黄色い蛇足@日立柏酒場裏

2019年9月以降は、https://reywa.blog.fc2.com をメイン(主たる)・ブログとします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 先日、筑波山にでも紅葉を見に行こうかと思い、おいらのカーナビが古い為、TXの駅とか駅前のSCとかの場所を把握しようと、茨城県の道路地図を買ったんよ。今までも持ってたんだけど、古〜いヤツで見にくかったし。

 そしたら、その地図の目次部分を見たら…
イメージ 1
柏市は、その道路図の主要地域でございました。
画像の赤で囲った下の部分が柏駅を中心とする地域、上の部分が柏の葉などの北部地域でございます。

 で、冒頭の見開きは水戸市中心部、次の見開きが柏市…(アクセスの関係なのか、それに続くのは我孫子市地域なんですが)。

 まあ、今までも、半分冗談で「柏は茨城県民の東京」なんて話はよく聞いていたし、実際、茨城県のナンバーの車は、別に柏では珍しくもないし、こちらも茨城県にはたびたび行くので、そんなに違和感は無いんだけどね。でも、ここは茨城県じゃないんだけど、さ。
 茨城県でも、このレベルで取り上げられてない地域(例:筑波山)があるのに、柏市は水戸市やつくば市主要地域と同じ扱いなんですね。
 まあ、TX(つくばエクスプレス)の関係で、フレッシュひたち(特急の緩行版。でも、急行じゃないのね?)の上野の次の停車駅は柏駅に統一されちゃいましたけどね。

 もう、こうなったら、開き直って、流山市、守谷市、取手市、なんかと合併して「ちばらぎ市」作っちゃいましょうよ(笑)。都市軸道路が茨城県〜埼玉県まで貫通したら、吉川市、三郷市と合併して「ちばらきたま市」になっても、おいらは構わんぞ!

 スイマセン。今、アルコールが入ってますので、少し妄想癖は出てるかも。

 ☆★☆★☆

 農水省の絡んだ三笠フーズの事故米の件やら、同じ事故米にもかかわらず法改正前だからとして何もしなかった農水省の対応を見るにつけ、思う事。

 官が信用出来ないのであれば、そこには大きなビジネス・チャンスがある。「食の安全」を保証出来るシステム・制度を作り、それを明確に出来るのであれば、そこには大きなビジネス・チャンスがある筈だ。農水省自体を無意味化するほどのインパクトのあるものは作れないだろうか?

 コンピュータを使ったシステム自体は、そんなに難しくない。農水省が考えるときは、逸脱者も含めた大きなシステムを考える必要もあるが、流通方式に制限を加えれば、コンピュータを使ってそれを「見える化(可視化)」出来る。だったら、それをビジネスに出来る筈だ。システムの開発費、維持費、監視人員、利益なんかを考えるて、数%の「利益を抜く」(その分、高くなる)事で、可能な制度・システムなんかが作れないだろうか?

 認証機関として機能して、認証を受けた業者から認証を受けた業者へ流通するのであれば(水産業では、欧米では、似た考えで「持続可能な漁業・水産業」を目指すMSC=Marine Stewardship Consilがある http://www.msc.org/about-us 。これを「安全」をキーワードに組み替える事で可能になる筈)、可能だと思うんだが…。

 CO−OP(生協)なんかは、本来そうした組織だった筈なんだが、どこで道を誤ったのか知らないが(各都道府県生協の連合組織であり、中央集権的な統制が利かなかった事が悪かったのかも)、何か問題が起きると、生協PB(プライベート・ブランド)が絡む事が多い。情けない姿だが、だからこそ、そこにはビジネス・チャンスがあるんだろうと思うんだが…。

全1ページ

[1]


.
レイ豚
レイ豚
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事