植松あつし 函南町議会議員の挑戦

かんなみを かがやく町へ。町議の活動や、思ったこと、日常生活において発見したなにか活かせないか?といったことを書いていきます。
昨日の災害ボランティアコーディネーター養成講座に多くの方が参加しました。

イメージ 1

私も昨年受講して、今年は開催側の災害ボランティアネットワークのスタッフとして参加しました。

座学も真剣な方ばかりで、避難所運営シミュレーションでは、自分の担当したグループでは、ある女子高校生の割り振りのセンスが冴えまくり、運営グループのメンバーに連携させて迅速に運営を進めるというということ、引っ込み思案の他の大人のメンバーをまとめてしまうということに心強さを感じました。

実際に災害が起こって避難所やボランティア受付するような事態は起こってほしくないですが、いざというとき、このようなことは頭の片隅に残るので必要ですね。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

昨日は静岡県身体障害者福祉会主催のフライングディスク競技大会に行ってきました。

母が障害者なので同伴する私も会員になっていて、同伴がてら練習もお手伝いさせていただいていましたが、昨日は雨が降っていたため、同じく大会に参加する親戚の方を相乗りで送迎。
函南町体育館に着いてもボランティアの方が集合時間にあまり集まっていないようで会場設営に困っていたようでした。
せっかく私もいるのだから手伝いますと、体育館のパイプ椅子などの備品運びとフロアに傷つき防止シート敷きを数人で汗だくになりましたが、レイアウトがよくわからなくてやり直したり…

イメージ 1


開始予定時間までになんとかなりました。練習する方々も、スパスパ投げて、競技の輪っかに入れていきます。

イメージ 2


開会式までいたあと、別件の用事があり、すぐに移動。
午後は災害時復旧時に駆けつけてくれるボランティアの方々を振り分けたりする災害ボランティアネットワークの定例会と日曜に行う養成講座の会場設営。

イメージ 3


夕方はお通夜と、かなり充実したというか、タイトな1日でした。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日は議会二日目。
駅頭で街頭演説したあとに登庁して、そのまま議会。

自分の一般質問がありましたが、時間の都合で私の一般質問の最中に昼食休憩が議長裁量で入ってしまいました。
本来は、先にやる他の方が早く終わるようだったらということを聞いていましたが、時間ぴったりだったのに私の中途で区切られてしまいました。
これによって役場職員が議会のあとに早く通常業務に就けるならと思いましたが、こういったことは初めてでした。

一般質問について反省と今後にいかすことは多々あります。
自分の言葉で疑問点がある程度クリアできましたが、もっと努力が必要とも感じました。

内容についてはまたまとめます。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日から通常議会スタートです。
今日は傍聴者が多かったのは再生可能エネルギー関連の条例と軽井沢区に建設予定の大規模太陽光発電所に関する一般質問があったからでしょうか?

住民の方々の気になる内容は、やはり議会の傍聴が多めです。

イメージ 1


以前、この太陽光発電所建設に関する答申を出す委員会に出席していましたが、その際の情報については公表する事ができないので、触れることができませんでした。
今日の議会において土地利用事前協議について町は「同意しない」と公表した為、関連する質問に町長と当局側が回答したために住民の方に公表した形になりました。

全員建設に反対と言うわけではないかもしれませんが、建設地域はもちろん、影響のある地域を含めた住民の大半の方の意向に町が沿うようになるべきなので、それはそれで正しく反映できるかが町政運営上の鍵となり、腕の見せ所になります。

条例も、今更遅いと言う意見もありますが、町長の熱意のこもった苦悩の検討の経過との説明も聞けたので、これを善しとするかどうかは個人で違って来るでしょう。

いずれにせよ、町としての答申は県に伝わっているので、以降は県の許可が下りるか降りないかですね。

でも、この件はこれで終わったわけではありません。
強行できてしまうような事例があるので、引き続き注視が必要です。

6月議会も始まったばかりですし、私の一般質問も明日の13時からです。それはそれで、落ち着きません。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

令和元年6月議会

6月議会が6/13(木)〜21(金)で開催されます。
開会は毎日ではないのですが、函南町のホームページに記載があります。
このほかに、専門委員会付託になる内容があると思うので、これに追加されるはずです。

内容は下記のように

再生可能エネルギー条例についてと平井財産区と人権擁護委員の人事と小学校のクーラー設置に関する工事請負についての承認がメインになります。

私は、昨日手元に届いた議案書にインデックスを貼って整理して、内容に目を通すのと、一般質問について担当課の職員に聞いたり、自分で調べたりまとめたりしているので、気が付けば時間が経っているという状態です。
イメージ 1



今回は13名の議員の方が一般質問を行います。

軽井沢区に建設予定の大規模ソーラー発電所に関する一般質問が多いですが、条例制定もあり、注目されている内容であります。


春の選挙の前後でいろいろな方にお話をお聞きししました。歩いた分だけ、いろんな事を聞いて回りました。

広報かんなみのような紙媒体や区長会と町内会を通じたコミュニティの他、ホームページやSNSのようなネット媒体を上手に活用して町の事を町の方々に行き届くように展開できないかということ。

道路補修や防犯灯などの要望のお話をされる方が多かった印象を受けますので、町民の意向や意見や要望をうまく吸い上げたり、かなえたりする事をどのように行って行くのか。また、それらの手段を町の方々に認知してもらえているのかということ。

これらをもとに、今回の一般質問では行政側から発信される情報がキチンと住民に行き届いているのか?また、住民の方々からの意見や意向をキチンと吸い上げられる体制になっているのか?という内容で町に伺うことにしました。

私の一般質問は6月14日(金)13:00からの予定です。
時間は議会日程上、多少前後するかもしれません。

私だけに限らず、議会の傍聴に来ていただけるといろいろな所で良い効果が表れ、機運が高まります。
町の今後や現状で興味のある内容や、気になる内容。
そうでなくてもなんとなくでもいいです。
函南町役場の6階議場後方に傍聴席があり、議会は予約なしで傍聴可能です。
専門委員会は2日前までに議会事務局に電話で申請が必要ですが、問い合わせてみてください。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日は三島で行われた発達障害の支援を考える議員連盟の総会に出席しました。

イメージ 1


静岡県東部地区は発達障害の相談件数が多く、発達障害の支援施設を誘致するべく超党派の議員連盟が結成されて活動していたのですが、私は昨年から参加しました。
今年は統一地方選の改選もあり、役員が変わってしまったため、私が函南町の地区幹事になりました。

発達障害の相談や支援体制が十分でないのは今までも知っていましたが、具体的に必要な内容をよく調べて、町に働きかけたりすることが大事でもあります。

そんな現状を公演でいろいろ聞けました。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先ほど、元の職場のバーベキュー大会に呼ばれて参加してきました。
裾野市の須山にある工場に7年ほど勤務していて、毎年この時期に工場緑地帯でバーベキューをする恒例行事です。

富士山麓の標高の高い所のため、高原の風は涼しく心地よく、晴れていれば富士山が目の前に大きくそびえるとても環境のよいところですが、通年を通して霧がとても多く、冬場は積雪もあるために、スコップをクルマに積んで出勤していました。

行く度に増える道中と近隣にできる太陽光発電所。
景観的にも立地的にも「こんなところに?!」と思えるようなところもありますし、在職中にも増えていく発電所に違和感を覚えていましたが、所詮自分たちも郊外移転で山間の工業団地に進出した経緯もあり、どうこう言える立場ではないと思っていましたが、やはり久しぶりに行くと、更に増えていました。

今日は、お酒を飲んだ元同僚を送るので、クルマで通過した為、写真は撮れませんでしたが、道中のに立地する太陽光発電所のうち、裾野市下和田にある発電所は函南町軽井沢に計画されている業者が手掛けるものだったということを知りました。

当該業者だけでないとは思いますが、あちらこちらで現在進行形で太陽光発電の設備を作っている最中のところがあり、驚きました。

行く度に増える太陽光発電所。

今後も増えていくのでしょうか?

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先ほど、二件の会議がありました。
ひとつめは、三島函南広域行政組合で、火葬場の三島聖苑と函南町の若葉保育園の運営を三島市と函南町共同で行う行政組合の議会で、三島市役所の議場で行われました。
三島市役所は古くからありますが、議場に入ったのは初めてでした。
三島と函南の議員あわせて14名の組織です。
議長、副議長を決めて改選後の運営スタートです。


午後は、函南町議会の議会運営委員会。
電車でそのまま函南町役場に向かいました。
6月定例議会の進行を決める議題でしたが、議会の為の前段取りの内容です。

6/13〜21の議会開催に向けて自分自身も準備しなければなりませんし、終わった後は、今回の議会運営委員会の内容を自分達の会派に早速展開して情報共有と情報交換。
先輩議員にいろいろ教えてもらいながら、試行錯誤の途中です。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事