|
前日、22時までプロベ(+録音)だけで、かなり疲れてしまった。
腕も首も肩も凝ってしまって、明日は最悪になりそうだったので、
寝る前に岩塩入りお風呂に入って寝ました。
そのお陰で、前日の疲れはだいぶ楽になっていましたが、
今日は9時30分からのゲネプロ、朝からのゲネプロは結構辛いです。
私も含め、皆疲れを残したままに(おそらく)、ゲネプロが始まりました。
ゲネプロでもおそらく録音は続いていたと思います。
(とにかくコンサートのときと同じように私は歌うだけです)
ざっとしっくりいかなかった部分を少し合わせ、その後は序曲から通しで合わせる。
途中、いったん止めたりする部分もありましたが。
コンサートと同じ形で、前半部、20分ほどの休憩を挟んで、再び後半部をあわせます。
立つ・座る、今回はソリストのソロ部、レチターティーフ部、合唱部の一部が省かれたり、繰り返す部分
もいくつかあり、部分的に付録譜を利用するところもあるので、
ゲネプロでは最終的に再確認していきました。
案の定、付録譜へ飛ぶとこや再び戻るところ、いくつかの立ち・座るが間違えそうになったり、上手くい
かなかったり(お隣さんに教えてもらったり)で、本番では間違えないようにしなきゃ!間違えたら最
悪!何といっても最前列なので・・・
今回カウンターテナーも歌うのですが、どうも声が裏返りそうになったり、
(先生いわく:声を押すとカウンターテナーの場合、
声がすぐにひっくり返りそうになるらしい)
結構緊張していたのか、カウンターテナーのソロ部分なのに、あれー?声がしない。
歌い始めるの忘れた?途中から入るのかと思いきや、オケだけがしばらく流れ、
やり直したりすることもあったり、のどが乾燥してしまったのか、
バリトンのソロ部、曲の途中でゴホゴホ、エッヘン、エッヘン・・・と、
歌えなくなる爆笑ハプニング(笑)(そんな状況に皆クスクスと)
そんなハプニングもものとはせず、バリトン歌手はクールに気を取りなおしてやり直し。
さすが、プロです。
ホルンのソロ部があるのですが、結構音をはずしていて、3回に1度くらい成功してる?
みたいな感じで大丈夫なのかなぁ?
(ピストンのないホルンを弾くのはかなり難しいらしいと人に聞きました)
しかし、それとはうって変わり、ソプラノ歌手はプロベもゲネプロも
しっかりと安定して、声にも重みや表現もありパワーもあって歌っていました。
これはすごい!
(彼女はとても小柄でプロポーションいいのに、どこからこんな声が出るのだろうか?)
13時までのゲネプロが何とか無事終了し、いったん家へ帰り、本番の準備に入ります。
今回は楽譜が重いので、本番では楽譜に黒のカバーをかけます。
そのことをすっかり忘れていて、帰りに慌てて文房具屋さんへ走り
紙を購入してから家へ。
家に帰るとお腹はペコペコ、簡単に遅昼食をとってから会場入りまでしばし時間があったし、今夜は長丁
場になるので、寝過ごさないようにと、目覚ましをかけて少し寝て、
できるだけ身体を休め、体力を戻しておこうと思いました。
目覚ましが鳴り、何かあっという間だった感じです。
もう時間かぁ!仕度しなきゃ・・・
今までは、練習であって、これからが本番、気合入れなきゃ。
うーん、これからコンサートかぁ。
このままゆっくりしてたいなぁー。(内心は・・・)
プロベとゲネプロだけで、すでに疲れてしまっていました。
エネルギー切れそうです。
今回は、こちらのエネルギードリンク“Red Bull”(日本でも販売されている)
のお世話になり、飲んでからいざ会場へ向かいました。
本番前にも色々とありました・・・
|