そのうち…ね)。

更に進んで。
イメージ 5
銀杏の葉っぱの色調が赤っぽく写っているのは、夕暮れ時の夕陽の影響(とはいえ、タイムスタンプを見ると、撮影時刻は15:54なんで、夕焼けを肉眼で感じる事は一切無い時間帯ですが…)を多少は受けてるのかな?ここで私の使っている画像ソフト(Microsoft Office Picture Manager)では、明度やコントラストを修正する事は出来ても、色調を変化させる事は出来ませんから。

もう少し進んだ辺りで、振り返って。
イメージ 6
この秩父ミューズパークの銀杏並木は、とにかく長い(約3km)。一番上の航空画像で判る様に、単に真っ直ぐに続く訳ではなくカーブしているのですが、ここは、南半分の比較的真っ直ぐなところ。まあ、続いていれば、撮影しても個々の樹が重なり合って、圧巻。
 この頃から、空は完全に曇って、日没まで夕焼けっぽい色は感じませんでした。

更に進んで、振り返って。
イメージ 7
上の画像で、車両止めとして置かれているものが、小さく写っていますので、それで距離の違いを把握して頂ければ…。

また、建物が現れて来た辺りで、紅葉する木(モミジ?)も。
イメージ 8
振り返って北側を向いての撮影(でないと、逆光になるから)。

この通路は、夕方〜夜(いつまでなのか?は不明。夜通しかも)は照明が点き、歩ける様になっています(熊が出ないか?は、不明。が、横の自動車道は、夜でも結構車が通っています)。
イメージ 9

3つ上の画像と同じところに戻っての画像(照明が点いた夕方)。
イメージ 10
17:00頃まではスピーカーからBGMが流れていましたが、夜になると、さすがにBGMは止む様です。

 ☆★☆★☆

 ここでは、銀杏(イチョウ)の黄葉ばかりに注目して秩父ミューズパークの画像を取り上げました。また、別記事にて、秩父ミューズパークの諸施設について触れる事があるかも知れませんが、それは、また後ほど。

開く トラックバック(1)


.
レイ豚
レイ豚
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事