黄色い蛇足@日立柏酒場裏

2019年9月以降は、https://reywa.blog.fc2.com をメイン(主たる)・ブログとします。

日本試論

[ リスト ]

〜 「その1」(http://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/60464493.html )から続く 〜

 ☆★☆★☆

 論旨が若干乱れているのは自分でも認識している。が、取り敢えず、今の段階での私の思い。

 この様な論理で言っても、簡単に解決出来ない問題は多い。例えば、移民。
 介護などの需要は、今後大きく変動する。高齢者の数が一度大きくなった後、次第に亡くなって行くから。これを日本国民だけで担って行くとき、ある時期に、需給が一致しなくなる。そのとき、介護だけで生計を立てて来た人が、別の生業で生計を立てる事が出来るか?比較的つぶしが効く様な若い人から退出して貰うか?それとも、ノウハウを充分に積んだ事を活用して、海外(中国が暫く遅れて2015年頃から高齢化社会に入る。将来的には、中国の賃金も高くなるだろう)に転出して生計を立てて貰うか?これを移民で現段階で賄うならば、将来の変化は少なくて済むかも知れない。
 でも、そうした事を成り立たせるのは、賃金の差を前提としたとき。そうしたとき、海外からの移民の介護職から日本の同一労働の介護の人に「連帯」の感情は、持って貰えるだろうか?
 同一労働同一賃金を、このときには貫徹せずに済ますのか?

 まあ、地震の後は、日本国内でも取り敢えずは失業が増える。デフレを防ぐ為に人口としての移民を入れる、なんて考えは、取り敢えず、無くなるかも知れない。が、そうした層の代わりとして地震被災者を使い、地震被災者を低所得層に固定しては行けない(そんな事言ってるうちに、私の方が先に困窮しそうだが…)。中流としての国民意識を安易に毀損してはならない。
 中流としての国民意識は、貴重なものだ。これは、George ORWELLがThe English Peopleで、戦争後の技術者の階層の成立として書いたところからも伺えるもの。これを毀損してしまうと、国民の「連帯」感も毀損しがち。今は、中流意識は毀損の瀬戸際にある。この地震で、他の側面から「連帯」感が国民感情として生まれて来るのか、それとも、「意思」として「連帯」を掴み取るしかないのか。私には判らない。

 ☆★☆★☆

<付論=蛇足>

 私は、フランスの国の姿は、余り好きではない。その「共和国」思想は、現在の第5共和制憲法と相俟って、ちと中央集権国家と、裸の個人が対峙している感じを受ける(国家と個人の間に宗教を存在させる事さえ許さない。だからこそ、イスラームのスカーフ=ベール=ニカブ<目の周りが開いている>+ブルカ<顔全体を隠し、目の部分は網目になっている>を公教育の場で禁じたりする)。こうした関係では、個人は、国家に勝つ事は出来ない。その不満がフランスでときに街頭デモを発生させ、それが政治の方向性を揺さぶるのだと思ってる。もっと、社会の共同体を重んじるべきだ。
 フランスは封建社会の「絆」(紐帯、桎梏)を革命で切った国だ。そうした絆全てを維持すべきだとは私は思わない。フランスで革命の標語とされた「自由、さもなくば死を」、その後生まれた「自由、平等、博愛(友愛)」( Liberté, Égalité , Fraternité)の博愛(友愛)と、ここで言う「連帯」とは、共通するものだと思ってる。

 「連帯」(solidarity)は、決して、どこかにしかないものとして発達するものではない。人間、そして、その歴史に共通するものとして、人間の歴史のどこにでも発生した筈のもの。

 この歴史をも考えて、私は「絆」と云う言葉より、意思(一般に「意志」を表記される事が多いが、哲学や法律で使われる「意思」を使う)で選び取る「連帯」を選びたい。 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

「絆」と言う言葉は確かに強烈ですね。ある意味「無条件の愛」を意味しているようにも受け取れます。
私達も、グループを作るとき、最初は「日本の絆」と言う名前を考えましたが、あまりにも「聖的」に感じ、遠慮しました。
「連帯」は、おっしゃるように「意思的な表現」だと私も思います。連帯は、個の独立と全体との調和を求める精神だと思います。
勉強になりました。

2013/4/16(火) 午後 5:35 [ 帝王の涙 ]

顔アイコン

日本語に於いて、漢字と和語の起源は、どうしようもなく、ずれています。絆の読み「きづな」は、「木綱」の意で、家畜を木に繋いでおく綱、そして、その繋ぎ方を指します。まさに「紐帯」「桎梏」とされても当たり前の言葉。そこに「愛」を感じるのだとしたら、イメージが独自に与えられているって事なんです。言葉は起源だけが全てじゃない、って事。でも、そこから導かれる事は、単語が個人の中に湧き起こす内実は、余りに幅が大きい、って事でも あります。

論理で制約し、縛ってやらないと、もしくは、補強してやらないと、同じイメージを他人に伝えるのは難しい、って事。

2013/4/17(水) 午前 5:31 レイ豚


.
レイ豚
レイ豚
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事