ようこそ。 えんどう家へ

平成最後 良い年になりますように!

全体表示

[ リスト ]

接木ハイブッシュ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

接木は難しい・・・と、私も思ってました。しかし、ハイブッシュブルーベリー栽培の度重なる失敗から、うちの畑でハイブッシュを栽培するには接木しかないと思い、ハイブッシュからラビットアイに改植するのと平行して接木ハイブッシュにチャレンジしました。ちょうどその時いわき市で茨城県の鈴木太美雄先生による講習会があり、その資料を片手にホームベル100本に実施。3年生のホームベルを買ったのですが3,4本のシュートがあり切るのがもったいなくて3本のうち1、2本だけなんて半端なことをやってしまいました。接木の方法は切り接ぎで、なるべく地面に近い場所と書いてあったので地上5センチくらいでがんばってやったりしましたが作業効率やその後の成長を見ても20センチ位でやって全然OKだと思います。最初切り出しナイフでやったのですが刃に厚みがあって1センチも無いブルーベリーの枝には不便だったので両刃ですが切れ味重視でカッターナイフでやりました。刃の角度を計算して切ると結構イケます。テープはアグリスという会社の自己融着テープを使用、取りはずし不要なうえ、伸びるのでとっても作業しやすいです。今年、普通の接木テープを使ったらかなり難しかった!見た目と違って全然伸びない。最初に使った穂木は休眠ざし用にとっておいたものを使いましたが給水させなかったので活着しなかったものもありました。そして、今年初めてならしてビックリ!大玉ザクザク1番、2番取りまで平均で20mm以上(目視)ありました。品種はデキシー、バークレイ、ダロウ。しかし、今年の夏は日照不足だったためか酸味が抜けず「すっぱいバークレイ」「渋スッパいダロー」となりました。自根はちゃんと甘かった。台木の影響があるのでしょうね。MAXサイズはダローの29mm8gでした。枝ぶり、花芽の状況はすばらしいです。後ろの枝はホームベルです。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

明らかに500円玉より大きいですね!!こういうのを見てしまうとやはやりたくなりますね。私も来春小さな苗ですが20本ほど接ごうと思っています。作業のコツなど参考になることばかりで助かります。

2006/11/29(水) 午前 8:24 Berry

顔アイコン

この果実は、4人家族なので4等分して食べましたがブルーベリーじゃないようでした。接木栽培、是非トライしてみてください。

2006/11/29(水) 午後 10:50 えんどー

顔アイコン

アグリスのメデールと言うテープでしょうか!!ネットで検索しましたがなかなか購入が難しいようです。Newメデールという商品が良さそうなのですが、メデールは何とか見つけましたが思案中です。

2006/11/30(木) 午後 8:44 チャチャおじ

顔アイコン

チャチャおじさん、そうそうニューメデールです。福島天香園で取り扱っていて、今日3巻注文しました。送料込み1570円/巻です。

2006/11/30(木) 午後 10:10 えんどー

顔アイコン

考える事は同じですね、チャチャおじもアグリスに6巻注文しました。カルスAという商品もいいと思うのですが、今度営業の方に詳しく聞いてみようと思っています!!

2006/12/1(金) 午後 8:24 チャチャおじ

顔アイコン

農協で取り扱っているといっていましたが、チャチャおじは農協と取引が無いのでメーカー直送でお願いしました。カルスAの情報はありますか・・・何でもカルスの発生を促進するそうなのですが!!

2006/12/1(金) 午後 8:35 チャチャおじ

顔アイコン

気合十分ですね。ニューメデール6巻では500本くらい接木できると思いますよ!カルスAについてはまったく何も知りません。発根促進剤でしょうか?

2006/12/2(土) 午前 0:30 えんどー

顔アイコン

500本では約50株程度ですね、できるかな〜^_^;気合で頑張っちゃいます。カルスAはアグリスの商品で接ぎ木部分のカルス促進に効果があるらしいのですが?ハッキリした事はまだ判りません。

2006/12/2(土) 午前 8:12 チャチャおじ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事