全体表示

[ リスト ]

武木川遡行  17.8.27

イメージ 1
▲遡行終了地点に出てきた4mの斜瀑と10mの直瀑

今回も入渓から2時間半足らずのコンパクトな遡行。
盆休みに山に行っていないので個人的には体を調整するのにちょうどよかったけど
同行者は物足りなかっただろう、たぶん。

● ● ●

R169から外れて武光橋を渡って左へ道なりに車を走らせると武木(たきぎ)集落に続く。
はじめて出て来た武木川を渡る橋の手前に車を駐め8時45分頃レディゴー。
僕たちが沢準備をしているとあとから沢屋さんの車が2台やってきた。
マイナーな沢なので僕たちだけかと思ったがそれは意外だった。

駐車地点から少し行ったところに川原に下りるのに鉄パイプで作られた梯子があったので
それを利用して川原に降り立つ。

イメージ 2

しばらく行くといい雰囲気。

イメージ 3

前日に雨が降ったみたいで水量が多い。
6mの斜瀑、一見無理っぽい。
巻いたほうが早いが、チャレンジするなためさん。
今日はやけにテンションが高い。

水の冷たさをよそに落ち込みまで泳ごうとするが
水の流れは無情にも排他的である。

残りの二人は傍観者を決め込んで見ていたがあえなく敗退。

イメージ 4

斜瀑が続く。

イメージ 5

6mの直瀑。
これにもなためさんがチャレンジ。
残りの二人はここも傍観者。

落ち込みまでなんとかたどり着き水面から立ち上がる。
まあ落ちてもたっぷり水があるので大した怪我をすることはないだろうが
水の流れが強そうなので見ていてもハラハラする。
流芯を右から左へクロスし、今回は無事成功。
なんか、なためさんのワンマンショーになってきた。(爆)

イメージ 6

樋状のなめ。
あと20センチほど広かったらウォータースライダーできるのに
微妙にひっかりそう。

イメージ 7

どんなに短い遡行でも見せ場はきっちりある。
最後にでてきた無名滝がそれ。
4m斜瀑と10m直瀑の見事な構成。
4m斜瀑の擁する釜の前で立ち止まって10m直瀑の落ち込みまで行かなかった。
唯一それが後悔かな。
しかし遡行終了時点で見せ場を見れたので溜飲が下がった。

イメージ 8

その滝をバックに恒例のメモリーショット。

イメージ 9
今日の仲間は、なためさん、ヨッシー、小生。

下山は頭上を見上げるとガードレールが指呼の先に。
一気に這い上がる。

上がった所で陽光を浴びながら人気のないアスファルトに座り込んで昼食タイム。
水に浸かっていないのに陽光が気持ちがいい。
下界の陽光と違って山のそれには秋の気配が忍び寄って来た。

昼食後は長閑な武木集落を通って、駐車地点12時。

イメージ 10

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

短くても厳しい滝が多く、玄人向きでしょうか? それでもいろんな乗り越え方があるので、しっかり楽しめましたね。

2017/8/31(木) 午後 6:52 [ uttchi_2013 ] 返信する

顔アイコン

> uttchi_2013さん

僕たちの沢はカムやナッツを必要としないところしか行っていないので
沢ナビで言う2級程度の沢が大半です。
まあ今回も暑い最中なので短い遡行でしたが楽しめました。

2017/8/31(木) 午後 9:44 [ ユーエス ] 返信する

顔アイコン

今回はなためさんのワンマンショーということで納得です
できたら動画にしてほしい(笑い)
また陸に上がったらよろしくです
僕は今年の遠征、何とか終わりました

2017/9/1(金) 午前 5:25 ken**55 返信する

顔アイコン

> ken**55さんはアクティブに動いていますが
今年の遡行は短いところばかりで
陸に上がったら果たして普通にあるけるどうか心配です。

2017/9/1(金) 午後 10:07 [ ユーエス ] 返信する

顔アイコン

おはようございます

良い渓谷ですね・・・・
ご満足でしょうね〜〜 滝のお写真素敵ですね。(^。^)

2017/9/14(木) 午前 8:45 [ new***** ] 返信する

顔アイコン

> new*****さん

今年の沢は遡行時間の短い簡単なところばかりでした。
長いところを行きたかったのですが
メンバーの数も揃わないし、
個人的にもロングがやや足にくるようになりました。

2017/9/14(木) 午後 10:18 [ ユーエス ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事