|
短いお正月休みを終え、今年初のProbeが始まります。
去年はMahlerのSymphonie 3番でしたが、今年は8番。
始まる前にCDは聴いておこうと、図書館で借りていたCDを聴きました。
3番は、歌う箇所が少なく、綺麗なかわいらしいと思うような合唱ですが、
3番に比べると8番は歌う箇所・時間ともに多いですが、曲が何となく暗く感じます。
オケのソロ楽器も多い曲みたいです。
前半は暗め、後半は明るく、ドラマティックになるようなので、後半は楽しめそうですが。
前半に歌い、間が結構開いて、後半再び歌うとなると、
イスはあるだろうけれど、舞台にのりっぱなし状態かなぁ?
待ち時間ってちょっと辛い。
多分歌うのは最前列だと思うので、じっとしてなければ・・・(辛)
舞台の上ではライトが当って暑くなり、ボーットしてくるので、
楽譜を追いながら、気が遠くならないように気をつけなければ。(注)
第九に比べればマシだと思いますが、
第九は4楽章まで歌わないので、1〜3楽章までじっと座っていたので辛かった。
ティンパニーにカツを入れてもらう感じなので、音がなると、ピクッって反応してしまう。
1月中Probeをするのですが、実際のコンサートは6月・・・
そして、コンサート前5月・6月と再びProbeと言う飛び飛びProbeが始まります。
何故か、可笑しなProbeプラン。
1月のProbeって意味あるのでしょうか?
うーん、感じはちょっとだけ残ってるかも知れないけれど、
きっと5月までに忘れるでしょう。
|