黄色い蛇足@日立柏酒場裏

2019年9月以降は、https://reywa.blog.fc2.com をメイン(主たる)・ブログとします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 ポケモンGoの配信開始が2017年7月22日で、既に1年が経過しました。この間に私は、レベル36、XPは累計で 7,888,176に達しました。ポケモンで取得していないのは、野生のポケモンではアンノーンとサニーゴ(後者は、関東では出現しない)、伝説のポケモン全種。一応、ポケモン図鑑登録数は232種に上っています。

 が、今度の課金が必要になるタイミング(新たな孵化装置が手持ちのポケコインで交換出来なくなったとき、か、手持ちのボールが無くなったとき)で、今までの様なポケモンGoでのプレイを止める事としました。

 理由は、大きく言えば、2つ。

(1)野生のポケモンとして出現するもので、関東地方で入手可能なアンノーンが出現する気配が無い事。また、伝説のポケモンがレイドバトルで多人数で勝ったときに捕獲出来る仕組みになっていて、ジムバトルやレイドバトルに面白味を感じていない私には、入手機会が限られる事。
 フリーザーは、レイドバトルでの期間限定であり、レイドバトルで一度出くわしたものの、入手出来ず終いになっている。期間が終了した今では、運営側によって再出現される機会を待つ、って事になってしまう。

(2)地道に歩いて、ポケモンの強化を目指す、てのが今までのポケモンの強化手段だったが、レイドバトルで、その手段では達し得ないほどのCPのポケモンが出現する様になり、強いポケモンの入手方法が変質してしまった。
 今までの手段でのポケモンの強化の価値を低減させた。

 上の2つの理由で、地道に毎日30分間(駅〜自宅の帰路に相当)「しあわせたまご」を使って歩いて、1日1万XPを積み上げる、ってプレイ・スタイルを続けて来た私のプレイのモチベーションを打ち砕く様な状況となった訳です。

 この30分間て時間は、実は、駅〜自宅を普通に歩いたときよりは長くなってしまっています。ポケモンを見付けて捕獲する時間なんかが加算されるから。しかし、ポケモンGoをプレイしながら歩く事で、それまで無味乾燥にひたすら歩くだけの苦痛の時間であったものから、苦痛を和らげる作用を果たしてくれた事には感謝しています。苦痛に感じる様な目標も、細かにアメ(段階を分けて、細かな目標設定をする事と同義)を用意する事で、モチベーションを維持し、焦りを減少させる、って事を改めて学ばさせてくれました。

 ポケモンGoをプレイしているうちに、私にも、ポケモンGoの中での目標の様なものは出て来ていました。

(a)ポケモンGoのレベルを上げる事。取り敢えずの目標は、レベル37で、これは今までのペースでプレイして行けば、2017年10月半ばには達成出来そうだったもの。
(b)出来るだけ、多くのポケモンのCPを上げ、ジムに置いて遜色の無いポケモンを揃える事。
(c)アンノーンなど、ポケモンの種類のコンプリートに努める事。

と云った事です。

 しかし、(c)については、アンノーンが特定の場所でしか出ていない様子が見られ(二子玉川周辺では比較的発生報告が多い)、私のプレイする場所がほとんど柏市の特定エリアに限定されている事から、今のままでは遭遇する確率が低いと思われる事、またレイドバトルでしか捕獲出来ないポケモンが出て来た事から、続けるモチベーションが低減してしまいました。
 また、(b)についても、レイドバトルで、地道に歩く事で強化して行く事の出来ないCPのポケモンが入手出来る様になった事から、ゲームの意味合いが変質して行くのを感じ、モチベーションの低減に繋がった次第。ジムバトルやレイドバトルは、格闘ゲームに馴染んだ人でないと、面白味のある戦いが出来ないと感じています。私なんかにとっては、単に時間が費やされるだけで、全然、楽しくない。レイドバトルを楽しむ人を、地道に歩いている人より優先する、って判断をした結果が、レイドバトルでの「強いポケモン」「伝説のポケモン」の出現なのでしょう。これは、ジムバトルが楽しくないと云う声に応えて導入されたものではあるでしょうが、地道にプレイして来た中高年の層を離れさせる事に繋がるのではないか、とも思います。課金でゲームを支えて来たのは、どういう層なのでしょう?(こうしたスマホでのゲーム運営側は、ゲームのプレイヤーの情報とゲーム状況を一元的に把握出来る筈なのですが)

 (a)については、プレイを続ければ、その当然の結果としてXPは上がって行きます。けれど、ポケモンの強さがXPの累積と無関係になってしまった今では、XPを上げるのにも虚しさも感じます。オマケに、私の住んでプレイしている柏市の住宅地は、ポケモンはよく出現するのですが、ポケストップが少ない(駅周辺は「少ない」訳ではありませんが)。その結果、ストレスなくプレイする為には、孵化装置の購入だけではなく、ときにモンスターボールなども購入する事になります。特に何をする訳でなくとも課金する事になり、課金は、今までの1年間で119,200円にも達しています。約1ヶ月に1万円の計算。今後、プレイを続けるとしたら、XPの上昇の為だけに、課金をする様な感を覚え、「無駄だ」との意識が芽生えるのを止める事が出来ませんでした。
 ポケモンGoをしているうちに、課金して行くのを「まるでパチンコをしている様なものではないか」と感じていた事もあり、この「無駄」との意識を払拭する事は、何度考え直してみても、出来ませんでした。

 でもって、これまでの様なポケモンGoでのプレイを止める事にした次第。これからは、駅〜自宅での帰路に、ポケモンGoを起動し、ポケストップでモンスターボールを貰い、その範囲でポケモンを捕獲する事はあると思います。1日1ポケストップ、1ポケモン程度を目標にして、最初のポケストップ、最初のポケモンでのボーナスを積み重ねて行くだけにして、課金なんかは止める事にします。
 これで、ポケストップの為に迂回する事も無くなるし、ポケモンの捕獲の為に停まっている時間も短くなるので、駅との往復は時間節約になる事だろうと思います。これで嫌になったら、そこが私にとってのポケモンGoの終焉。

 新たなポケモンが実装されたら、ポケモンGoをしながらの地道な歩きを再開する事もあるかも知れませんが、今は、静かに、「私にとっての」プレイの終焉を待とうかと思っています。
 

全1ページ

[1]


.
レイ豚
レイ豚
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事