全体表示

[ リスト ]

入道ヶ岳 17.2.12

イメージ 1

入道ヶ岳は5年前小岐須渓谷の池ヶ谷から入道のピークを踏み、
イワクラ尾根経由の仙ヶ岳を周回して以来。
雪のある時期の入道は初めてである。

今回行き先が入道に決まるまで
積雪を伝える天気予報の前に二転三転した。
比較的青空がのぞき雪もそこそこあって楽しめるだろう予測のもとで、入道に落ち着いた。

● ● ●

椿大神社の駐車場に車を駐め、8時20分レディゴー。
参拝する人たちの車だろうか、賑わいを感じる駐車場だった。

イメージ 2

今日は北尾根からピークを踏み二本松尾根を周回するルート。
無雪期ならハイキングルートかも。(笑)

鳥居をくぐると石段が続く。
初めて歩くルートなので、目に入るものがすべて新鮮。

先行者が相当数入っているだろうなと思わしめるしっかり踏まれたトレース。

イメージ 3

高度を稼ぐと予想に違わぬ積雪が出てきた。
入道ヶ岳は鈴鹿の山の中でも比較的雪の少ない山だと思うが
今冬の鈴鹿の山々は雪が多い。

樹間のバックに広がる青空も申し分ない。

イメージ 4

植林が少なくなると、いい雰囲気になってきた。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

入道ヶ岳の天然記念物、アセビの群生。

イメージ 8

めまぐるしく変わる空の色。
冒頭の写真のブルーからグレーへ。

イメージ 9

イメージ 10

だだっ広い台地のような入道ヶ岳のピークが視野に入ってきた。

イメージ 11

下界の鈴鹿市方面。

イメージ 12

アセビの群生を縫うように進む。
群生の中に入り込むと屈んだり、時には膝をついて通り抜ける。
さもないとザックのスノーシューがひっかり前へ進めない。
しかし、それを繰り返していると体力の消耗を痛切に感じた。

イメージ 13

北の頭から奥ノ院方向へのトレースがない。
北西の風が凄まじいのであきらめたのだろう。

僕たちはトレースが向かっている入道ヶ岳に直線的に足を運ぶことにした。

イメージ 14

イメージ 15

指呼の先に見える鳥居。
雪がなければさほど時間も要することなくつけるのに。

先行者のトレースを追って行くとアセビの中で行き止まり。
先行者は引き返したのだろう、たぶん。

アセビの根元には太腿ぐらいまで沈む雪が積もっている。
雪の中に沈んだ足を持ち上げ前へ進もうとするがアセビの枝枝に遮られて前へ進めない。
アセビ相手に格闘するとは想像だにしていなかったが
スノーシューを装着する手間を惜しまず装着するのが賢明だと判断。

イメージ 16

体の沈み具合が装着前と比較のしようないほど楽になった。
後続はつぼ足のままなので僕が出来るだけ踏み固めて行くがそれでも沈んでいる。

スノーシュー装着後、身体を絡めとられたアセビの群れから脱すると目の前に鳥居が。

イメージ 17

北の頭のA地点からピークまで40分ほど費やした。

イメージ 18


ピークでは風によろけながら鳥居にしがみつき恒例のメモリーショット。

イメージ 19

今日の仲間は、なためさん、キャットさん、小生

下山は二本松尾根から。
とにかく風が凄まじいので昼食場所を確保するのもままならず
13時過ぎ高度670あたりで昼食タイム。

14時15分、駐車場。

イメージ 20

雪の入道ヶ岳。たかだか900m足らずの山だが
低山を侮るなかれ、と。

イメージ 21

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

雪たっぷりの山、トレースもあまりなくしかもたった3人で踏破
お疲れ様でした、
寒波もあと少しで終わりでしょうか、僕はベスト100最後の山伊吹山が気がかりです

2017/2/15(水) 午前 11:35 ken**55 返信する

顔アイコン

> ken**55さん

もっとたっぷり雪のあるところへ行きたかったのですが
3人でラッセルはしんどいので楽な山に変更しました。

雪の入道、なかなか面白かったですよ。

2017/2/15(水) 午後 9:46 [ ユーエス ] 返信する

だいたい私と同じようなコースタイムでしたね。
最初、北尾根も検討しましたがあっけなく登れそうと思ったのは大間違いでした。スノーシューで登っても結構楽しめたのではないかと思います。

山頂台地のアセビ地獄は大変でしたね。まして壺足の方が見えたそうで、さぞ大変だったと思います。
二本松尾根の下りも道が雪に埋もれ最初は腰を屈めながらで少々疲れました。

2017/2/16(木) 午前 10:02 [ uttchi_2013 ] 返信する

顔アイコン

> uttchi_2013さん

雪の入道、おもしろかったです。

小岐須渓谷からの池ヶ谷ピストンも考えたのですが
ラクチンな今回のルートを選択しました。(笑)

ピークのアセビの印象が記憶に残っていなかったので
かなり戸惑いました。

2017/2/16(木) 午後 10:07 [ ユーエス ] 返信する

顔アイコン

こんにちは

風があったり 深い雪の上を歩くのは大変の様ですね・・・・
でも 歩いている時は大変でも それが楽しく醍醐味なんでしょうね・・・ (^。^)

2017/2/17(金) 午前 11:37 [ kan*gaw**ndo* ] 返信する

顔アイコン

> kan*gaw**ndo*さん

雪山は、青空が顔を出せば文句なしなんですが
今回は風が強すぎ、それを楽しめる余裕はなかったです。
お腹もすいていたし、ピークで写真を撮ると一目散に風のないところを求めて下山してゆきました。

2017/2/18(土) 午前 9:40 [ ユーエス ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事