全体表示

[ リスト ]

鳥渡谷遡行 17.6.4

イメージ 1
▲大鯛滝

暑くなれば沢に限ると、初沢は中奥の鳥渡谷へ。
この谷、レポも少なく遡行図も入手することができなかった。
水処理場までの遡行で2〜3時間で大概終わっている。
それではつまらないので水処理場から大鯛滝まで足を伸ばした。

● ● ●

9時20分、中奥川本流に下り立つ。
下り立ったところは転石が目立つだけで水はさほどなかったが
淵が出てきて泳がされる羽目に。
泳いだと言っても3mほどだが水が冷たいと言ったらありゃしなかった。

イメージ 2

淵の向こうにチョックストーン。
これはさすがにまだ泳げないので左岸から巻くことに。

イメージ 3

本流と鳥渡谷の出合いには4mほどの滝。
左の壁を難なく登って行く。

イメージ 4

出合いからすぐのところにオイ滝(16m)。

イメージ 5

幅広で水量がたっぷりなので迫力がある。
この滝は左岸から巻く。

イメージ 6

その水量の迫力感!!!

イメージ 7

オイ滝を巻いて沢に下り立ったと思うと堰堤の出現!
ちょっとこれにはモチベーションが下がる・・・。

イメージ 8

この谷には3つの見所の滝、オイ滝、ツボノ谷滝、大鯛滝があるが
それ以外にはあまり見所はないなと思っていると
ちょっと遊べるような小滝が出現。

イメージ 9

岩壁が立ってきてなかなかの迫力!!!

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

立った岩壁の前方方向に目をやると樹間の間からツボノ谷滝。

イメージ 13

水の流れが細いだけに迫力感はオイ滝に軍配が。
このツボノ谷滝は右岸から巻いて行ったが
トラバース斜面に落ち葉が積もって一歩を出すのに慎重になるところがあった。

イメージ 14

ツボノ谷滝を巻き終えて沢にもどって進むと
五角形の巨岩が鎮座。

イメージ 15

堰堤が見えてくるとほぼ遡行も終わりの雰囲気で林道に上がると排水場。
入渓してから2時間半ぐらい。
もうこれで終わろうよという声もあったが大鯛滝を見に行きたかったので延長することに。

イメージ 16

排水場のフェンス内にあるアルミ製の梯子を越えて行くと30分ぐらいで大鯛滝に着く。

イメージ 17

なかなかいい雰囲気。

イメージ 18

お目当ての大鯛滝。
スケール、ロケーションはそれまでに出てきた二つの滝と比べ物にならないほど素敵な滝だった。

イメージ 19

イメージ 20

その滝の前で恒例のメモリーショット。
イメージ 21

今日の仲間はYASSAN、なためさん、小生

そして滝の前で昼食タイムに。

滝の飛沫を浴びながら佇んでいると寒くなってきて
日だまりを求めて移動。(笑)

滝の右上に岩壁をくり抜いたトンネルらしきものが見えた。
どうやらそれがあらかじめネットで検索した金馬道みたいだ。
金馬道を確認するのも今回の遡行のもう一つの目的だったので
昼食後、50mほど斜面を這い上がり金馬道を見に行くことに。
金馬道に無事に立ち、トンネルを大鯛滝の落ち口の方に足を運ぶと
トンネルを出た辺りで金馬道が崩れていてそれ以上進むことはできなかった。

イメージ 22

下山はその金馬道を使って水処理場へ。
ところどころ寸断されたところがあったが
下山するのに十分すぎるほどのかつての作業道。

水処理場から中奥集落へは整備されたアスファルトの道。
そのアスファルトの道を歩いていると
水処理場で言葉を交わした林道関係の人が
車を駐車した所まで載せてくれたので下山は嬉しい誤算だった。

駐車地点14時20分。

イメージ 23

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

すごいところですね、迫力に飲み込まれます
まだまだ寒いので腰痛持ちの自分にはダメです
でも皆さん楽しんでますね

2017/6/7(水) 午後 5:14 ken**55 返信する

顔アイコン

> ken**55さん

遡行距離の短い沢にしては楽しかったです。

迫力があるように映るのは
ええ写真だけをアップしているからかも。(笑)

2017/6/7(水) 午後 8:50 [ ユーエス ] 返信する

迫力のある滝が多いですね。
プロ好みの滝と言ったところでしょうか?
最近本格的な沢は足が遠のいています。
金馬道は鉱山跡でしょうか?

2017/6/10(土) 午前 11:24 [ uttchi_2013 ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ

本当に迫力ありますね〜〜
伊豆の七滝がありますが スケールが違いますね
幼稚園生と大人の違いですね・・・・
滝の脇に梯子が付いていましたが 普通の人は登るのも大変ですね
皆さんは滝を登るのでしょう びっくりです。お疲れ様でした。
でも 楽しいのでしょうね 羨ましいです。 (^。^)

2017/6/10(土) 午後 7:27 [ kan*gaw**ndo* ] 返信する

顔アイコン

> uttchi_2013さん

暑くなると沢ですね。
水のないところはあまり歩きたくないです。
2000m以上の山なら別ですが。(笑)

金馬道は鉱山跡ではなく林業関係の作業道だったそうです。

2017/6/10(土) 午後 8:55 [ ユーエス ] 返信する

顔アイコン

> kan*gaw**ndo*さん

お久しぶりですね。
伊豆の七滝はどんなものか知りませんが
今回の滝はそれほど高くはないですが
見どころのある滝でした。

もうちょっと暑くなると水浴びしながら滝登りするのですが
今回の水は冷たかったです。(笑)

2017/6/10(土) 午後 8:58 [ ユーエス ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事