よしなしごと

やっと秋めいてきました。暑さが苦手なだけに嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

キッチンの風景

イメージ 1

イメージ 2

ご要望のあったキッチンです。
自炊するから、使い勝手や居心地の良さはかなり注文つけました。
調理台の広さとか、流しの高さとかね。
奥行きなんか800もあります。
ここ北向きなんだけど、暗いの嫌だから明るくしろってオーダーしました。
縦の写真、右上明るいでしょう?
天窓入れたんです。
夜はまたダウンライトの灯りが心地いいです。
夜の場合はまたあとでアップします。
天窓やダウンライト・間接照明は私のオーダーです。

IHクッキングヒーターを入れました。パナソニック製です。
事前にためしたことないから、導入はぶっつけ判断です。
はっきしいって、ガスよりお湯が沸くのがえらい早い!
魚の切り身とかも、セットすれば勝手においしく焼いてくれるので、
焼きすぎて失敗なんてことがゼロ。
調度は造作家具で、黒一色で塗りこめて統一しました。
ポット・ミキサー・炊飯器・冷蔵庫全部昔から使ってるの入れたので、
投資はゼロです。ガスコンロ使い勝手良かったから、
粗大ゴミで捨てるのちょっと抵抗ありました。

右のほうの食器庫の一部は、ポストと直結してて、
表に郵便物とりに行かなくていい仕組みなのです。
奥行き800ある広さだから、そのまま郵便物置き場にもなります。
これはK本のアイデア。素直に拍手。

ダイニングの椅子は、あえて同じものにしない方針です。
「その時の気分で、座りたい椅子を選んで使う」ってしたいから。
どっちもIKEAで買ってきたけど、あとでニトリ行ったら、
そっくりなの売ってた(^^; ありがたみぜんぜんナシ。
お客さんに備えてあと2脚くらいかってもいいかな。
ライムグリーンとかパステルブルーみたいな色のやつ。

今日はネット通販で、御影石を注文した。思った以上に安い。
あの場所に使う。早く来るのが楽しみ。

閉じる コメント(13)

素敵ですね❤ 男の人っぽい。黒ってちょっと生活感がなくてカッコいいですねぇ〜♪♪

IHで、揚げ物するときは気をつけてくださいね。少量の油で、揚げ物すると発火するらしいです。
この前、TVで注意を促してました。きっとお湯がわくのが早いから、油の温度も急激に上がるんでしょうね。

リンドウさん宅ご訪問の際は、ブルーのイスかりま〜すっ♪へへっ(*^_^*)

2009/8/11(火) 午後 3:03 [ Snow ] 返信する

顔アイコン

私も、新婚当初、ぜーんぶ黒だったの思い出しました。
冷蔵庫、机、棚、布団カバーetc・・・
そろえるのが、大好きなんです❤
あの頃トレンディードラマといえばモノトーンだったので
↑年齢がわかる・・・^^^;

郵便物ポストは、NICEですね。

御影石も届くの楽しみですね〜。
日本庭園ですか?

この明るさは自然のものだったんですね。
間接照明がいっぱいあるとオシャレですよね〜。
楽しみにしてます♪

2009/8/11(火) 午後 5:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。造作って、建築家に・・ですか?わ!私は絶対に避けようと思っていることです。基本的にアンティークが好きなので、結果頼むことも無いとは思いますが、やっぱり、コストアップいきますよ、りんどうさん。結構納得されてたりして・・。
住人に当たらない場所に天窓なら、素敵だ!私はとにかく直接日光が部屋に入ってほしくないとばかり考えてましたが、こうなら良いですね!ポスト直結は絶対取り入れたいと考えてます。今のマンション何がいやって、毎日ポストまで降りて行くのが面倒でもう!一軒家だと雨に塗れずにっていうのもすごく便利ですよね。
自分事ですみませんが、玄関ドア周囲も雨の時、荷物を持っていても濡れずにその辺に荷物が置けて、ドアをあけられることもヒッスイです。腰痛がきついので、前道路からフラットにドアって土地を探してます。コスト的にも。十分メーカーで可能でしょうか・・。

2009/8/11(火) 午後 5:19 [ スズラン ] 返信する

顔アイコン

snowさんありがとう。困ったのは持ち込んだフライパンや圧力鍋がIHに対応できないっす(涙)てきとーに書いといてなんだけど、パステルブルーの椅子なんて見たことない。頑張って探しますっ!

2009/8/11(火) 午後 9:04 [ リンドウ ] 返信する

顔アイコン

あみさん何色だろうと全体をとらまえて、「調和」を考えないと、コーディネートってできないですよね。自分の今の考え事は、「ゴミ箱」です。どんなのをどういう風に置くと、調和するかってことです。よくわかんないけど、最近は「トレンディードラマ」っていう言い方するんですかね?昔ニューミュージックっていうジャンルあったけど、今はJ-POPでくくられてますよね。年寄り同士昔話で話が合いそう(^^)

2009/8/11(火) 午後 9:09 [ リンドウ ] 返信する

顔アイコン

スズランさん、自分の場合の造作家具は、そんな難しい手のかかるものじゃないですよ。実際に見ていただければわかる・・・かな。やるのはK本じゃなくて、現場の職人さんだから、自分はK本に頼んだって言う認識はないです。
ポストのこともそうだけど、自分にはある程度主婦の目線もあるから、「動線スタディ」についてはかなりK本に言いました。車で帰ってきたときは、濡れずに家に入れることもね。HMでも可能だと思いますよ。要は土地にどういうふうにレイアウトするかです。土地の図面を睨みながら、考えましょう。

2009/8/11(火) 午後 9:14 [ リンドウ ] 返信する

キッチンなのにキッチンな感じがしない〜Σ(゚Д゚!!
ちょーヵコ.*゚・。(◎`・∀・)ノ.*゚・。ィィ 空間ですね♪
ポチですポチ〜☆☆

2009/8/12(水) 午前 0:08 ゆう 返信する

顔アイコン

ゆうさんありがとうです(^^)夜更かししたのはシンナー吸いすぎたせい?(笑)溶剤取扱者は2時間作業に30分(だったかなぁ)は、間を入れて新鮮な空気を吸うことが定められてたはずです。気をつけてくださいね、マジで。

2009/8/12(水) 午前 6:48 [ リンドウ ] 返信する

顔アイコン

ゲゲェ〜〜〜(-_-;)
年寄り同志ですかぁ〜。
まぁ確かにですね・・・。
気持ちは若いんだけどなぁ。

キッチンの床は何ですか?
ステキですよね〜
kitchen引き立てるポイントになってますよね

2009/8/12(水) 午前 8:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

あみさん私も気持ちは若いつもりですよっ。年寄りってのも極端な表現ですから、壮年のほうがいいのかな。若々しいじゃなくて若くいきましょうね。
床はカラークリート黒のモルタルベタ打ちで、腕のいい左官屋さんに、目地を切ってもらったものです。ひんやりしてていいですよ。掃除機かけやすいし、なにかこぼしてもすぐ拭き取ればシミにもなりません。

2009/8/12(水) 午前 9:59 [ リンドウ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。床のモルタルも左官屋さんがするのですか・・。

2009/8/14(金) 午後 9:46 [ スズラン ] 返信する

顔アイコン

スズランさんおはようございます。K本の説明が嘘や出まかせでなければ、左官屋がコテ仕上げしたらしいです。ただ、よーく見ると、コテの跡が全く見えないし、目地切りは単に長い角材とかの角を使って切っただけにも見えるんで、今は「アイツまた出まかせ言ったな」って疑ってます。仕上がり綺麗だし、セメントの特徴は知った上で、採用OK判断してるから、別にいいんですけどね。

2009/8/15(土) 午前 7:45 [ リンドウ ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。私は空間にある程度の緊張感が常にほしいので、床をモルタルってとても憧れます。愛犬もいますし・・。
でも、腰痛があるし冷え症で床暖はいやっていうのがあるので、多分無理でしょうか・・・そして、いつものごとくコストが・・。

2009/8/15(土) 午前 10:52 [ スズラン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事