toppo(とっぽ)の園芸Blog

何かページ設定が変に・・・元に戻らない(泣)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

パッションその後

パッションフルーツのその後ですが、前回から受粉成功率は急降下 (泣)

今日も1つ開花していて受粉させましたが、なんか子房の色が黄色いままです。

経験上、子房が緑にならないと結実しないようです。

現在、未確定をのぞき受粉率は 18/26=69%です

でも、一本でこの数はちょっと多すぎなのかも?


木の実は一番花の実です。成長は止まったようです。

イメージ 1

これは同時に開花の二つですが両方とも結実しています。

イメージ 2


全体図です

紐で吊って枝が折れるのを防止しています。

イメージ 3

ちなみにこのパッションは2番温室に一人で伸び伸びしています。

挿し木

サルナシの挿し木に挑戦中です。

比較的簡単に出来ることを教えていただいたので

近所の園芸仲間から頂きました。

発根を確認しやすいようにペットボトルに挿しました。

イメージ 1

さ〜て結果はどうなるでしょうか?楽しみです!

色づいてきました

ジャボチカバの実が大きくなりそして少しずつ色づいてきました。

受粉に手をかけていなかったので大きく成ったのはこの2つのみです

手抜きはやはり駄目ですね!受粉作業はまめにしないと・・・(_ _ )/ハンセイ

イメージ 1

葉の成長も順調です。のび放題!剪定は難しいそうなのでしないつもりです。

イメージ 2

次回、ついに味のレポートが出来るか・・・?

植え替えしました

チャンドラー、スパルタン、ブラッデンそして、イチジクのヌアールドカロン

の植え替えをしました。

鉢は余っていたものを使ったので大きさがまちまちですが・・・

しばらくはこれで我慢してもらい、大きく成ったら大きな鉢にまた植え替えます。

左下はウルトラタラちゃんです!

イメージ 1

四角まめ

イメージ 1


先月の下旬、種をま来ましたが、発芽や苗の成長が遅く心配でしたがやっとここまで大きく成りました。

ここまで来れば大丈夫。もうそうそろネットを張って植え替えをしないといけないです。


イメージ 2

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事