「みんなの森」のブログ

世界の森林と仲良しになることをめざします

全体表示

[ リスト ]

世田谷・砧公園の散策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

樹木の多様性を研究している大学院生、4年生と一緒に、世田谷の砧公園に出かけました。
東京農大からは歩いて20分ほどのところにあります。

砧公園は広大な面積の公園で、中には川も流れ、吊橋もあります。
ずっと以前には、ゴルフ場もありました。

初冬の木漏れ日を心地よく感じながら歩くと、都市公園でありながらも、さまざまな発見や気づきがあります。

今から約20年前の砧公園の樹木のデータも保存されているため、
どのような樹木が増え、あるいは成長し、
どのような樹木が姿を消していったのかを知ることができます。

生物多様性から、森林の保健休養機能まで、
散策をしながら、多様な研究ができますね!

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

東京は本当に小さくても身近に森林がありますね。
人間は森林とともにあるってことの証明・・・・・??
森林を守ってあげるというのではなく、守ってもらっているんだという感謝の気持ちを持ち続けたいものです。

2011/11/11(金) 午後 2:29 里山のひびき 返信する

里山のひびき様
拝復 都会で暮らしている人の方が、「自然」に飢えているかも知れませんね。
逆に、田舎にずっと暮らしていると、自然の魅力、ありがたみを忘れてしまいがちですが…。
砧公園は、いざつぶさに歩いてみると、意外なその広さをはじめ、樹木の多様性に再発見がありました。

2011/11/11(金) 午後 3:01 [ みんなの森 ] 返信する

顔アイコン

学生時代、休日にはよく此処で過ごしました。
なにせ東名瀬田インターを挟んで目と鼻の先に住んでましたから。
家内の兄達(農大醸造科出身)は砧公園を挟み祖師谷に住んでいました。
かれこれ30年以上前の昔のことですが・・・

2011/11/11(金) 午後 3:47 [ . ] 返信する

顔アイコン

学内合宿中は毎朝砧公園までランニングして、公園でサーキットトレーニングをしていました。こんなに広くて芝生の公園は広島市にはありませんでした。もとは米軍のゴルフ場だったとお聞きしましたが、確かなことは知りません。秋の天気の良い休日に散歩するにはよい場所ですね。

2011/11/11(金) 午後 4:31 [ nobusan ] 返信する

め組の大吾さま
拝復 住んでいらっしゃった頃と現在の砧公園では、何か変化はありますか?
もしかしたら、今の方が散歩している方が多いかも知れませんね。

さらに足を伸ばして、「ウルトラマンのまち」の祖師ヶ谷大蔵に私も時折出かけていました。

2011/11/11(金) 午後 6:57 [ みんなの森 ] 返信する

のぶさん様
拝復 のぶさん様にとっても、砧公園は思い出の地だったのですね。
今でも公園内には、ゴルフ場の名残りがありますよ。
しかしながら、環状八号線の排気ガスはさらに悪くなっているように感じます。
今どきの農大生は砧公園にどれくらい来ていることでしょうね。

2011/11/11(金) 午後 7:03 [ みんなの森 ] 返信する

主人と長男が住むマンションのすぐ近くの公園です。

私はまだ行ったことはないのですが、
この公園のことは主人から時々聞いているせいか
とても親しみを感じます。

今度は私も出掛けてみます。

2011/11/11(金) 午後 7:20 [ ひまわり ] 返信する

ひまわり様
拝復 次回世田谷にお越しの際には、砧公園と農大にぜひお立ち寄りください。
砧公園と仙台の公園の比較もしてみてくださいね。

2011/11/11(金) 午後 9:24 [ みんなの森 ] 返信する

たまに自転車で遊びに行きます。
広くて気持ちが良いですね。
姿を消す樹木もあるんですか。

2011/11/11(金) 午後 10:31 [ nakagokan1192 ] 返信する

顔アイコン

名古屋に住んでいるときの『自然』は神社仏閣の森でした。
自然への畏敬の念を抱く事のできる大切な場所♪
【Pochi!!】

2011/11/12(土) 午前 0:23 [ のすふぃ ] 返信する

こだわりの人生さま
拝復 はい、公園内には鳥散布によって芽生えた稚樹もあちこちに見られますが、それらがすべて成木になるかと言えば、そうではないのですね。
砧公園でもいつか「みんなの森」の活動を開いてみます。

2011/11/12(土) 午前 4:07 [ みんなの森 ] 返信する

のすふぃ様
拝復 寺社林には、その土地本来の樹木が保存されている場合が多く、よりどころにもなっていますね。
世田谷区内でも、世田谷八幡や豪徳寺などに大木が残されています。

2011/11/12(土) 午前 4:13 [ みんなの森 ] 返信する

顔アイコン

身近に素敵な公園がありますね☆
木漏れ日がいい感じです!
今日も素敵な一日になりますように。。。

2011/11/12(土) 午前 8:11 [ 月と波 ] 返信する

月と波さま
拝復 綾町にも素敵な場所がいくつもありますね。
次回東京にお出かけになられた際には、ぜひ農大と合わせて砧公園にもどうぞ。
月と波さまもどうぞ良い一日を!

2011/11/12(土) 午前 8:38 [ みんなの森 ] 返信する

顔アイコン

砧公園という名前を初めて聞きました。東京には本当に大きい公園がいくつもあるのですね。
砧(きぬた)は現代では死語と言ってよいのでしょうね。
たまたま筝曲と百人一首の関係で知りましたが、それがなければ出会うことのない言葉だったと思います。

2011/11/12(土) 午前 11:37 [ hirorate ] 返信する

散策しながらの研究では、より多くのことが実感として学べますね。


都会の中にあって、癒やされる森林空間は重要です。

2011/11/13(日) 午前 8:50 [ ちゃむ ] 返信する

顔アイコン

モクレンさま
拝復 砧公園周辺からは、遺跡、古墳も発掘されていますから、文字通り、「砧」となる石を採っていたところだったのでは?と思います。
東京には、意外にこのような都市公園、街区公園が数多くあります。

2011/11/13(日) 午前 9:13 [ みんなの森 ] 返信する

顔アイコン

ちゃむ様
拝復 はい、このようなみどりの空間は、都市生活でのオアシスですね。
でも、車の騒音はやはり公園内のどこにいても聞こえます。
東京は、田舎よりも散歩をしている人口が遙かに多いですね。

2011/11/13(日) 午前 9:15 [ みんなの森 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事