植松あつし 新人の町議会議員の挑戦

かんなみを かがやく町へ。町議の活動や、思ったこと、日常生活において発見したなにか活かせないか?といったことを書いていきます。

交通安全運動

今朝は、日の出前から函南町役場に集まり、年末の交通安全運動の啓発活動に参加しました。
特に寒い中、道路の両側の幟旗が並んでいます。
イメージ 1

町長を筆頭に、町の職員、区長や町老連、交通安全活動に携わる各種団体やボランティアの方々と町議会議員が函南町役場周辺で、交通安全の幟旗を持って辻立ちして啓発しました。

飲酒運転撲滅や、交通事故が少しでも減るようになると良いのですが、死傷者数は減少傾向でも、届け出の無い事故も多く、先日議会で一般質問する際に調べましたが、事故自体は多いことには変わりません。
最近は、煽り運転等も問題になっていますので、心と時間にゆとりを持って運転したいのと、一瞬再確認する間を持つように心がけたいものです。

交通安全に関連してですが、今日、高速道路の本線上に停車して、意図的に後続車の行く手を遮った事故の判決が出ましたが、非常に心が痛みます。ドライバーなら絶対やってはいけない行為なのですが、こういう思考を持った人も世の中にはいるわけで、トラブルに巻き込まれたらどうすることもできないのですが、少なくとも自分も他の人にも危険な目に遭わせてはいけないと、常日頃から思っています。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

かねふく めんたいパーク伊豆が、国道136号線の伊豆中央道下り線沿線にできて、今日オープンしました。場所的には道の駅伊豆ゲートウェイ函南の南側です。

イメージ 1


町が企業誘致に成功したと議会などでも胸を張っていた施設なのですが、観光と雇用の両方で、入場者数が予想を上回る道の駅との相乗効果を狙うと言ういいこと尽くしの施設です。

私は個人的に茨城県のめんたいパーク大洗に行ってみましたが、フェリーターミナルの隣にあり、北海道行きのフェリー待ちの時間調整にちょうど良い施設だなと感じていましたし、大洗を目的地にアンコウ鍋や新鮮な魚を食べに行った方が立ち寄りお土産のひとつになるんじゃないかという感じでした。
立地的には函南の場合は伊豆へのアプローチ上で、道中のちょっとした休憩に立ち寄りスポット的な感覚でしょうか?
しかも、ちょっとした物を食べるにもちょうど良いテナントがいまいちな道の駅より名物のできたて明太子おにぎり(私が今日行ったときには売り切れでした)のほうが小腹を満たす暖かい物になるんじゃないでしょうか?
北側のワサビ屋の山本食品はワサビソフト。
真ん中の道の駅はオラッチェソフト。
南側のかねふくは明太子ソフト。
全部一度に食べるのはちょっと無理がありますが、コラボしたりしてリピーターや帰りも寄ってもらうような催しをすれば良いんじゃないかとも思いました。

実は、今日の午前中は、塚本区のシニア交流事業いきいきサロン明日葉に参加していたため、午後からめんたいパークに行ってみたのですが、満車で入れず、引き返して夕方リベンジしました。

売り切れのできたて明太子おにぎり代わりに、明太子スパゲティ食べたのですが、明太子の量が多かったせいかそれなりにおいしかったです。

イメージ 2


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

12月定例議会閉会

12月12日で函南町議会の定例議会が閉会しました。

今回は内容的に決算と予算の間ということで、一般質問の内容は半分結論が出掛かっている内容だったり、仁科町長に代わってからの姿勢を問うものが多かったりしましたが、これからの予算編成に反映して行くと言う前段階と言うことから、大きく方向性を変えるような結論と言うのは見込めない中でのやり取りだったのと、補正予算も従来少しずつ出ていた情報のまとめのようなものだったので、真新しい話題性のあるものはありませんでした。

しいて言えば、町道上にある電柱や電信柱(最近知りましたが、電柱≠電信柱のようです)などの占有物の有料化の内容がありました。
従来は町道上に設置してある電柱類の占有料金は取っておらず、工事時の移設に関して、電力会社が移設費用を負担していたのですが、近年は設置している先に費用負担を求めるようになってきたということで、町道上に設置してある電柱類から占有料を取って移設費用を賄おうというもの。


詳しくは、後日ご支持いただいている方向けのご報告を作る予定でいます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

Amazonのバーゲンで、スマートスピーカーを購入。
3000円程度で、時計やラジオ、スケジュールの読み上げや音楽をかけてくれる便利なツールに驚きます。
Amazonの通販の注文もしてくれますが、それは少し抵抗があります。

ためしにしばらく使ってみたあと、家電コントローラも追加購入して使ってみました。

イメージ 1

設定自体はスマホやパソコンを使えれば出来るわけですが、いわゆるリモコンで扱える家電品はほぼ制御できるわけで、言葉でテレビをつけたり、照明をつけたり消したり、エアコンや扇風機まで。

ベッドから起きなくてもすべて言うとやってくれる。未来のツールだと思いました。

また、これは堕落ツールだと思いつつも、ひとつ気づきました。

スマホやパソコンで温度や照明の照度がモニタリングできるので、離れて暮らす両親の家に設定すれば安価で両親の安否が確認できる仕組みにもなり得ます。
月額料金云々もなしに、生活しているのがわかり、リモコン無しで会話で家電品がコントロール。外出先からエアコンの消し忘れに気づいても消したり、猛暑の夏の帰宅前に部屋を冷やすこともできます。

上手く利用できれば、ひとつの生活支援の仕組みが出来上がります。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今回の12月の函南町定例議会の一般質問で、災害発生時のトイレ対応について町に質問した山中議員がおっしやっていた内容で、避難所はともかくとしても、自宅の防災トイレの備蓄がほとんど進んでいない実情というお話がありました。

少し前なら、畑に穴を掘ってしたり、川に流してしまえなんて思われていましたが、今はそういう時代ではなく、生理現象なので我慢するわけにもいかず、困るのも想像に及ぶ内容ではあります。
避難所に防災簡易トイレがあったにしても、行列してたらどうしますか?
やはりそれを考えると、自宅への備蓄がしたくなり、購入してみました。

イメージ 1

イメージ 3


段ボール便座と、追加交換用の汚物袋が入っていましたが、追加袋と防臭袋も購入。
3日分ぐらいの用足しの容量でしょうか?
開けてみると、段ボール組み立ての筐体とプラスチック製の便座と黒いビニール袋と凝固剤のセット。
段ボールを組み立てて、上に便座をセットします。

イメージ 2

自宅のトイレ自体が破損していなければ、便器に黒いビニールを敷いてからビニール袋を重ねるカートリッジのような使い方で、先に凝固剤をいれておくみたいで、尿が固まるようです。ある程度溜まったらビニール袋を結んで捨てるとのこと。

まだ試していませんが、本番で使うことが無いといいですが、少しでも普及するとよいのでおすすめします。
下水や自宅のトイレが破損して使えない状況が想像できれば、必要性は理解できるかと思います。

値段は大手ネット通販で簡易トイレが3000円程度。
交換用の防臭袋と凝固剤のセットが2000円程度です。
私はAmazonで購入しました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今年も残すところわずかとなりました。
地区の公民館の大掃除をしました。

イメージ 1

私の割り当ては、和室の掃除ですが、引き戸を直したあとは、ソファーのホコリ払いと染み抜きです。
ソファーをほうきで叩いてホコリをだし、中性洗剤とぬるま湯でシミのついた汚れを浮かして雑巾で拭き取りをしました。
叩くとホコリが出るわ出るわ。
同様のソファーの掃除を職場でやっていたために、どうすればよいかはだいたいわかりますが、意外に手強いんですよね。
かなり念入りにやっていたので、筋肉痛が…😞
ドアの蝶番にひたすら潤滑油を注入。地味ですが、大事なメンテナンスです。
お昼で大掃除は終わり、午後は函南町文化センターであいのわふれあいマルシェに参加。
障がい者や発達障害の方への理解を深めるイベントで、副町長や県議も公民館の大掃除のあと、こちらに移動して出席していました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

一般質問やその他定例議会の前に準備しなかなゃなら内あれこれをしていましたが、しばらく手をつけられなかった個人的ないろいろなことをこなしました。
土日は意外にいろんな催しやその他があり、忙しいというなかではありますが、1日ぐらい身体を休めるのも必要かななんて振り替えっています。
下準備をいろいろしていると2週間ぐらいあっという間に経ってしまう。

みなさんにお話を伝える方法を準備中です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

12月定例議会三日目

新規条例と委員会付託になる案件がありました。

新規条例に関しては、細かい審議のために委員会付託になるようですが、日程の関係上、議会の直後に委員会開催です。

ここで問題となるのが、委員会前日までに議長及び議会事務局に申請しなければ傍聴できないという規定。
専門委員会開催が当日に決まったら、前日までに議長に申請出来るわけないわけで、事実上傍聴不可能です。
当該内容について議長にお聞きしたところ、「当日に決まったら、傍聴してもいいんじゃないの?」という意外な回答。
傍聴規定に関して、タラレバ規定は必須なのと、イレギュラーだとしても、悪意のもとの一般の方の傍聴不可能な秘密会を開ける自体が問題なのが気になります。
悪法もまた方なり。
決める際に漏れた規定なら、私は相応の改訂の必要性を感じます。
就任時の所信表明の新聞記事に議会改革を目標に掲げる議長の動きもあるも思いますので、改定時に当日開催規定も勘案して盛り込んでもらいたく。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事