|
今日は阪神大震災18年目ですね・・
コンニチワ・・
早いですね・・
もう20年近く経とうとしていますが・・昨日の事のように覚えています。
わたしは当時須磨区にいました。
忘れもしない第一声 「もう!揺らさんといて!」でした(^−^;
一瞬なにが起こったのかわからなくて外にでてビックリ・・
冷静になって部屋を見渡すとグチャグチャ・・よー生きてたなぁ〜って思います。
東北の震災でもそうですが、震災の年に結婚した人はけっこう多いみたいです。
わたしもそうでした。子供は震災の年に産まれました。
電気もガスも水道も止まってて・・
唯一、電話だけがしばらく通じていたことを覚えています。
当時は携帯なんて持ってないので固定電話・・
配給に並んだり、水くみの列に並んだり・・
あぁ〜そういえば・・
配給でショッチュウ入ってた韓国のラーメン・・
今では有名やけど当時は辛いだけでまずいな〜〜って思いながら食べてましたね・・(^−^;
一番初めに復旧したのは確か・・電気だったかな〜・・
電気ポットでお湯沸かしてお風呂に貯めてた記憶がある。
震災を知らない人が神戸の人口の4割にもなるって今朝のニュースで言ってました。
そうなんや〜・・
東北の震災も大変だったけど、阪神大震災も大変だったことを改めて思い出します。 話は変わりますが・・
今日は開かずの扉の片付けをしています。
懐かしい写真やらいろいろでてきて、なかなかはかどりません(−−;
まぁゆっくりね。。(^−^;
前回の富士山ドライブの続き。。お昼ごはんは「ほうとう」を食べに。。
この辺は「ほうとう」が有名なんですかね??
R138から県道717に入り山中湖方面へ走っている途中
これまた正面にぱぁーっと現れた富士山
走っていると左側にポツンと「ほうとう」の文字が見え。。
ここで昼ごはんを食べることに。。
お昼なのにお客さんがいません。。(^−^;
テーブル席が多くて座敷が4つ、5つ。。
窓から富士山が見える座敷の席に座りできるまで、富士山をぼぉ〜っと眺めてマシタ。。
ホンマキレイヤナ〜
「ほうとう」
野菜がいっぱい入ってて見た目はきしめんみたいな感じ。
食感はかなり弾力があってモチモチ☆野菜がすごく柔らかくておいしかった。
室内にいても足元がひやっとするけど日差しがあるので身体はポカポカ。。
おなかもいっぱいになり山中湖方面へ向かいます。
風があって波が立ってたので逆さ富士は見れませんでした・・
山中湖周辺をぐるっと走ってる時、バイクが何台か寒そう〜に走っていましたよ〜。(^−^;
再びR138に入り→R469と走って途中温泉へ。
明日までの営業ということなのか・・人がすごく多かったです。。
露天風呂は富士山を眺めながら入れて気持ちよかったですね。
(写真はありません・・)
お風呂あがりに飲んだコーヒー牛乳だけ。。(−−;
R469→県道180と走り富士宮市へ。
中部版のツーリングマップルに載ってる
「さの食堂」というとこへ「富士宮やきそば」を食べに。。
17時から営業でまだ少し時間があったので近くにあった神社へ。。
けっこう大きな神社でしたよ。
露店もでてたみたいやけど
片付けてた。。
次の日は成人日だったから
多いやろうね〜
って話しながら。。
時間になったので
ご飯を食べにお店へ。。
メニューはいろいろ。。ラーメンとかもあった。(^−^;
もちろん「富士宮やきそば」を注文。。
壁にはってあった「みそおでん」が気になったので
おばちゃんに聞くとこんにゃくを薄く切ってみそをのせたものデスヨ〜。だって。
それもいっしょに注文。。
きた〜☆味は〜☆
普通においしい〜家でやきそば食べてる感じ?!(^−^;
麺の食感は関西の焼きそばと全然違うカナ〜。
肉系は何が入ってるんだろう〜って思ったら、
油かすナンヤテ〜
揚げたての油かすを使ってるのはうちだけ!って言ってました。。♪
麺も見せてもらったんやけど焼きそばの麺とは全然ちがう黄色っぽくて縮れた感じの麺だったよ〜
すごく自信満々で話してくれたお店のご主人でした(^−^; こんにゃくは田楽みたいな感じヤネ。。♪
その土地に行ったらその土地の物を食べないと観光してる気分にならないもんね。
おいしかったよ〜。
お店を出て少し道に迷いながらR52に出てここから新東名のインターまで南下。。
清水SA到着〜。ん?
NEOPASA 清水って言うのか。(^−^;
●NEOPASA 清水 クシタニへ |
山梨県
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





