黄色い蛇足@日立柏酒場裏

2019年9月以降は、https://reywa.blog.fc2.com をメイン(主たる)・ブログとします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

Peter SHAFFER氏、逝去。

 「アマデウス」「エクウス」などの脚本を書いた、Peter SHAFFER氏が2016年6月6日に亡くなりました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160607-00010005-jisin-peo

 実は、先月、約30年前に購入したWolfgang HILDESHEIMER著「モーツァルトとは誰だったのか」(Wer war Mozart?, 1966。丸山匠・訳、白水社叢書、1976年)を、再度通読したばかりだったので、何かの縁の様なものを感じたのです。この'Wer war Mozart?'は、HILDSEHEIMERの'Mozart'の先行著作となったもので、HILDESHEIMERの'Mozart'こそ、Peter SHAFFERの'Amadeus’の拠って立つ先行文献とされたものです。
 この本は、所用のついでで実家に寄った際、本棚にあった薄そうな本を選んでいたときに目にとまり、1時間弱で通読したもの。

 何故、私が、'Amadeus'の公開に先立ち、この「モーツァルトとは誰だったのか」を購入していたのか? それは、恐らく、HILDESHEIMERの'Mozart'の出だしの、ほぼ1章に亘る長文を大学入試の模試で読んでいたからかと思います。モーツアルトの理解の仕方に3つほどのパターンがある、てなお話があったかと記憶してます。で、の「モーツァルトとは誰だったのか」の日本初版時に、新聞書評もあり、この本を購入したものかと思います。

 で、この様を読んでいた事もあり、私は映画「アマデウス」(これこそ、Peter SHAFFER氏の脚本。そう言えば、私は脚本の方も本を購入して読んでいた筈)は、モーツアルトの当然の姿の様に受け止めてました。でも、HILDESHEIMERの「モーツアルト」は初版時には、様々な歴史的事実、基本的事実の間違いがあり、版を重ねる毎に訂正を余儀なくされたものでもあるんです。まあ、私にとっては、「解釈」ってものの幅を教えてくれた本でもあります。
 私、こう云った、常識を思ってもみなかった側から照らす著作が結構好きな様です。頑固な事実や珍奇な事実を博物学的に示す著作よりは、理論的な著作を好むって傾向もあります。

 でもって、私は、現代演劇(戯曲)って、ほとんど見ないんですが、数少ない鑑賞のうち、2作品がSHAFFERの作品だった事に、今気付きました。

 私の生で見た見た現代演劇やミュージカルて、以下のものが全てかと思いますが…2作品はSHAFFERのもの(SHAFFER作品を緑で、他の作品をオレンジ色で示します)。

ラ・マンチャの男(松本幸四郎・主演)@帝国劇場か日生劇場…3度。1970年代前半、1976年、2001年頃。1980年代前半以外は、全て当日券。

CATS@劇団四季 新宿特設シアター…初回公演時なのだが、1983年? 札幌公演の際は、たまたま最終日に札幌にいて、ダフ屋かチケットが余った人がが現れるのを期待して、公演開始直前まで劇場前にいたんだが、そんな人は現れなかった。


エクウス@不明(劇団四季)…1980年代前半か? 再公演時には、舞台上の席の優先割り当てのお知らせがあったが、行かず終い(この公演はヌード・シーンがあるので、是非、行きたかったのだが…ちなみに、初鑑賞時は、オペラグラスは持参していたものの、ヌード・シーンの際に改めて出すのは気恥ずかしく、オペラ・グラスでは見ていないw)。

アマデウス(松本幸四郎・主演)@不明(銀座辺りだった様な…ルテアトル銀座?)…2000〜2001年頃? たまたま劇場前を歩いていて、公演を知り、当日券で入場


Annie@青山こどもの国劇場大ホール…2001年頃か?

あと、何かの為に新橋演舞場まで行った事はあるんだけど…歌舞伎でも見てたんだろうか? 歌舞伎も、私は あんまり好かないので、今まで見た数は、現代演劇を少し超えるほどで終わっている筈。文楽は、歌舞伎と現代演劇を足した数より多くの舞台は見てる筈(文楽に関しては、一時期=数年間ですが、国立劇場小劇場に掛かる作品は全て一度以上は見ていたので。でも、今ではほとんど行かず、最後に見た文楽作品て、1999年頃かも知れない)。

 イオンタウン ユーカリが丘が、本日2016年6月7日にプレオープンし、2016年6月10日(金)にグランドオープンします(https://www.aeontown.co.jp/yukarigaoka/ )。従来のイオンユーカリが丘の暮らしのフロアは、2016年5月29日を以て閉店し、リニューアル工事に入るそうです(2017年春再開予定)。なお、よりユーカリが丘駅に近い、ユーカリプラザは、いくつかの店がイオンタウンに引っ越すものの、営業は継続する模様。
 従来は、山万ユーカリが丘線のユーカリが丘〜地区センター駅間は、建物の中を移動出来たのです(徒歩での所要時間 約5分)が、これから暫くは、外の歩道を通らなければならなくなるのか、どうか。

 このイオンタウン ユーカリが丘、結構広くて、国道16号線の米本交差点へと繋がる筈の国道296号線バイパス(未完成)の、西ユーカリが丘で曲がるところ(計画上は、この道が真っ直ぐ八千代市村上の道路まで繋がる予定だそうですが、まだ事業決定されてないらしく、全通までは、まだ何十年と掛かる見込み)を挟んで2棟が上の方の通路で連結された形になってます(事前に見た感じでは、屋上などの駐車場間も連結されてる様に見えるのだが、人だけが移動出来る形だろうと推測してます)。

 柏市民の私にとっちゃ、どうでもいい事なれど、これで恐ろしいのは、交通渋滞。私にとっては、国道16号線まで交通渋滞のブロックが及ぶか、どうか、が大問題。千葉市美術館へ、行く予定があるのだけれど、渋滞が国道16号にまで及ぶと、国道16号上で、まさにブロックが発生してしまうので…。今、西側の迂回路を調査中(ほぼ、私の迂回路の候補は、決まったけど)。
 なお、2016年6月12日については、柏の葉周辺でもイベント関連の交通規制が掛かるので、この日は、柏から国道16号線を使っての移動は、南北ともに渋滞が予想されます(泣)。下手な動きはしない方が良さそうです。

 イオンタウン ユーカリが丘への客についちゃ、もしかしたら、ユーカリが丘区域内の住民の皆さんは、山万ユーカリが丘線を使うかも知れないけれど、外部からの客は、京成線利用客を除けば、ほぼ皆、車利用と思われます。この客が、オープン当初の客の集中には対処している筈の無い、イオンタウン ユーカリが丘に向かえば…駐車場が満杯になった後は、渋滞の列は、駐車場の入れ替え分しか動かなくなってしまう道理。それに加えて、ユーカリが丘区域への道は極めて限定されているので…考えるだに、恐ろしい状況。
 国道 16号線の下市場交差点〜ユーカリが丘駅間は、平日の通勤時間帯でさえ、渋滞し、休日ともなれば渋滞必至の場所なので、2016年6月11〜12日には、ブロックが発生するだろうと思います。私の関心は、そのブロックが、どこまで繋がるか、って事。国道16号線にまで及んじゃったら…セブンパーク アリオ柏の渋滞の再現となる可能性大。通常だと、千葉方面に向かう国道16号線は平日の方が混んでいて、休日はかなり空いているのが常なんですが、今週末の土日は、注意が必要です。

 下手すると、京成線南側の道路(ユーカリが丘駅西側で高架で、イオンタウン ユーカリが丘の前に出ます)も車のブロックが発生しちゃうかも…どこまでブロックが続くか、が問題です。

2016年6月に見た映画

<私の評価:凡例>

 並び順は、私の中での評価の高い作品から、評価の低い作品へ。

S=素晴らしい
A=まあ素晴らしい
B=普通(B以下は、わざわざ見に行く価値無しのレベル)
C=見に行くだけ金の無駄
D=まあ、見ていた
E=見ている最中で退出したくなった。ツマラナイ。

F=見ている途中で、退出した

?=良くわからないが、それなりに面白かった。

 〜〜〜

▼=1秒程度、眠りに落ちた場面が数度あった。
■=かなり長い時間、寝入ってしまった。
XX=作品の評価が困難なほど寝入ってしまった。

○=前月などに見ていて、以前の記事で既に1回以上触れているもの。

 〜〜〜 〜〜〜

<2016年6月実績>

20日間、23作品、26回(TOHO Cinemasのマイレージキャンペーンを利用し、日曜日にイッキに6作品を見た日もあった。9時台から23時台まで、30分も間を空けずに映画を見るのは、やはり少々疲れた)。鑑賞料としての支出 22,400円。

 TOHO Cinemasのマイレージに関しては、2016年6月中に、6,000ポイントに達したので、また都合の良いときに、1ヶ月フリーパスに替えたいと考えている。GW頃に1ヶ月フリーパスに替えたが、こうした動員を予想出来るときは、その代わりなのか、公開作品数が少なくなっている事を学んだので、9〜11月のときの方が、作品数は多く見れて、出費の節約に繋がる様な気がする。


S MARS(マース) ただ、君を愛してる@TOHO Cinemas 流山おおたかの森【シネマイレージキャンペーン】1,100円
…全く期待していなかった作品だが、今月、今までで、最高の収穫。原作の出来によるところが大きいのだが、人間の悪の特性、それに対する憎悪なども描き、罪と救済のテーマまで感じさせる。文句なしの傑作。


S 64―ロクヨン―後編@イオン千葉ニュータウン【ポイントカードデー】1,100円+TOHO Cinemas 柏【マイレージキャンペーン】1,100円
…1度目は、おおよそは把握していたものの、NHK総合TVで放送されたドラマと同様に原作に かなり忠実だったので、2度目の誘拐事件解決後の展開のところで、少し寝てしまい、missing ringのごとく、その部分の展開が掴めなくなってしまっていた。そこで、2度目を見に行った次第。2度目で、後編については、ほぼ全ての展開を間違い無く把握出来たと信ずるが、前編と後編の対応に関しては、さすがに期間が空いている事もあり、戦後関係などで記憶が不明確な点がある(主人公の警察広報官の自宅に無言電話が掛かって来たのと、64の被害者遺族が警察庁長官の訪問を了承したのとでは、どちらが先か?など)。もう一度、前編を見る?


S Dark Places@TOHO Cinemas 流山おおたかの森【auマンデイ】1,100円
…幼児時の証言に基づく冤罪と、その冤罪を意図的に引き受けた個人を描く物語。筋は、冤罪支援グループから雇われて、嫌々ながら調査に協力する、幼児時の証言を行った、受刑者の妹(殺人事件で家族で唯一の生き残り)の調査を軸に展開する。
 作品を見て、別に感動はしない。が、このプロットを成り立たせる為のストーリーを作る際の、論理の緻密さには感心した。当初、顔の判別が出来ず、何を描いているか分からなかった場面もあったので、もう一度見てみたいもの。
 なお、TOHO Cinnemasの紹介では、原題はDark Placeとなっているが、映画では、複数のsが付いていた。


S 帰ってきたヒトラー(原題:Er ist wieder da)@TOHO Cinemas 流山おおたかの森【ポイント鑑賞】0円
…都内で見ようと思っていたら、満席になっていたので、自宅に戻って来て、再度出掛けたもの。柏周辺では、席に余裕あり。
 ヒトラーは、別に特異な人物ではなかった、それを承認し、支えた人がいた訳だ…て事を心に留めていなかれば、同じ事は繰り返される。橋下徹の手法はヒトラーに そっくりなところがあるし(橋下徹は、自身で、もめにもめさせた挙げ句、選挙で決する手法を採るが、ヒトラーも実は国民投票を多用した。尤も、ヒトラーの場合、選挙を監視するなどの選挙外の実質的な強制があったのだが)、安倍晋三やトランプでやってる事や、Brexitの国民投票で離脱派のリーダーがやったのは、無責任な罵倒で、これはヒトラーも採った手法。それぞれは、別に違法ではないんだが…。


S Money Monster@TOHO Cinemas 流山おおたかの森【シネマイレージキャンペーン】1,100円
…もっと深い内容を期待していたのだが、さらっと流れて行ってしまった感がある。ここから下は、気分によって、Sだったり、Aだったりと振れてしまう様な作品。


S エンド・オブ・キングダム(原題:London has Fallen)@TOHO Cinemas 流山おおたかの森【レイトショー】1,300円
…ロンドンの名所がテロで破壊(主に爆発)されるって衝撃的な映像は見る価値があるのだが、テロ側が何故組織内部に多数の同調者を得る事が出来たのか、は全く描かれず、そこは謎のまま。結局、ロンドンの爆発映像の価値が全て。マイク・バニングものであるが、結局、この主人公は超人的な活躍をしてしまうので、よくあるパターンで終わる。
 SかAか、評価に迷うレベル。


A 教授のおかしな妄想殺人(原題:Immoral Man)【字幕】@MOVIX柏の葉【メンズデー】1,100円
…筋は無理なく進むが、そう深く考えされるものではない。饒舌な主人公2人による独白が続き、後で英語のヒアリング練習の題材にするにはいいかも。私の初めて見た Woody ALLENの映画?


▼A 【字幕版】+【日本語吹替版】Deadpool@TOHO Cinemas 流山おおたかの森【auマンデイ】900円+TOHO Cinemas 柏【シネマーレージキャンペーン】1,100円
…この日、この映画を見る積もりは無かったのだ(他館で日本語吹替版で後日見る積もりだった)が、auマンデイで900円の特別料金が設定されていたので、レイトショーで鑑賞。が、当初予想した通り、饒舌な言葉があり、内容は下らないので、字幕を追うのも辛くなる。音声を聞き取れるところで眼を閉じて音声に頼っているうちに眠りに落ちてしまう事が何度もあった。
 これから見る人には、日本語吹替版を勧めたい。2回目は、日本語吹替版で見たが、主人公と恋人が一度別れる際の直前数分間、寝てしまい、そこがmissing ringとなってしまった。大した作品では無いと思っているのだが、3回目を見に行く???


A オオカミ少女と黒王子@イオンシネマ千葉ニュータウン【ポイントカードデー】1,100円
…都合良すぎる物語ではあるんだが、構造が決まってるので、その中での変化を楽しむ事は出来る。その展で、私は結構楽しめた。「3遍回ってお手からワン」はベタだけど、これを本当にやってるのを見るのは珍しく、楽しい…みたいなもん。


■/■ A トリプル9 裏切りのコード(原題:Triple 9))@movix三郷【SMTメンバーズ次回ウェブ割引】1,200円×2=2,400円
…2度見に行ったにも関わらず、2度共、全編を通じて寝ずに見ていない。けれど、全体構造は把握した(大した内容では無いし)ので、まあいいかな、と感じ、全てを寝ずに見る為の更なる挑戦はしない積もり。


A 貞子 vs 伽耶子@TOHO Cinemas 流山おおたかの森【シネマイレージキャンペーン】1,100円
…山本美月、玉城ティナ、佐津川愛美の3美人女優揃い踏みは、見る価値あるが、私にとっての、この作品の価値は、それだけ。でも、それだけでもAになってしまう(笑)。


A クリーピー 偽りの隣人@TOHO Ciemas 流山おおたかの森【シネマイレージキャンペーン】1,100円
…気味悪い感じを描く作品としちゃ、見事に成功してる。が、気味の悪さを描く為に、その場にいれば見えている筈なのに、敢えて一部しか描かない例が結構あり、映像の作為も強く感じ、それ故、傑作とは思わない。一回見れば、後に残るものは何も無い。一回消費してしまえば、それで終わり、の映画。


A 神様メール(原題:Le tout nouveau testment)@TOHO Cinemas 流山おおたかの森【レイトショー】1,300円
…面白く見る事は出来るのだが、何も心に残るものは無い。退屈しのぎにしかならない。


A 夏美のホタル@イオンシネマ守谷【ポイント鑑賞】0円
…エンド・クレジットでイオンシネマが「宣伝協力」として掲示されてるが、上映館が限定されてる映画。イオンシネマって、一部上映館でしか上映されない映画を見付けるのに苦労する。その館の上映スケジュールでも見てみないと、見逃す事が多い。
 映画の設定も千葉県なら、ロケ地も千葉県(久留里とか月崎駅とかがが出て来るし、たけ屋は、大多喜町の国道464号線<旧道>沿い。バスの行き先の「海中公園」は、勝浦。他にも、大山千枚田が、冒頭と最後の方に出て来る)。
 有村架純はかわいいが、さして見るところの無い映画。静かな思いを酌み取れ、ってか? 以下の映画は、Aでも、そんなレベル。


A 植物図鑑 運命の恋、ひろいました@イオンシネマ千葉ニュータウン【ポイントカードデー】1,100円
…高畑充希は、かわいい。が、私には、それ以外の見所は「何も」無い。有川浩の原作らしいが、これは妄想もいいところ。自慰の相手が、その都度変わるがごとく、相手の性格(人格)が途中で変わってしまう。ここで描いている人格ならば、途中で、当初から約束の期日とは言え、何も言わず、いなくなったりしない筈。
 最後は、私には見飽きた感のある貴種流離譚になってしまい、「あ〜あ」てな感じ。


A ヒメアノ〜ル@TOHO Cinemas 流山おおたかの森【レイトショー】1,300円
…気味の悪い怪物としての犯罪者が、どういう環境・経緯で生まれて来るか、それを論理的繋がりを以て描いているのは見事であり、しかも、それを犯罪者本人の目ではなく、傍にいた同級生の目を以て描くのは特筆出来るものなのだ(だからこそ、B評価ではなく、A評価にしている)が、映像化するに当たって、原作の筋を整理し切っていなので、退屈ではある。映画は、整理し切って描く事だけが尊いのではない、って事も分るのだが、冗長に感じるのは、如何ともし難い事(この点では、B評価にしたい思いも残る)。面白いか、と言われれば、さして面白くは無い。気味の悪さは感じるだろうけど。一部、そうした気味の悪さを狙った様なリアリズムもあるので、ホラー系の楽しみ方はあるかも知れない(が、私は、ホラーに あんまり楽しさを感じないので…)。
 「ヒメアノ〜ル」って言葉の意味は、私には、まだ不明のまま。


A 10 Cloverfield Lane@TOHO Ciemas 流山おおたかの森【シネマイレージキャンペーン】1,100円
…J.J. Abramsは、今まで連続のTVドラマで人を引き込む脚本を書いてきた人だが、1つの映画作品として満足出来る作品は下手なのではないか?とも考えさせちゃう作品。1作品の途中で傾向が変わるには仕方ないにしても、どうにも中途半端な気分抱いてしまう。Bにするか、評価を迷う作品。


A 団地@TOHO Cinemas 流山おおたかの森【シネマイレージキャンペーン】1,100円
…これも、Bにするか、評価を迷うレベル。日常にあるおかしな感じなんかを描こうとしたんだろうが、そのレベルで終わってしまい、大きな筋として、あんまり成立していない感じ。もう私は阪本順治・監督作品(今までに、「亡国のイージス」「人類資金」を見に行った事はある)は、原則、見に行かない異にしようと考えている。過去の阪本順治・監督作品では、「闇の子供たち」だけは見ておきたいリストに残ってるが。


▼A アウトバーン(原題:Collide。制作組織は、Autobahn LLC)@TOHO Cinemas 柏【マイレージキャンペーン】1,100円
…麻薬密輸トラックを奪ったのに、再度奪い返されるところを、眠っていて見逃した(見てはいたのかも知れないが、頭かたは、記憶が飛んでいる)が、まあ筋の把握に、そうは問題無かろう。筋を追う様な作品では無く、車のスピードなんかを味わう作品。



▼B 二つ星のレストラン@MOVIX柏の葉【レイトショー】1,300円
…無茶苦茶都合のいい映画で、呆れる他無かった。パリで修行したって設定だが、本人はもとより、兄弟弟子、師の娘(かつての恋人)もロンドンにいるのは、映画が英語である事から仕方ないのかも知れんが、レストランの様子としては、むちゃくちゃ忙しい様を映すだけで、シェフが腕を上げて行く様は全く分からない。あがいているうちに腕を上げた事になっていて(他の人もあがいてる筈だ)、周りに厳しく接している事のつけで反逆=裏切りに逢い、めげていると、最大のライバルに「御前の方が上だ」と言われる(笑)、など。
 途中、呆れかえって少し寝てしまったのだが、再度見に行く気にはなれなかった。


B サブイボマスク@TOHO Cinemas 流山おおたかの森【シネマイレージキャンペーン】1,100円
…何も調べずに、現地で上映時間だけの関係で見る事にした作品だが…もっとよく調べてから、見るか否かを決めるべきだった。プロットの並べ方はいいのだが、現実の描き方が貧弱で、前半は白けるばかり。後半は、それなりに面白くもあるのだが、プロットの並べ方が上手いだけ。
 不倫で話題のファンキー加藤やら、アモーレ騒動の平愛梨やら…が騒動後に初めて出てる事の方が話題になってしまった作品。


B スノーホワイト 氷の王国(原題は、The Huntsman:Winter's War)【日本語吹替版】@TOHO Cinemas 柏【マイレージキャンペーン】1,100円
…この種の作品は、良さが私には全く分からない。予想はしていたものの、行ってしまい、失敗。


B 探偵ミタライの事件簿 星籠の海@TOHO Cinemas 流山おおたかの森【シネマイレージキャンペーン】1,100円
…脚本の所為で、魅力的な俳優陣を擁するにも関わらず、駄作になってしまった例。サブイボマスクより評価が下になってしまったのは、何とも…。
 推理を主体とするドラマの場合、視聴者に何か謎を投げかけ、それを共に解いて行く形の虚実の狭間を描く事が必要だと考えるが、探偵役が勝手に推理を口にし、筋を進めるだけで、対応する現実の描き方が貧弱。はっきり言って、ツマラナイ。

全1ページ

[1]


.
レイ豚
レイ豚
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事