北欧のかわいい雑貨

スウェーデンの陶芸作家Lisa Larsonの作品を中心に紹介してます。

全体表示

[ リスト ]



海外に行く際に、旅雑誌やブログからの生情報がとても役に立ちますよね。
しかし、ムーミンワールドの行き方はとても簡単に扱われている事が多いのです。
実際に行った私達も途中迷ったりして時間を無駄にした記憶があります。
そこで、今回、電車と公共バスを使ったムーミンワールドの行き方をグーグルマップを使って説明します。
これから行かれる方、行こうと考えている方のお役に立てれば幸いです♪

(注)私が行ったのが2008年と古い情報となります。電車、バスの時間、乗り場、料金が異なる場合があります。間違っておりましたらご指摘頂けると幸いです。




<改定情報>
2016年8月2日改定:バスの路線番号(7A削除)、バスの時刻表更新
2016年7月30日改定:営業日,金額変更

2015年7月15日改定:VR(電車)の料金変更、ムーミンワールド料金改定、トゥルク⇔ナーンタリのバスの時刻表変更

2014年8月改定:ムーミンカフェ削除、VR(電車)の料金変更、ムーミンワールド料金改定、トゥルク⇔ナーンタリのバス系統変更





◆ムーミンワールドの行き方◆


1.ムーミンワールドとは?

イメージ 1


 ムーミンワールドは古都トゥルクから西に約13Km離れた位置にあるナーンタリ
 無人島にあります。ムーミンワールドはフィンランドの作家トーベヤンソンが手掛けた
 ムーミンシリーズに基づいた、子どもと家族の為のテーマパークです。
 夏のみにオープンし、冬はムーミン達は冬眠していますので閉館しています。
 ムーミン好きな方なら一度は行く事をお勧めしますよ♪
 きっと、本の中のムーミン村に行った気分になれますよ☆



2.基本情報
 住所:Muumimaailma 21100 Naantali Finland
 営業日:6/11〜8/14 10:00〜18:00 ※
      8/15〜8/28 12:00〜18:00 ※
 休館日:8/29〜6/10 ※※
 ※年によって変更になる恐れがありますのでこちらで必ずご確認ください。
 ※※2月の1週間(未定)だけ冬眠中に目を覚ます日があり、その期間はオープンする様です。
 URL:http://www.moominworld.fi/


3.行き方

イメージ 2

まず、ヘルシンキ中央駅でトゥルク(Turku)行き、フィンランド国鉄VRのチケットを購入します。
Basic(Eco Class)で片道32〜38ユーロ/人です。
行き先(From Helsinki To Turku)、出発時間(Departure Time)、人数(大人adult(s)/子どもjunior(s)6〜16歳/学生student(s))、座席のクラス(Eco Class又はExtra Class)を伝えてください。
英語が苦手な人は、購入情報を書いた紙を見せて購入するのも確実で良いかと思います。
※電車の時間帯によって料金が異なります。こちらで確認してください。



イメージ 3

約1時間に1便トゥルク行きの電車が運行しています。
こちらで時間を確認するとスケジュールが立てやすいです。
トゥルクには電車で約2時間かかります。
※休日は運行本数が少なくなる様です、事前の確認をお勧めします。


イメージ 4

2時間ほど車窓から眺める田園風景を見ながらウトウトしていると、途中の駅に着く度に巻き舌のフィンランド語のアナウンスで何度も起こされると思います(笑) トゥルクが終点の電車も多いですが、そのままタンペレに行く事もありますので寝過ごさない様に気をつけてください。



イメージ 5

トゥルク駅に着いたら東南側の出口から出ます。
トゥルク駅の中のトイレはお金がかかりますので、我慢してデパートのトイレとかを使った方がよいかと思います。



イメージ 17

マップの進路に従って、マーケット広場(Market Square)に向かってください。
徒歩20-30分程度かかります。途中、ちょっとしたショッピング通りを通りますので、帰り道でも楽しんでください。


イメージ 6

マーケット広場に着いたら、広場(Kauppatori)の周辺にバス停がありますので、
ナーンタリ行きのバス停(T7のバス停から6番、7番)を探してください。※2016年変更
バスは5:00〜24:00頃まで10〜20分間隔で運行しています。
日曜日と22:00以降は本数が少なくなる様です。
※文章最後の補足に、「時刻表」、「バス検索サイト」を紹介しております。

Turkuマーケット広場のバス停位置(2014年)
イメージ 18



ナーンタリ行きのバスが到着したら乗車します。
運賃は前払いだったと思います。大きなお金しかない時は支払いを拒否されますので小銭にしておいてください。ナーンタリ行きのバスかどうか不安な場合はバス運転手に「ムーミン?」又は、
「I(We) want to go Moomin World. Is this bus bound for Naantali?」と一言聞くと「Yes」と答えてくれるはずです♪乗車時間は約40分かかります。
日本の様なバス停のアナウンスは全くありません。


イメージ 7

バスに乗車してから、約30分ごろにナーンタリスパホテルが右手に見えます。
ナーンタリスパホテルが見えたらあと5、10分後に終点のナーンタリに着きます。



イメージ 8

イメージ 9

バスに乗車してから約40分で終点のナーンタリに着きます。
バスターミナルの真ん中に見えるお店でお金を両替する事が出来ます。
帰りのバスもこちらから乗車するので場所と時間を覚えておいてください。



ここに来てもムーミンの看板等全くありませんので心配になるかと思いますが、
ここが、ムーミンワールドのあるナーンタリです!!!!
日本人の感覚だと、とても不安に思いますが安心してください。



イメージ 19

バス停からはこのマップのAルート(Kaivokatu通り)、又はBルート(Tuulensuunkatu通り)で行ったら良いかと思います。
どちらも歩いて20〜30分はかかると思います。



イメージ 10

ムーミンワールドが近くなると、
ここで初めてムーミンの看板を見る事が出来ます!!!
ようやくほっとする場所に到着です。



イメージ 11

ここまで来ると、後はヨットハーバー沿いを歩くだけ。



しばらくすると、ムーミンワールドの島に通じる橋が見えます♪
イメージ 12




ムーミンワールドのチケット売り場前にはたくさんの家族が並んでいます。
場合によっては30分以上並びますのでご注意ください。
イメージ 13




1日券28ユーロ(2日券は38ユーロ)のチケットを購入します。ネット事前購入で1ユーロ安くなります。
パスポートはこんな感じに腕に巻きます。
イメージ 14




これでようやくミーミンワールドに入場です♪
あとは夢の世界をお楽しみください。
イメージ 15



◆◆補足◆◆
バスの時刻表はこちらを参照ください。
□Turkuマーケット広場発バス時刻表(2016年)
イメージ 20


□ナーンタリ発バス時刻表(2016年)
イメージ 21



□バス時刻検索
バスの時刻検索はこちらを参照ください。
イメージ 16

Place of departure(出発地)に、「Kauppatori, Turku」、Destination(目的地)に、「Naantali」と入力し、旅行される時の「Time(時間)」、「Date(日にち)」を入れて、「SEARCH(検索)」を押してください。右上に検索結果が表示されます。また、左下にある、「Print route suggestion」で検索結果が印刷できますよ。


□ムーミンバス
ムーミンワールド近くにのヨットハーバー入り口付近とTurkuマーケット広場下にあるSokos Hotel Hamburger Börsを直結したバスもありますが本数が少ないです。こちらで時間を確認ください。大人 片道:6.5€ 子ども 片道:3.5€

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

>yukieさん
ご指摘頂きありがとうございます。バスの系統が間違っていたのに無事に到着して頂けた様で安心しました。

私が行ったのは2008年ですので、内容を更新しました。
もしお手数でなければ確認頂ければ幸いです。
VR電鉄のH/Pで検索すると、時間帯で料金が異なりますが正しいでしょうか?また、ナーンタリのバスの到着地点は変更になっておりませんでしたか?検索だとバスターミナルのワンブロック横を指してしまいます。お手数ですが、宜しくお願いします。

2014/8/17(日) 午前 0:45 [ Muumi ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。8/3、Muumiさんの案内を手に、一言も漏らさずなぞるようにしてムーミンワールドへ行ってきました。
途中で出会った日本人の方も、同じようにMuumiさんの案内を参考にしていましたよ。詳細な説明、ありがとうございます。
とても助かったので、ナーンタリ行きバスの番号が変わっていたことをご報告しようと思ったら、すでに投稿済みですね。
VRのH/Pにあるように、確かに時間帯で料金が異なっていました。また、閉店・閉館・短縮営業が多い日にムーミンワールドを訪れる計画を立てる方が多いと思いますが、H/Pにあるように日曜日は10時台の運行がありませんでした。
9時台を逃すと次は11時台となってしまいます。。現地到着は2時を過ぎてしまうのでご注意くださいね。
では、このあと訪れる方もどうぞ楽しんでいらしてください。 削除

2014/8/18(月) 午後 9:47 [ co ] 返信する

顔アイコン

>Coさん
ご報告頂きありがとうございます。無事にたどり着いてよかったです。ムーミンワールドに行かれる方の多くがブログを見られている様で、ブログで正しい情報を更新する責任がありますね
只、私どもが行ったのはずいぶん前なので、こうして最新情報をお伝え頂ける事で更新する事が可能です。貴重な情報を頂きありがとうございます

2014/8/19(火) 午後 11:31 [ Muumi ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。3年ほど前にムーミンワールドに行く際にこちらのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました!今週末よりフィンランド再上陸予定なのですが、その前にバスの変更を確認出来てよかったです。到着する場所は同じなんですかね?ショッピングメインで行きますので残念ながらムーミンワールドにいけるのは日曜になってしまうのですが、電車・バスの本数が少ないとのことなので不安です…。9時台のVRに乗れれば何とか日帰りでも楽しめそうですがT_Tバスの本数が1時間に1本くらいあれば…(バスの時刻表の見方が難しく調べきらなかった)無事故で行けるよう今回も参考にさせていただきます!ありがとうございました(*^^*) 削除

2014/8/21(木) 午後 3:14 [ sachie ] 返信する

顔アイコン

>sachieさん
またフィンランドに行かれるんですね♪いいですね
確かに、バスの検索サイトは、正しく検索できない事がありますね…。文章の最後にバス停の時刻表を追記しました。多分合っていると思いますが、参考にしてください。(自分で更新しておりながら、申し訳ございませんが、海外のサイトはイマイチあてにならないので…。)
休日は本数が減るので、ご注意を。それでは、良い旅になる事を祈っております

2014/8/22(金) 午前 2:22 [ Muumi ] 返信する

顔アイコン

ナーンタリ行きの路線バスの到着場所はAルート、Bルートが書いてある地図のワンブロック左(公園の西側)でした。掲載された地図の上側の写真(バスが止まっている)は変わっていませんでした。
帰りはムーミンショップのそば(記事中「ようやくほっとする場所に到着」の写真の場所)から、一日数本だけある高速道路を通って、トゥルク市街ホテル行きのバス(片道6.5ユーロ)があったので乗ったところ、記事中マーケット広場(Market Square)T34バス停の右角を下に曲がったすぐのホテルで降りられました。所要約20〜25分と速く快適でした。 削除

2014/8/23(土) 午後 1:14 [ yukie ] 返信する

顔アイコン

>yukieさん
色々と教えて頂きありがとうございます。
お陰様で、最新の情報に更新出来ました
本当に皆様のおかげで良い感じに仕上がったと思います。

勘違いする恐れがあるので、最後に補足でムーミンバスの事も記載しました。ありがとうございました。

2014/8/23(土) 午後 10:23 [ Muumi ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!この情報にたどり着いた事を幸運に思っている者です。只今、家族の仕事都合でトルコ(首都:アンカラ)に住んでいます。娘(7歳)を連れて行くので、あまり迷うとつらいので入念な前調べが必要。記載されている”映像も情報”もすごく有り難いもので一言感謝を述べたくてコメさせて頂きました。
可能なら、教えて欲しいのですが…
2日間パスでゆっくり見る方がお勧めですか?1日で充分ですか?
宜しくお願いします。

2015/6/7(日) 午前 1:19 [ YKK ] 返信する

顔アイコン

ご返事が遅くなり申し訳ありません。
個人的な感想ですが、、1日で十分かと思いました。
ユニバーサルスタジオやディスニーと比較すると、とてもゆるい感じのテーマパークですので。。
よほどの熱狂的なファンで無い限り1日で観光可能だと思いますよ。

2015/6/25(木) 午前 1:52 [ Muumi ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。7月、もうすぐムーミンワールドへ行く予定にしています。このサイト、大変助かります!
もし、ご存知だったら教えて欲しいのですが、フィンランドには蚊が多いとききます。アレルギーで、日本でも刺されると皮膚科の薬を使うはめになるのですが、ナーンタリ・タンペレ・ヘルシンキ、蚊に悩まされますか?もちろん虫除けは持っていくし、長袖ロングスカートにするつもりですが・・。行かれた時はどうでしたか? 削除

2015/7/2(木) 午後 10:09 [ MM ] 返信する

顔アイコン

MMさん、こんばんは。
ナーンタリー、タンペレ、ヘルシンキの町中では蚊を気にした事はありませんでした。ムーミンワールドは森の中ですので虫除けは持っておいた方が良いと思います。
ヌークシオ国立公園の森に行った際に、現地のツアーガイドさんに聞いた話ですが、フィンランドの森にいる蚊の一種で、人間の髪の中に潜伏し、長時間もぐり込み血を吸う蚊がいるそうです。森に行った後は髪を叩いた方が良いかもしれません。 削除

2015/7/2(木) 午後 10:53 [ muumi ] 返信する

顔アイコン

返信ありがとうございます! 蚊におののきながら行かなくてはならないのか、とテンション下がり気味でしたが、楽しみになってきました!ホテル・フライト・電車のチケットはついてますが、結構自分達で移動しなくてはならないので、このサイト助かります。
ありがとうございました 削除

2015/7/3(金) 午後 10:02 [ MM ] 返信する

こんにちは
今日、無事にムーミンワールド行ってきました!
ブログすごく助かりました♪
迷うことなく、行けて楽しめました!
ありがとうございました〜

2015/7/18(土) 午前 1:29 [ tam*_*227 ] 返信する

顔アイコン

> tam*_*227さん
無事にムーミンワールドに行けて安心しました。
この時期になると行かれる方のコメントが多くなり嬉しい限りです!

2015/7/19(日) 午後 2:01 [ Muumi ] 返信する

顔アイコン

先々週、フィンランドから戻りました。結局、スーツケースを持ってナーンタリスパへお泊り(ムーミンルーム)だったので、タクシーを使用しましたが、万が一タクシーがつかまらなくても、このブログをプリントアウトして持っていたので、安心でした。
蚊にも刺されず(虫除け持って行ってましたし)、台風からもうまく逃げて、無事戻りました。
フィンランドは楽しかったです。ありがとうございました♪ 削除

2015/7/27(月) 午後 10:01 [ MM ] 返信する

顔アイコン

> MMさん
無事に行けて良かったです。
ナーンタリスパにムーミンルームなんてあるんですね♪
知りませんでした。
次に行く機会があったら行ってみたいと思います。
コメントありがとうございました

2015/7/27(月) 午後 11:25 [ Muumi ] 返信する

顔アイコン

8月13日にこのブログを頼りに行ってきました☆本当に頼りになりました、ありがとうございます☆トウルクの駅で同じブログ?を持たれてた日本人女性と偶然ご一緒しとても楽しい日になりました♪行きはムーミンバスを利用し楽しさ倍増です、ぜひお勧めです(帰りは時間の都合で乗車出来ませんでしたが)本当にありがとうございました。

2015/8/20(木) 午前 10:57 [ has***** ] 返信する

顔アイコン

> has*****さん
ご連絡ありがとうございます。
今年の夏の営業も終わってしまいますが、毎年ブログを頼りに無事に着いたと言うご報告が嬉しいです♪

2015/8/22(土) 午前 9:58 [ Muumi ] 返信する

顔アイコン

時間の関係でTurku駅からタクシーで行きたいのですが、行き帰りともにタクシーは容易につかまりますか?また行きの降車場所はどちらでしょうか?よろしければおおよその料金の教えていただけませんでしょうか? 削除

2016/6/1(水) 午後 10:44 [ esapi ] 返信する

顔アイコン

> esapiさん
遅くなり申し訳ありません。
タクシーに関しては詳しくないのですが、Turku駅にはタクシーがいると思いますが、帰りの方が捕まえるが難しいかと思います。
流しのタクシーがない為、タクシー乗り場を探す必要があります。行きのタクシーに乗った際に聞いてみても良いかもしれません。

タクシー代金は、フィンランド旅行・観光ガイドに計算額が書かれておりましたので参考にしてみてください。
距離は約15kmで計算されたらよいかと思います。

https://latte.la/travel/place/finland/traffic_taxi

2016/6/9(木) 午前 0:58 [ Muumi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事