植松あつし 町議会議員の挑戦

かんなみを かがやく町へ。町議の活動や、思ったこと、日常生活において発見したなにか活かせないか?といったことを書いていきます。

選挙戦最終日

ただただ感謝でしかありません。
自分一人ではとてもできないですが、スタッフのみなさんと、ご期待頂いた支持者のみなさんのお力が大変大きいです。
投票日はブログ更新できませんが、あらかじめ、ご理解願います。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

いよいよ最終日

選挙戦は残すところあと1日となりました。

朝から自転車で近隣を回りましたが、他候補は今朝の新聞記事で「草刈り場」と記載された地区にいってしまったのでしょうか?

イメージ 2


私はなぜ自転車かというと、選挙カーはラッシュで渋滞しているのに更に拍車をかける選挙カーは大迷惑だと思ったからで、すこしでも渋滞の元にならないように朝は9時までと17:00〜18:00はなるべく運行を止めるようにしていました。
お手伝いしてくださる方の家庭にも気を使います。

今日は街頭演説を多く行いました。

イメージ 1

その地域の実情に則した内容と、思っていることを5分ぐらいで演説をあちこちで繰り返しました。カンペがないので、すべて内容を覚えてアドリブで組合せる。本来ならこんなことでなかったのですが、今年はスラスラとできるようになりました。

最終日は、街頭演説を中心にあちこちで行い、事務所前で19:30にマイク納めをしようと思っています。

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

選挙戦四日目の予定

1日頑張りました。

4/19の演説予定は
9:30仁田さくら公園
10:30柏谷公園
11:00柏谷堤ヶ池
13:30大土肥交差点のしまむら側
です。他にもやると思います。

朝から函南駅で駅頭演説を行っていましたが、他候補が毎日やっているのを知らなかったし、毎週金曜日に私がやっているのを知らないお互い様。
町民の理解を得ようとする演説は必要な事ですが、やっぱり事前に用意する早い者勝ちなんですよね。ずっと議会の理解を求める活動を選挙運動とは別に行っていましたし、電車の時間と傾向は把握しています。


塚本公民館や、ダイヤランド等は予定していましたが、他にも演説を実施。

イメージ 1


追加で演説をするなら、ご希望があれば伺います。

演説の要旨は、昨日のブログの内容です。

選挙事務所のスタッフの皆さんに感謝しつつ、一生懸命残りの選挙運動期間を充実させたいと思います。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

私の述べたいこと

選挙期間は、立候補を推測される内容を述べるのが規制されていない唯一の期間です。

私はこの約一年間、町議になっていろいろなことに一生懸命取り組んできました。
一年では大きな成果は出ませんが、議会一般質問で行った老朽備品の更新などの小さな成果が少しずつ出てきたところはあります。

なるべく町を歩き、いろんな方のお話や困り事を伺い、町の行っている施策や事業などは実際に利用や身をもって体感してみて、よい点や改善が必要な点を利用者目線になってみるように心がけてきました。お近くにお伺いした際は、いろんなご意見をお聞かせください。

雨の日は、傘をさして歩くと町道の老朽で水溜まりや陥没がよくわかります。
また、バス停の屋根があると濡れずに済むのがありがたいこともわかります。

寒い風の日の堤防の上は西風が強いこともわかります。

汗だくで歩き回ったときはすこし腰かけるところ、お年寄りの一息つきたい気持ちがわかります。

居場所事業の根幹と、生きがいや楽しみと健康を保つ意味もわかり始めてきました。

学校や公共施設などの老朽更新
免許返納や公共交通対策
なかなか進まない道路整備
貧困対策をはじめとする福祉対策
子育て支援

まだまだいろんなあります。

よい事業などは推進して、住民の方々に行き渡るようにしなければならないのに加えて、税収の延びない上に今後ますます福祉に費用をかけなけるばならない中、どうしたらコスト削減できるのかを考えなければすべてはできないし、今後ますます滞ってしまう。

公共交通対策については自分も登庁の際は実際に路線バスを使ってみて、傾向や不便さを理解しつつ、どうしたら町内に展開できそうかを私も利用者に聞いてみる。もちろん早く町内全体での運行をトライアルする働き掛けをするべきで、免許返納したいというご意見もあちこちで聞きましたが、足の確保ができないので免許更新せざるを得ないとのこと。
希望を言うばかりで、週に一度しか乗らない人を70人程度確保しなければ、1日あたり10人にならないんですよというお話をすると、確かにに難しいことを理解してくれる。町としても実現が難しい点を丁寧な説明で補うことが必要だと、いろんなことについて思うようになりました。

居場所事業も、何件かたびたび回ってみました。
そして顔馴染みになり、よい点や問題点も少しずつ掴んできました。やはり、告知方法不足や、仲間が離反してしまうような対立が嫌なので利用しないという声もあります。これを上手く昇華する方法を探らなければなりません。
居場所事業等を活用して、働く世代の親世代が生きがいを持ったり、健康で心配ないならば、働く世代も安心して仕事や子育てに専念できます。これは高齢者だけでなく、現役世代にも間接的にメリットがあると思います。

町議は何か作ることはできませんが、町を動かす働き掛けはできます。強引に物事を推進するのではなく、住民の皆さんが希望することに導く働き掛けをしていき、町の事業に対して住民の方に利用や正しい理解を求めるように展開していく橋渡しをする。

他の諸先輩方の議員より若くて経験が少ないので、2倍3倍動いて追い付くように努力したい。

この事を忘れないように心がけていきたいと思います。


議会と住民の皆さんとの距離を縮めることもしていきたい。
やりたいことはたくさんあります。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

いろいろ取り組んできたことを述べさせていただく機会の選挙期間ですが、補選と違い、候補が多いために演説中にどの候補者が通るのか落ち着かないので慣れません。
時間に合わせていろんな取組と、考えを述べさせていただくなかで、しっかり取り組んできたことを聞いて手を振ってくださる方が多いのは心強いです。

住民の方のいろんな困り事を少しずつでも解決できるように一年間頑張って参りました。

交通弱者対策の路線バス維持や公共交通の対策の演説をしている最中に、ちょうど発車したバスの車内から買い物帰りのご婦人方何人もに手を振っていただく。
時々役場に行った際に乗る午前のバスに乗り合わせたことがある方々が、ちゃんと見てくださってるんだと嬉しく思いました。

2期目にやりたいことはたくさんあります。これからの町をよくするために、一生懸命活動するために、さらに頑張りたいと思いました。

三日目の4/18は下記で演説をしようかと思います。

8:00 函南駅前付近
10:30 ダイヤランド管理センター付近
13:00 塚本公民館付近
15:00 桑原区坂道中腹付近

よろしくお願いいたします。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

朝は、少し早めに支度して、
事務所から出発。富士山のきれいに見えるいい天気です。

イメージ 1

近所の満宮神社に参拝して、小銭がなく賽銭箱に千円札を入れたら落ちなかったのですが、これは当選するぞと言うことだといいんですが…

イメージ 3


遊説は、選挙カーで演説せずに町内をだいたい回りましたが、あちこちで握手しまくりでした。先日、困り事をお伺いした方とも握手。
酪農王国オラッチェでトイレ休憩していると、他陣営が続々…
みなさん考えることは一緒ですね。

イメージ 2

2日目は、演説をしようかと思います。
10:30 ルピア函南付近
11:00 マックスバリュ函南店付近
13:30 役場〜八ツ溝交差点の間
他は随時行います

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

統一地方選の後半戦。
函南町議会議員選挙の告示日です。
今度は任期4年の議員選挙になります。

今までの評価とこれからの期待を住民の方が示す唯一の手段が投票です。

昔は高額納税者しか選挙権がなかったのを近代の方々の尽力もあり、広く選挙権が一般の人にも与えられるようになりました。というのが教科書通りの内容ですが、忘れがちです。
この先人の方々の貴重な勝ち取った選挙権を行使するために、どの議員がどんなことをしようとしているのかと、してきたのかをよく調べてみてください。

書類届出が8:30で、そのあと出陣式を10:00に行ってから出発です。

今日の予定は、特に街頭演説の予定を決めずに町内全体を回ります。
見かけたら声をかけてください。

眠れないのか?2:00に起きてしまいました。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

明日は告示

統一地方選の後半です。
他の市議会等はスタートしていますが、町議選は明日から。

しばらくはお騒がせしますね。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事