Musiksregenbogen!

声楽の魅力に惹かれて、勉強中に感じたこと、コンサート、日々のつれずれなど・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

本番は全然雰囲気が違います。お客さんが入ると違いますね。
コンサート形式なので、オペラ座のように合唱の出番のときに舞台へ行くというわけではなく、最初から最後まで舞台の上。
おまけに歌う箇所は、全幕とも最初と最後に歌う部分がほとんどで、
その間、このメロディーが流れたら準備、もうすぐ歌う・・・など思いながら、舞台上でずっと出番待ち。これはかなり疲れました。
おまけに、今までずっとプロベをしてきた速さと本番の速さがガラッと変わりました。
最初の序奏は結構テンポ感があって、いい感じに思ったのですが、
ソリストが入ったら、ソリストがゆっくりしたテンポで歌いたいのか、何だかテンポ感が落ち気味。
私は、プロベのときのテンポのほうが歯切れよくリズミカルで好きでした。
指揮者によって振り方も音楽表現も全く違う、テンポが変わるだけでこんなに感じ方が変わるなんて・・・

ソリストの1人、1幕ではかわいらしい水色のドレスを着ていたのですが、2幕で舞台へでてきたときは、黒いドレスと、衣装変え。
衣装が変わるだけで雰囲気もだいぶ変わります。
どのソリストさんもお客さんからたくさんの拍手を貰っていました。家にあるグルベローヴァのCDはすごいカデンツの嵐に高音ですが、アンナ役の彼女も高音にカデンツ、とても良かったです。
ジョバンナ役のソリストさん、曲と曲との間、お客さんからの挨拶コールの拍手の嵐、2幕初めから始まる女性コーラス部でもお客さんからの拍手を頂きました。
コーラスが拍手を貰うとは思ってもいなかったです。
何よりお客さんが気に入って、満足して頂けて、こんな嬉しいことはありません。

幕間に休憩はあるものの、さすがにオペラは長―い。
コンサートが終わって、団員さんが一言、
「まだ地下鉄間に合うかなぁ?」と帰りの心配をする人も・・・
まだそんなに遅い時間じゃー、と思って、時計を見てみると
11時を回っていました。
えー、もうこんな時間?着替えしていたら、もっと遅くなる。
(そういえば、テンポがゆっくりめだったのをすっかり忘れていました。)

舞台上で思ったのですが、今日のお客さん、何となく落ち着かない雰囲気、そんなことを感じてました。
舞台の上、本番では何が起こるかわかりません。
本番が始まってしばらくして、舞台からは分からないのですが、演奏中にもかかわらず、舞台の側(客席のほうから)人が歩いているようなミシミシッと言う雑音が何度か?
この音何だろう?とは思いましたが、音楽が中断するはずもなく、
また、男性合唱が歌い終わってベンチに座ってすぐ、「ガタン」と舞台の上で雑音がしました。それも2回ぐらい聞こえた気がします。
内心アチャー、一体何なんだ?今日は?なんて思いました。
なんだったのかなぁ?ベンチに問題があったのでしょうけども、
ベンチが何かの拍子に溝にはまったとか????

実際はどの様にお客さんに聞こえていたのだろうか?
コンサート後、プログラムをもらえるので、見てみると、
4月14日現地時間で19時30分より、オーストリアアインスの
ラジオ番組で流れるようです。
毎回ではないですが、放送されると分かると必ず聴いています。
やはり自分が合唱とは言え歌っていると気になります。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事