|
2016年2月27日の柏レイソルの試合は、対 浦和レッズ@日立柏サッカー場なのですが、15:00開始…て事は、17:00頃終了。すると、車で行った場合、17:00過ぎに駐車場を出る事になる事と思います。こうした夕方終了の日立台で行われる柏レイソルの試合には、車で行ってはイケマセン。理由は簡単、渋滞から抜けられなくなるから、です。言い換えれば、渋滞から抜けるのに結構な時間を要してしまい、車で行った事に何のメリットも無くなってしまうから、です。私見では、19:00前に試合が終了する日立台での試合に車で観戦に出掛けるのは、バカの所業である、と思います。 柏市の交通の一般的な特徴として、常磐線が市の中心部を分けていて(逆に言えば、常磐線の沿線に街が発達して来たので)、常磐線を跨ぐ道が限定されている(柏市域には、片側8車線分しかありません。南柏駅〜国道6号線の間には、国道6号線の片側2車線を加えても、片側5車線分。武蔵野線〜利根川の間を取っても、片側14.5車線分だけです。0.5車線てのは、交互通行)故に、そこに渋滞が発生し易いと云う事があります。そして、日立柏サッカー場は、国道6号線とは常磐線の反対側に位置しますので、常磐線を跨ぐ道路の渋滞に はまり易いのです。通常の土日でも、日立柏サッカー場の南側にある新柏4丁目交差点から、国道6号線に車で向かう際には、16:00〜19:00の時間帯なら、私は約1時間を見込みます(だから、よほどの事が無ければ、その時間帯に車で出掛けません)。歩くなら、長くても30分は超えない距離の筈ですが。 これに加えて、日立柏サッカー場に近接する緑ヶ丘交番前交差点(日立柏サッカー場から柏駅に向かう際に最初に渡る交差点)で、観客が交差点を渡る為に、車の右折・左折が邪魔される為、車列が捌(は)けなくなってしまうのですから、渋滞が悪化する事はあれ、その逆は、先ず、あり得ないのです。ただでさえ、緑ヶ丘交番前交差点は信号上は5叉路構造なので、十字路構造に較べて車は2/3しか捌けないのに…。 車で来ようとするには、何らかの理由があるんだろうとは思います。けれど、車で来るよりは、たとえ駅から歩かなければならないとしても、電車で来る方が効率的。夜開催の場合、地元の交通の便が悪いとかの事情もあろうかとは思いますが、夕方に試合が終了すれば、地元でもまだバスか何かあると思うぞ。
|
日立柏サッカー場周辺情報
[ リスト ]









日立柏サッカー場直ぐの緑が丘交番前交差点の信号は、2017年5月までには、試合直後には、スクランブル交差点方式で切り替わる様になっていましたので、上の記事に書いた2つ目の要素は、緩和されています。が、土日祝日の夕方の場合、常磐線を超える際の渋滞は、変わり様がありません。
2017/6/26(月) 午前 1:56