Musiksregenbogen!

声楽の魅力に惹かれて、勉強中に感じたこと、コンサート、日々のつれずれなど・・・

全体表示

[ リスト ]

ここ最近パートだけの練習が続きました。
久しぶりに合同で練習。
練習場所も今日は、いつもと違うところ。
場所も違うと、雰囲気も音響もどことなく違う感じがしました。
Anna BolenaとLord of the Ringと半々のプロベ。
どちらも順調に進行中。

オペラはゆったりしたテンポのところはだいぶ形になってきているかなぁ、と自分では思うのですが、歌詞の刻みがいまいち上手くいってない感じ、
テンポが速くなると、口が少しもつれ気味になってしまう。
歌詞でリズム打ちの練習をたくさんしないと・・・
練習あるのみかなぁ。

Lord of the Ringは、プロベが始まってから約1ヶ月ほどがたち、
やっと最初から最後までの歌詞が勉強できました。
今までは、ほとんどが男女パートごとに歌詞と和音を中心に合わせてきたので、
はっきり言って、パートだけの和音だけだと感じがつかめません。
伴奏が入ると雰囲気も分かりますけど。

今日は久しぶりに合同プロベだったので、和音、不協和音を皆で歌うとどうなるのか、そして、自分が歌う音はどんな感じになるのかなどが少しつかめた気がします。
他のパートが一緒で、和音が増えれば増えるほど、自分の音が取りずらく、
周りのパートに引きずられてしまう。

その時思いました。
ピアノの音をよく聞いて、自分の身体の中でそのつど和音が鳴っているように
しないと、回りのパートに惑わされることが。
そして、本来は周りの音を聞かないといけないかなぁとは思うのですが、
今は、周りの音を聞きながら自分の音をとると惑わされるみたいなので、
自分の音だけに集中することを心がけるようにしようと思いました。
そう思って歌ってみたら、音が少しずつ惑わされずにとれそうな気配。
どのパートもそれぞれに難しさがあると思いますが、
私が歌うパートはそのつど変わっていくのでさらに難しく感じます。
只今とっても苦戦気味です。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事