Musiksregenbogen!

声楽の魅力に惹かれて、勉強中に感じたこと、コンサート、日々のつれずれなど・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Blog移転のお知らせ!

このたび、Blogを以下のアドレスに移転しました。

移転先アドレス

http://musiksregenbogen.blog121.fc2.com/

開く トラックバック(23)

タイ風そぼろご飯

タイ出身の友人から、良かったら夕食に、と頂き物をしました。
頂く前に友人から「少し辛いのは食べられる?」と聞かれて、
韓国のキムチの辛さは大丈夫だから、「少しなら辛いの食べられる」と答えました。

そして、頂いたのは、タイ風そぼろご飯。
ご飯は勿論白いタイ米。
ご飯とは別に挽肉と玉ねぎで炒めたそぼろ、
そして、タイ料理には欠かせないコリヤンダ、それにタイ独特の調味料で調理されてます。

家に帰って、レンジでチンしてから頂きました。
はじめ食べたとき、美味しい!
ちょっと辛いけど、ご飯と一緒に食べれば美味しく食べられる!
そして、パクパクと食べはじめたのもつかの間・・・

超―辛い!辛!辛!辛!口の中に火が灯ってます。

美味しく食べられたのは、ほんの数口程度!
慌てて、お茶を飲んで、口の中の辛さを中和させました。

「少し辛い」といっていたのに、超―辛い!
国によって辛さの度合いがこんなにも違うとは・・・
タイ料理は辛いとは聞いていますけど、少し辛いが私には、超―辛い!です。
タイの人の少し辛いは当てになりません。

せっかく頂いたので、ご飯とそぼろとを3対1の割合で最後まで食べました。
食べ終わったときには、額にうっすら汗が・・・
皆さんもタイ人の少し辛いという表現には気をつけてくださいね。

イメージ 1

ゲネプロで問題になっていた舞台の暗さ、実際舞台へいってみると、解消されていて、
合唱団用に照明を増やしたのか、舞台が明るくなって楽譜が見えるようになっていたので、とっても嬉しい。

ところが、実際演奏が始まってみると・・・

座っているときは、明るくて楽譜が見やすいのに、
歌う段階で1段下りて立つと、明かりがほぼなく、暗い舞台に逆戻り。

何とか楽譜の角度を変えつつ、指揮棒に、立つ座るの団員からの合図、
入りの前のオケメロディー、テンポ、拍やリズム、そして、指揮者からのイメージアドバイス、島にシャンパン、魚が泳いでいる、アマゾネス。。。
色々なこと思いながら注意深く歌ていきました。

お隣さんと私は、ところどころ違うパートを歌い、
サンドイッチに極めつけは不協和音を歌ってますので・・・
音がかち合ったりすると、自分の声が聞こえないので、頼れるのは感覚だけ。

ウィーン少年合唱団の子供達とすれ違うと、とってもかわいいです。
子供ならではの魅力ですか?ソリスト君の歌声、ポップス歌手さんの
歌声にジーン。どちらも本当に心地よい声です。

1部が終わった後に舞台袖にポップス歌手さんを見かけました、とっても魅力的な歌手です。
衣装も白っぽいロングドレスを着ていて、エルフのイメージぴったり!
思わず口から「Schön!」ともれてしまいました。

コンサート終了後、クラシックだと、こういうときブラボー!何でしょうが、
今回はポップス系なので、右や左やらお客さんから、ヒュー!ヒュー!と口笛の嵐!に
拍手。楽しいコンサートでした。

イメージ 1

無事本番終わりました。

本番が始まり、舞台に行ってみると、客席が明るくなっていて、お客さんがいっぱい。
正確にはぎっしりといった方が良いでしょうか。
曲が始まってそんなに立たないうちから、お客さんの熱気、演奏者の熱気、
照明もプラスされ、身体の体温が上昇してくる暑さを感じました。
一部も始まったばかりだというのにこの熱気には驚きました。

イメージ 1

そして、雑音とオケの人たちのおかしな行動の原因がやっと分かりました。
合唱が座っている上に大きなスクリーンが設置されていて、
映画のシーンなどを音楽に合わせて写していたようです。
とっても興味はあるのですが、合唱の位置からは見ることは出来ず残念。

演奏の中で、なにやら右側でバチバチー、と音が聞こえるのが気になりました。
チラッと音が聞こえる方を見てみると、コントラバス隊が、弓の裏側だと思うのですが、
弓で楽器を叩いて音を出しているようで、弓であのような音が出せるんだなぁ。関心。

ゲネプロで思ったのですが、歌う環境がきつい。
と言うのは、背丈の関係もあり、最前列で歌うことになったのですが、
最前列にはマイク設定などもあり、1段高い位置にベンチが設置されていました。

歌うときは、1段下りて、座るときは、1段登って座るという私には2段階の動き。
立ち上がるときは、すべるように下り、まだマシですが、座るときが結構大変。
後ろ向きで1段登って、イスに座る、この動きがなかなか難しい。
慣れれば大丈夫ですが、どうもいつものコンサートのように座るのは・・・

一番の問題が、とにかく舞台が暗い!これには参りました。
舞台が暗い為、細かい楽譜が見にくい。(見えないに近い)
エルフ語など、知らない言語はあんちょこでカナを振っていたのですが、
鉛筆書きなので、暗いところではかなり読みずらい・・・

曲を歌っている途中で、白い照明になったかと思うと、青い照明、
この青い照明が一番楽譜が見ずらい。
列が後ろへ行けばいくほど暗く、3・4列目の人から、ライトつけて欲しいという要望。
まだ、最前列は後ろの人に比べて光があるので、後ろの人たちには悪いですが、
楽譜が見難いとはいえ、良かったとホットしました。後ろの人たちごめんなさい。

立ち位置が丁度スピーカーの真ん前なので、指揮者の前で弾いているバイオリンの音も
ばっちり聞こえて安心。
ゲネプロで初めてポップス歌手さんとあわせましたが、ポップス歌手さんはアメリカからおこしで、すっごく上手いし、声が何かとっても魅力的な神秘的な声で聞きほれました。何とか無事ゲネプロは順調にいきました。

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事