植松あつし 新人議員の挑戦

かんなみを かがやく町へ。町議の活動や、思ったこと、日常生活において発見したなにか活かせないか?といったことを書いていきます。

9月議会の準備

お盆で親戚やお線香上げに来てくださる方が何人もいて、自宅に籠っています。

サラリーマンだった頃は会社が9日間休みだったので、毎年お盆休みに出かけていたのですが、父も弟もいなくなり、今年から残留。

でも、今年ほど涼しい所に行きたかった年はないほどの猛暑。

クーラーつけてもあまり効かず、自分の机で調べ物したりしています。

9月議会の一般質問の通告書提出の書類が来ました。
しばらく籠って、調べていたのを出そうかと思っています。サラリーマン時代の感覚が活かせるようなネタを考えています。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お盆

新盆で祭壇作ったり、迎え火焚いたり。

なかなか行うことのないですが、去年父が他界したのよりお線香上げに来てくれる方が多くて驚いていたのもあります。

盆提灯も店頭在庫がなくてネットで購入した物を組み立てて

イメージ 1

中の回転機構は、裸電球の放熱上昇を利用した物で、駆動する仕組みを使っていないのに感心

イメージ 2

昔からある工夫なんだろうけど、裸電球自体が貴重になってきている昨今、こういうアイデアは実現しにくくなってきてるのかも?

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

スマホ割れる

スマホの画面が割れ、当たり所が悪かったのか、近接センサーが故障。
誤作動して画面がすぐに消えてしまう。
めちゃくちゃスマホが使いづらい。

こういう場合は携帯電話の方がいいですね

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

富士登山のために

まだ富士山頂に登ったことはないのですが、元の職場の海外から来た実習生が富士山に登るというので、五合目まで付き合いました。
それまではカラカラ天気で晴ればかりだというのに、今夜に限って雨が降る予報。
登頂は無理しないようにと念を押すも、大丈夫かなと心配になる。
しっかりとした計画で、断念することも考慮しているわけでもないといけないのですが…

遠くから来た、我々とは価値観が違う人たちに、どうやったら喜んでもらえるか?
いろいろ葛藤して仕事していた半年前、上司の意見とのギャップにも苦しんでいましたが、上が変わると富士登山を理解してくれるという中、上は上での葛藤はあったかと思いますが、五合目ではしゃぐ実習生を見ると、なにもしてないこっちも嬉しくなってくる。


なんか、そんな自分の考えの基礎になった昨日でした。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

連日の猛暑も続き、暑いのが苦手な私もぐったり。
雨が降らずにカラカラ天気で、台風の時に一気に降ることしかなかったのが、久しぶりの単独の雨です。

元の職場の方に話を聞いたら、今年は熱中症でダウンする人が特に多いようで、困っているようです。
お盆休みも始まり、落ち着きはしたようですが、この雨で少しでもクールダウンしてくれるといいのですが

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

会社を退職してから、月に1〜2回ある町の支援によるシニアの交流づくり事業に参加しています。
公民館で健康体操やったりおしゃべりしたり、手芸づくりやちょっとした歌を歌ったり、手作りの漬け物なんかの食べ物を持ち寄ったり。
各地区で行われているなかでも、塚本地区のいきいきサロンが先進事例のようで、お金をかけずにシニアの方々の楽しみを増やす何かを掘り下げてみたり、提案したりしたいと思っていますが、自分にはまだそこまでいきません。
別に顔を売りたいとか、名前を売りたいとかという下心があるとかいう妬みをいう輩がいても、議員として時間ができたからには続けていきたいと思っていますし、自分には、この活動の中から何かを得たいという研究心もあります。

今回は、お年寄りと子供たちのふれあいということで、夏休みの小学生を読んで一緒に輪投げやゴルフ玉入れ等のほか、ビンゴや紙芝居など、お年寄りの企画で子供たちと交流。

私のできることはこれくらい(笑)

イメージ 1

会費の代わりではありますが、お金をかけずに喜んでもらうために、今回も登場!ポリバケツに作ったバケツプリンです。
すっかり私のスキルとして定着した感があります。
型からひっくり返して形が現れるとプルンプルンと揺れるプリンに子供もお年寄りも大興奮。
お玉で取り分けて、子供もお年寄りも笑顔になれます。夏休みのいい思い出になれたかな?

色々考えてくださるなかで、いかに活用したり盛り上げたりするか?
いろんな人に喜んでもらえれば、私もうれしいです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

盆提灯

3月に弟が死んだので、新盆です。
昨年は父が亡くなったばかりなので、去年も盆提灯を用意したのですが、普段ならなかなか捨てないはずなのが、今回に限っては、捨てたばかり。

仕方ないので、盆提灯を買いにあちこちのお店を回るも、売り切れで季節商品なので入荷しないとか。
何件か回って、仕方ないのでサイズを見たあと、結局通販で…

便利な世の中です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

議会でも義援金

町議会の議長から、議会としても町議から義援金を集めて被災地に送る事になったという連絡が来たので、役場の議会事務局に行って義援金を預けてきました。

町議有志で既に以前視察等でお世話になった自治体宛に義援金をお送りしてあるのですが、重ねて募金。

初期段階では被災地に汚れた資材を拭く用のタオルを送るのもしましたが、今は充足しているようです。

被災地の方々が、少しでも早く普通の生活に戻れるように。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事