コスモスの向こうに千曲川

新ブログhttp://uuueda.blog.fc2.com/ ※20190414までの11年分の記事を移行しました

全体表示

[ リスト ]

つくしとよもぎ

イメージ 1

イメージ 2

 ふきのとうが伸びて花が開く頃になると 雑草の芽が どんどん出て成長が早い。
なずなもいぬふぐりも満開になり 一匹だけれど蝶々も 姿を見せた。
「春よこい、早く来い」と 春を待ち焦がれていたのに 春になると日一日と暖かくなり 
またたく間に季節は すぎてゆく。

 つくしも「まだ芽が出た頃かな?」と思っていたら、もう風に揺られて花粉を飛ばしているのもあった。  小さいのもあったので 大小いろいろ摘んだら結構たくさん採れた。
 採るのは楽しいが こしらえるのが大変!
指先を真っ黒にしながら 細い茎のまわりにしっかり付いたはかまをとらなければならないから。
 ちなみに、この辺では山菜の枯葉やごみを取り 食べられる状態にすることを「こしらえる」という。  信州全県なのか、上田の周辺なのか、方言なのか、わからないが東京では使われていなかったと思う。

 近くにやわらかそうなよもぎも出ていたので一緒に摘んだ。
 つくしは去年卵とじにして食べたらおいしかったので まずは卵とじに・・・。 
それから、佃煮風もおいしいかもしれない・・と味を思い浮かべ作ってみたら想像通りなかなかだった。
よもぎは材料のストックが餅粉しかないのでよもぎ餅に・・・。
 
−作り方ー
つくしの卵とじ・・・はかまを取ったら水につけ あく抜きする。
          フライパンに油を敷き つくしを入れ炒める。水、砂糖、しょうゆを加え 
          とき卵をまわし入れる。全体に混ぜ卵が固まったらできあがり。
    (材料)つくし150g 水10cc 砂糖小さじ2 しょうゆ小さじ1 油少量 卵1個

つくしのつくだ煮風・・・鍋に つくし、だし、しょうゆ、みりんをいれ汁がなくなるまで煮る。
    (材料)つくし150g だし<顆粒適量+水30cc> しょうゆ大さじ2 みりん大さじ1

よもぎ餅・・・沸騰したお湯に塩少々加え 洗ったよもぎを入れ ゆでる。
       ゆでたよもぎは冷水にさらし、しぼって刻んでからすり鉢でつくようにしてする。
       餅粉に水を少しづつ 加えざっくりと混ぜてから よもぎを加えよくこねる。
       よもぎのしぼり具合により水の量を加減する。耳たぶ位のやわらかさになったら
       12等分して丸める。    濡らしたふきんを敷いた蒸し器に並べ15分位蒸す。
       片栗粉を敷いたまないたの上でころがし串刺しにする。
    (材料)・・・よもぎ100g 塩少々 餅粉150g 水50cc<様子をみながら>

閉じる コメント(4)

顔アイコン

パソコンの表示を勘違いし、消えること2回つまり3回書き入れたということです。せっかくいただいたコメントも消えてしまいました。ごめんなさい。そしてつ、か、れ、た・・・・・・・・・・

2008/4/8(火) 午後 10:54 すいせん

顔アイコン

いえいえ〜。大丈夫ですよ^^
ウチの母はメールを今特訓中なので、すいせんせんはブログとは
すごいと思っています。

2008/4/9(水) 午前 8:37 M-style

顔アイコン

記事消えて大変だったんですね…。

私もコメントが無くなってて、あれれ?と思いました。
今度、メモ帳に書いてから、ブログに書く方法を教えます。

私は大体そうしてるので。

2008/4/9(水) 午後 10:30 hid*t*_t*ko

顔アイコン

MーStyieさん
ありがとうございます。余裕がなく半年ぶりのお返事です。
な〜んて見落としていたみたい。ごめんなさいね。
お母さま、ブログ開設なさいましたか?

2008/10/16(木) 午後 3:51 すいせん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事