ワイン歳時記

団子の季節になりました。^^ 外は寒くても足元はあったか〜い。重いけど・・・^^;

アグリクラブ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

虫刺され パート2

今日は、顔にも虫除けスプレーをふってでかけたのですが・・・
かかっていない部分を集中攻撃です。ーー;
イメージ 1
顔の中心は無事なのですが、輪郭を縁取るように刺されています。
耳も刺され、宝くじでも買いに行こうかってくらい福耳になってますよ。^^;
首にはタオルを巻いていたのですが、ちょうどクロスするあたり、そしてその上部(あごの下)が狙われてますね。
下唇もかまれ、いかりや長介のようです。
 
そして腕・・・腫れてるのがわかるでしょうか?
熱を持って痒いというより痛い・・・
見えてる範囲、手だけでで13箇所刺されています・・・おおお、今日は金曜日でしたな。
ありがたいことに、前回頂いた薬があるので、塗りました。
 
今まで、こんなに蚊にくわれたことありません。
なぜ?こんなにくわれるの?
 
前回と今回の共通点は、雨上がりの午前中。
湿気があって、蒸し暑い・・・それか!
これまでは、日曜日にしか行けなかったので、お天気を選ぶなんてできませんでしたし、行くとしたら早くても11時頃。
晴れて暑くても、頑張って行っていたのですが、暑い時はもしや、蚊もいない?
 
熱中症と虫刺され、どっちを選ぶかと言われたら・・・
どっちも嫌ですけど、うーん・・・

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

芽が出てた!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

旅行に行ってる間に、畑にまいた野菜の種や苗が、すっかり大きくなっていました。
ブロッコリーは大きくなって、もう少ししたら花芽がつきそう。
葉野菜は、そろそろ間引きをしなくっちゃ。

それにしても、水菜やカブ、大根はわかるのですが、芽を見ただけでは何かわからず、何を植えたんだっけなあと思うようなヤツもあり、記憶力の低下を痛感しています。^^;

この記事に

開く コメント(4)

がーん・・・

先々週、畑の草刈りを終え、そろそろ落花生の収穫と、秋植え野菜の種まきをしなくっちゃと思っていたところ、先週の日曜日は雨降り・・・
というわけで、昨日、2週間ぶりに畑に行ってきました。

なかなかよい出来だった落花生を収穫しようと、畑に到着すると、2週間前に完璧に刈ったはずの草が伸びてる・・・ガーン
先週前半は寒かったけど、後半は、汗ばむほどの日が続いてましたからねえ。

チラッと見ると、葉が落ちたブドウから新芽が出ている・・・ガーン
寒くなったり暑くなったりするもんだから、ブドウが混乱しているのでしょう。
かわいそうに・・・春に出るはずの芽が今出てしまうと、春はどうなっちゃうんだろう??

落花生がない!ガーン
イノシシにしては掘り方が浅いので、アナグマ?と思っていたら、掘り返してみると、穴がたくさんあいています。
モグラ?かなあ。
雑草の中にまぎれて目立たなかったのに、草を刈ってしまったので、残してあった落花生がみつかっちゃったんでしょうね。
結構豊作だったので、ものすごーーーく残念!ではありますが、仕方ありません。

自然栽培って、農薬も肥料も使っていないのに、立派な野菜が出来て、土がフカフカになって、すごいなーと思いますが、動物達に食べられちゃうのが難点です。
収穫への道は、なかなか困難ですな。

それでも、昨日はトマトの最後の収穫が出来たのと、ジャガイモの取り損ねから芽が出て、小さなお芋がコロコロ出来ていたので、ちょっと幸せな気持ちになりました。
落花生も、モグラの被害を逃れた物がちょこっとだけ取れました。

店で使う野菜をまかなうには、まだまだ遠いですが、今日、モンターニュにお越しの方には、お裾分けで突き出しにお出ししますね。
ジャガイモは、ちっこくてかわいそうなので、次回、種芋にしようと思っています。
モンターニュ自然栽培の奮闘は、まだまだ続きますよ〜!

この記事に

開く コメント(8)

10月4日

来週の日曜日、10月4日は、七山の産業祭です。
産業祭ってなんだろう?と思われた方、簡単に言うと村祭り・・・かな?
地区ごとに各種出店が出て、新鮮な産直野菜が安かったり、特産品が売っていたり、なかなかにぎやかなお祭りです。

モンターニュでは、産業祭に便乗?して、久々のアグリクラブを開催いたします。
お昼ごろ、産業祭に行って腹ごしらえをした後、草刈りと、冬野菜の苗を植え付ける予定。
作業自体は(草刈り以外は)軽作業です。
ご興味のある方、是非ご参加くださいね。

さて、昨日草刈りに行ったこしこしと私。
このところ、暑さが戻っているので、草ボーボーを心配しつつ、畑に向かいました。
予想通り、随分草が伸びていました・・・−−;
が、梅雨明けほどではありません。
早く涼しくなって、枯れてくれることを祈りつつ、半分刈って、来週また続きをやる予定です。
草刈り、また草刈り・・・な無農薬栽培。
頑張ります。

この記事に

開く コメント(0)

わー、びっくり!

イメージ 1

イメージ 2

一日中曇りの予報だった昨日、朝、早く起きたこともあって、畑へ行って見ました。
日曜日に木村秋則さんの講演を聞いてから、すぐにも行きたかったのですが、雨だったり私用があったりで、ようやく昨日、行ったわけです。

畑につくと、草丈がかなり高くなっていて、いつものことながら、梅雨の間の草の伸びっぷりには感心するやらうんざりするやら。
様子を見て、ちょっと手入れして帰ろうと思っていましたが、野菜畑の草刈りを、しっかり3時間ほど行ってきました。

雑草に覆われた畑の中では、トマトやキューリ、ズッキーニなど、草と競争しながらなので育ちは遅いですが、しっかりと根を張って育ってくれているのを見るとやっぱり嬉しいものです。

風が強かったせいか、キュウリの支柱が倒れそうだったので、起こそうとしてびっくり!
へちまか?!と思うほどの大きさのキューリが、1苗に2本ずつついているではありませんか。
日曜日に来れなかったせいで採り遅れたキューリが、しっかり育ってくれていたのです。

初収穫がこんなに大きなキューリ!
嬉しくって、色んな人に写真をメールしてしまいました。^^;
キューリは、梅風味で浅漬けにした物と、青トマトと一緒に細かく刻んだ物をちょっとスパイシーなサルサ・ヴェルデ(緑のソース)にして、カリッと焼いた豚の軟骨にかけた物で提供中です。
モンターニュ畑の初収穫、是非召し上がってくださいね。

この記事に

開く コメント(10)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事