Musiksregenbogen!

声楽の魅力に惹かれて、勉強中に感じたこと、コンサート、日々のつれずれなど・・・

全体表示

[ リスト ]

Judas Maccabaeus〜本番〜

さて、本番前に色々ありましたが、やっと本番です。

本番まで長かったです。


舞台へ上がり、客席をみるとほぼ真っ黒。

たくさんのお客様が聴きに来ていただけて本当に嬉しいです。


さて、序曲から始まりました。


えー、何かテンポ速くない?

プロらしく何とかオケはついていっているようですが、

このテンポで歌うとどうなるの????

いつものテンポより少し気持ち速めなので、落ち着かない感じでの歌いだしでした。

きっと、開場ギリギリまでのProbeだったので、

気持ちが少し焦り気味だったのでしょうか?

しばらくしてすぐに、今までのテンポにもどったので、ホッとしました。

もしこのままのテンポでいってたら、カデンツが滑って転がらなかった・・・(焦)


途中、お隣さんが出を間違えて歌った箇所があって、

お隣さん「Scheise!」と口走ってました。

私は隣で、(「・・・・。よかった間違えなくて!」)

なぁ、長丁場です、舞台の上は暑いですし、途中ボーとしてくることもあります。

私も、途中ボーっとしてしまい、楽譜を見失い、

一瞬、今どこ?何小節だろう?と焦った箇所もありました。(焦)

何とか場所を再び追うことができて、何とか取り戻しましたが、

もし、全く見失ってしまってたらと思うと・・・(怖)


プロベやゲネプロまでに色々アクシデントなどなどありましたが、

本番途中、スタミナが切れそうな、疲れてきているような歌手たちの声を感じつつも、

さすが皆さんプロフェッショナルです、それでもしっかりと押さえていきます。

(プロベやゲネプロは本番前の練習みたいなものですから色々あっても・・・)


特にソプラノが最後までエネルギッシュに力強い声や軽い声の使い分け、

そして、彼女の表現豊かな歌い方には感動しました。

彼女のパワフルさに引っ張ってもらった気が私はしています。

(他の人はどうか分かりませんが、私は少なくともそのように感じました)


前の記事で書きましたが、曲内で省かれた部分がいくつかあったり、

ページが飛んだり、繰り返しがあったりして、普段以上に集中力が入りました。

ページが飛んだり、飛ばしたりする箇所などは、事前に自分なりに対策を立てて、

ページが捲りやすい、飛ぶ場所が分かるようにしていたことと、

ゲネプロで再確認ができたので、立ち・座り位置なども上手くいきました。


1つ邪魔になったなぁーと思ったのは、楽譜がテカテカの光沢のある紙に印刷されていたものをつかった

ので、プロベ中は感じなかったのですが、ライトが楽譜に当たると、

楽譜が途中そこだけ、白紙を貼ったように切れたように見えなくなってしまうこと。

何とか楽譜の角度を変えると見えますが、

そのお陰で、左腕で楽譜をずっと支えなければならず、

座っていても腕は休めることができなかったこと。(この状況は仕方がないですけどね)


途中、座る動作が辛かった。

と言うのは腰が痛くて、座るときに内心、イタタタッと感じつつ座っていたのです。(笑)


歌うときに背中から腰の筋肉を使って歌うことと、長時間たっていること、

ヒールのあるパンプスを履いている私は、歌うときの身体を足で支えなければならないので、コンサート

後は、腕は疲れて重いし、足は痛いし、歌の途中で足はしびれてくるし、座っている間に何とかほぐすよ

うに心がけました。


そんなこんなで、無事コンサートが終わりました。

コンサート終わった後、カーテンコールでは、たくさんのお客様からの

暖かい拍手を頂き、有り難うございました。

いつもこの拍手で私はウルウル、心に感じてしまいます。今回もやはり。


思ったより長いコンサート、予定では10時にコンサート終わって、20分休憩してからの録音だったのです

が、大曲で長かったし、開場まえギリギリのプロベを挟んでいたためか、

コンサート時間が終わったのは、10時30分。

予定時間がどんどんずれてしまい、コンサート後の録音が終わったのは、11時30分。

そして家に帰ったのは12時ごろ。

家に帰ってきたときには、もうヘロヘロでした。


合唱団たちは、そこで解放されましたが、オケの人たちは、まだまだ録音が遅くまで続きました。さて、

何時まで録音していたのでしょうか????


次の日、偶然にも専属ピアニストさんに会い、聞いたのですが、

ホールの門衛さんが、「昨日オケの人たち午前様で、1時まで録音してたよ!」といってたそうです。う

わー、大変だったんだなぁー。


今回はいつもと違ってかなり疲れたので、

次の日、昨日の1日を考えてみました。

すると・・・

午前中約3時間30分、午後プロベで約30分〜40分、本番約3時間、

本番後の録音約1時間。

1日で、途中休憩はありましたが、合計約7時間〜8時間近く歌っていたことになります。

後で考えると、こんな長時間歌っていたことになっていたとは思いませんでした。

ここまできたら、体力と気力、精神力、集中力で頑張りぬいたということですね。

今回は、「本当にお疲れ様。頑張ったね。」と自分に言うのでした。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事